2022年6月28日 (火)

松吉希美子さんの新作

信楽の作家・松吉希美子さんの新作ネコちゃんが、多数届きました!

Img_1486

ブログの方でのご紹介が遅くなってしまいましたが、今回は置物やマグカップなどが色々入ってきており・・

Img_1531

松吉さんらしい、ユニークな表情のネコちゃんがたくさん。

Img_1607

Img_1578

マグカップは、以前ご好評だった「持ち手がしっぽになっているマグ」がたくさん入ってきました。

Img_1452_20220628140901

前回このデザインは、確か1点のみだったかな・・・?すぐに売り切れました^^

Img_1421

今回も、すでにいくつか売り切れになっていますが、まだ色々なデザインが残っています。とてもかわいらしいので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

松吉希美子さんのページ

 

 

昨日、関東も梅雨明け宣言がありました。

 

今年の梅雨は短いですね!雨もほとんど降っていない印象・・・水不足になってしまわないか、心配です。

 

電力も不足しているとか・・・でも、エアコンは消せないので(ネコちゃん部屋も)、、今年の夏は色々厳しくなりそうです^^;

2022年6月18日 (土)

矢島幸代さんの新作

珍しい銀彩を使った、シックで上品なデザインが人気の、矢島幸代さんのネコシリーズ。

 

フリーカップが入荷しました。

Img_1369

実はこちらのシリーズ、釉薬が終了となり、現在店舗にある作品数点で、終売となります。

Img_1377

マグカップが数点と、今回入荷したフリーカップのみで最後なのは、私もとても残念ですが、長い期間たくさんの方にお渡しできたのは有難いご縁でした^^

 

また、今回は、黒猫の時計も同時に1点入ってきました。

Img_1406

こちらもまた、振り返る黒猫が印象的な作品で、定番人気のお品です。

Img_1405

針が赤、というのも、ポイントになっていて素敵です。

 

矢島幸代さんのページ

 

 

 

独特の雰囲気ある作品を作られる矢島幸代さん。
以前のお店からの、長いお付き合いです。

 

新作を含め、これからも素敵な作品をご紹介してまいりますので、ぜひそちらも楽しみにしてくださいね。

2022年6月13日 (月)

ねこフェア2022 ありがとうございました!

毎年開催しているねこフェア。

 

2022年の開催は、本日6/12で終了致しました。

Dsc_2076

Dsc_2077

Dsc_2078

コロナの世の中になってから、2年程「オンライン開催のみ」でやってきましたが、ようやく今回から、実店舗でも再開しました。

おかげさまで、最初の週から、楽しみに見に来られるお客様がたくさん・・・交通の便も良くない当店ですが、かなり遠方からもお越し頂いており、感激です。本当にありがとうございました。

Dsc_2079

Dsc_2081

Dsc_2082

これまでのねこフェアの中でも、ご参加の作家様も多く、作品も多い今回のイベント。

作家の皆様には、力作ぞろいのネコちゃん達をお送り頂き、ありがとうございました。

 

豆ねこのような「個人作家の作品」を扱うお店は、作家様から作品を出して頂けないと続かないスタイルなので、長く、また、新しく、お付き合いをしてくださる作家様方に、深く御礼申し上げます。

 

やっぱり実店舗での開催は楽しいですね・・・!

お客様にお見せするのも嬉しいですが、何よりも私が一番楽しんでいるかもしれません。

 

この仕事をしていて、「作品を箱から出す時」が一番楽しい時間ですが、ねこフェアでは連続して大量の機会に恵まれ、、とっても楽しかったです。

 

 

実は今年は豆ねこ10周年にあたるため、秋冬にもイベントを予定しています。

決まりましたらお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

 

★ねこフェアが終了のため、プレゼント企画などは終わりましたが、作品については、明日以降もしばらくは載せております。ゆるゆると並べ替えて行く予定です。

2022年6月 6日 (月)

ねこフェア2022、会期半分

5/28(土)から始まりました、2022年のねこフェア。

 

おかげさまで、会期も半分くらいまで来ました。

Img_1050

Img_0697

最初の週末は、お天気が良かったので、楽しみに見に来てくださる方も多く、多くのネコちゃん達が新しいおうちに旅立って行きました。先週末はお天気のアップダウンがありましたが、遠くからもご来店いただき、ありがとうございました。

Img_0530

Img_1070

会期は今週末までです。

今回は、いつになく多くの作家様方に作品を送っていただいたため、まだたくさんのネコ作品をご覧頂けます。

店頭にお越し頂けない場合も、通販で作品をUPしておりますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

 

ねこフェア2022のページ

 

Cat2022_20220606135701

 

関東も、いよいよ梅雨入りとか?

今日は朝から冷たい雨の、「梅雨っぽい」天気です。

こういう日は、あまりあくせくせず、ゆっくりコーヒーでも飲みながら過ごしたいですねー・・・仕事が終わったら、濃いめのコーヒーとチョコレートでも用意して、映画を見ようかな。

 

気圧の低さに、朝から体調が思わしくない方も多いかと思います。

皆様、どうぞ無理されないように、お過ごしくださいね。

 

2022年5月30日 (月)

2022年ねこフェア *作品を通販でも販売中*

6/3(金)は都合により臨時休業致します。6/4(土)~は通常営業です。★

 

2022年のねこフェア、28日から開催しておりますが、最初の週末はお天気も良かったため(暑かったですが^^;)多くのお客様にご来店いただきました。

 

各作家様方のファンの方も多く、皆様楽しみ待っていていただいたようで、やっぱり実店舗での展示は良いなあ・・・と、しみじみしました。

 

通販の方は、同時開催が難しいので、数日遅れになっていまうのですが、本日夕方からネット上にUPしました。

 

2022年ねこフェアの作品ページ

 

Cat2022_20220530223201

 

作家様方の今年の新作、力作ばかりでとてもかわいらしい猫ちゃん達です。
数も多く、ご覧になるのも楽しいと思います。

 

ご来店いただけない方は、ぜひオンラインでご覧になってみてくださいね。

 

 

 

話は変わって・・・

 

先日からずっとカラー生活のアポロ君。

 

Dsc_1977

 

なかなか傷が治りません。

 

かなり大き目のカラーをつけているのですが、どうも器用に折り曲げながら、傷をなめている模様・・・私の前ではやらないので、どうやっているのか不明ですが。

「巻いても毛がくっつかない」包帯も買ってみましたが、秒で外されました。

 

皮膚病とかではなく、単純におしりのお手入れをしているうちに、しっぽの一部分をなめまくる事になり、剥げてきた・・・という事情なので、ほっておけば良いのかもしれませんが。でもなめ壊して皮膚が出ていると、気になります。

どうしたもんかなー・・。

 

 

 

2022年5月28日 (土)

5/28(土)からねこフェア開催

なかなかブログをUPしておりませんでしたが、本日28日(土)から、年に1度のねこフェアを開催しております。

Dsc_1961

 

Img_1010

今回は、久しぶりの開催という事もあり、かなり多くの作家様に出品をお願いしました。

これまでになくたくさんの作品が店頭に並んでおりますので、私自身も並べていてとても楽しいです。

Dsc_1962

Dsc_1963

Img_1003

Dsc_1966

また、今回のねこフェアでは、陶器以外の雑貨や絵、アクセサリーやステーショナリーなど、色々な作品を出して頂いたのも特徴です。どれも「ねこ」ですが、デザインや雰囲気がそれぞれ違っていて、とても素敵です。

Img_1015

Img_0759_20220528102801

Img_0450

Img_0358_20220528102801

 

期間は6/12(日)までです。ぜひ見にいらしてくださいね!

Cat2022

 

コロナ期間中は、店頭での開催を控えてオンライン開催のみだったため、店頭に一度にたくさんの新作を並べるのは久しぶり。2年ぶりくらいです。

 

ただ、1度にたくさんのお客様が、狭い店内に一緒にならないよう、ハガキでの告知は控えました。今回は、ネット上と、店頭に来られたお客様へのみ、お知らせを差し上げたので、昔からねこフェアを楽しみにして下さったお客様にお知らせしていないのは申し訳ないです。

 

2週間ほどの開催になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

2022年5月16日 (月)

樫村恭子さんの新作が入荷しました

しばらく売り切れだった樫村恭子さんの作品。

Cfb1204128de0bd843ebda6a02f18cd1

定番のうさぎと野の花のシリーズや、青い鳥シリーズなど、たくさんの作品をHPにUPしました。

 

樫村恭子さんのページ

 

 

マグがコーヒーカップなど、これまでも入荷したことのある作品ですが、毎回少しずつデザインが変わっていて、ファンの方に喜んでいただいています。

 

カラフルですが、やわらかな色合いがなごめるデザインの野の花シリーズ。この形のマグカップは、初めての入荷です。

Fszxumausaawqmj

Fszxwexveay0tjh

以前からある定番の品に比べ、やや背が低く、口径が少しだけ大きくなりました。

コーヒー紅茶はもちろん、ミルクやココア、スープマグなどにも、重宝しそうなお品です。

 

このシリーズは、前回すぐに売り切れになった長鉢や5寸鉢も入ってきました。

Fszxyl3vsaa3239

5cde97b08336d3c0299253d76f0ff4d0

それぞれの絵柄が少しずつ違いますので、1点ずつ写真を撮ってUPしています。ぜひお好みの絵柄を選んでくださいね。

 

そして、こちらも人気の青い鳥シリーズ。

「幸せの青い鳥」で、コーヒーカップやドリッパーセット、お皿やマグなど、これまでも色々な作品が入ってきました。こちらは一番人気のコーヒーカップになります。

Fszyraaucaesppa

本日UPしたばかりで数がそろっていますので、ペアで贈り物などにもおすすめです。

ぜひご覧になってみてくださいね。

2022年5月 8日 (日)

つぐみ製陶所さんのネコちゃんブローチ色々

GW中は休業日が多く、ご迷惑おかけしました。

ブログもなかなか更新できず・・・せっかく新作をUPしておりましたのに、ご紹介もまだでした^^;

 

定番で何度かお願いしておりますつぐみ製陶所さんのネコちゃんブローチ。

Dsc_1766

今回も、たくさんの小さなネコちゃん達が入ってきました。

 

つぐみ製陶所さんのページ

 

このシリーズは、マットな風合いとシンプルな色合いがとても素敵なデザインで、年代・性別問わず人気のお品です。

色々なネコちゃんがいるため、「うちのコ」そっくりさんも、いるかもしれません^^

Img_9746

Img_9728

Img_9711

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

本日でGWも終わりですね。

 

長い人は10連休、という事もあったとか・・?

なかなかコロナ前と同じようには戻らないかもしれませんが、後半はお天気が良かったこともあり、外出して楽しめた方も多かったのではないでしょうか。

 

私も仕入れや作家さん探しなどで、あちこち出かけておりましたが、新緑のきれいな初夏の陽気が続き、とても気分が良かったです。

Dsc_1855

 

2022年4月26日 (火)

GW中の営業のお知らせ*豆ねこ*

先日からお知らせしておりますが、GW中は祝日が多い事、仕入れであちこち遠出する予定がある事などから、休業日がとても多いです。

 

通販の方は、お休みなく営業しておりますが(発送は通常より1~2日遅れですが、対応する予定です)、鳩山町実店舗はほとんどお休みになりますので、コーヒーを買いに来られる方、お休み中にご来店を予定されている方は、ご注意くださいませ。

 

こちらのカレンダー通りになります↓

Gw

ご不明な点や、ご質問等ありましたら、メール watabe.kk@gmail.com にてお問い合わせください。

 

 

我が家の末っ子・三毛猫ミーちゃんは、暑いのが苦手です。

この所、何度か夏日になる事があり、ネコちゃん部屋でもエアコンを入れる事が多くなりました。

Dsc_1810

ミーちゃんは、エアコンの吹き出し口から、サラサラと流れる風を直接浴びるのが大好きです。

猫にしては、珍しいかもしれません。

2022年4月22日 (金)

琉球ガラスが届きました

南国らしい、カラフルでのびのびとしたデザインがとても素敵なてぃだ工房さんの琉球ガラス。

 

今年も新作が入ってきました!

 

琉球ガラスのページ

 

ビアマグやアイスコーヒーなどにおすすめの、持ち手付のジョッキグラスは再入荷です。

Img_5058

Img_5071

その他、ぐるぐると大波が寄せているような、海の色合いのロックグラスは、全部で5カラーです。

Img_5107

昨年一番人気だったブルーパープルのグラスは、品薄になっていたのですが、こちらもいくつか個数が入ってきましたので、ペアでの贈り物などにもおすすめです。

Img_5115

5月は母の日もありますので、プレゼントにも良いと思います。

当店、ラッピングは無料で対応しておりますので、ご希望の方はご購入時にお知らせくださいね。

 

今日はまるで夏のような暑さでした。

ガラス作品は、ちょうど良いタイミングでのご紹介です^^

2022年4月18日 (月)

ニャンフェスありがとうございました!&GWの営業のお知らせ

昨日、豆ねこは東京都浅草で開催されたニャンフェスに参加いたしました!

Dsc_1781

第一回目から参加してきたニャンフェス・・・ネコイベントの先駆けとも言える、大規模なイベントですが、当店もこのイベントで「ネコイベントの楽しさ」を知った、という、思い入れのあるイベントです。

 

コロナ後、とても久しぶりの参加でした。

おそらく2年ぶりくらい・・・?

 

多くのお客様や、作家さま方とお話できて、猫愛を語り合い、とっても楽しい1日でした。

色々買い物もしましたが、戦利品の自慢はまた改めてSNSで・・・。

 

そして、間もなくGWがやってきます。

 

今の所、豆ねこは、水・木曜日と祝日を休業日としているのですが、GWは仕入れの時期でもあり、今年も長めのお休みをいただく事になりそうです。

 

通販はお休みなく稼働していますが、鳩山町実店舗は休業日が多くなりますので、ご来店予定のお客様は、事前にこちらの予定表で営業日をチェックしていらしてくださいね。↓

202201_o_20220418153601

OPEN:10~16時です

 

GW中は、営業日は4/30(土)のみとなります。

 

ちょっとイレギュラーな予定なので、どうぞご注意くださいませ。

その分、良い作品をたくさん仕入れてまいりたいと思います・・!

 

5月には、毎年開催している「ねこフェア」を予定していますので、ネコ作品がお好きな方は、こちらもどうぞお楽しみに!

詳細はまた近くなりましたらお知らせします。

2022年4月 4日 (月)

4/17(日)ニャンフェスに参加します!~ ブースD37・38~

猫イベントとしては都内最大級『ニャンフェス』に参加します!

Nyan_20220404160101

コロナのため、しばらく参加しておらず、実に2年ぶりの参加となります。

 

200店舗以上のブースが並ぶ、猫作品だらけの、夢のような1日です^^

 

豆ねこのブースは、D37・38です。

 

(持参作品の参考例/実際は別の物を持っていきます)

Nyan2

 

開場と同時での入場には、前売り券が必要です。

 

当方は、布製品を中心に、ミンネでは販売していない陶器の猫作品や、イベント特別割引セットなどを用意する予定です。

 

【ニャンフェス概要】

◆開催日時 :4/17(日)11:00~16:00

◆場所 浅草:東京都立産業貿易センター台東館 6F

◆前売り券600円/当日券(13時~)500円

 

当日券では13:00からの入場となりますので、前売り券を強くお勧めします!


詳細は、こちらをご覧ください http://nyanfes.com/about

 

終日、私自身がブースに立って販売する予定です。
ぜひ会場でお会いしましょう!^^

 

★鳩山町実店舗の雑貨店「豆ねこ」として参加するので、布製品はもちろん、陶器や木製品など、他の作家さんの作品も持参する予定です(写真は参考例です)。

 

★イベント特別価格の設定もご用意しますので、どうぞお楽しみに!
  
★持参する作品については、近くなりましたらツイッターやブログでお知らせします。

 

ツイッター→https://twitter.com/mamenekocoffee
インスタグラム→https://www.instagram.com/mamenekocoffee

 

2022年3月28日 (月)

春の新作ネコバッグ

さくらの花も、間もなく満開ですね。

近所の開花状況、昨日の夜の時点で5分咲・・・といった所でした。

 

ソメイヨシノよりも開花が少し早い安行桜。

鳩山町の近くに名所があるのですが、先週末行った時点で満開でした。

Img_0001_burst00120220325163112_cover

少しピンクの色が強くて、はっきりとした色合いが美しく、桜のトンネルのように長い区間植えられた桜の下で、みんなとても楽しそうでした。(ウエディングフォト撮影中の一行も・・・ホントに名所なんですねえ)

Dsc_1652

 

 

暖かくなってきたので、春~夏の新作ネコバッグを多数UPしました。

Img_9379

ざっくりとしたリネン生地で制作したネコバッグは、使うほどに風合いが増してきます。

通常のリネン生地は、使いこむと柔らかく、くったりとしてくるのですが、この生地には芯地を貼っているので、激しい型崩れはありません。

Img_9392

Img_9414

壁にかけて、小物入れにしてくださっている方もいるとか・・・ありがとうございます。

Dsc_1591

今年は新色カラーも加えて、種類が色々増えました。

定番の帆布ネコバッグも再販カラーを出しましたので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

ネコバッグのページ

2022年3月25日 (金)

信楽焼の作家巌陶房さんの作品

信楽焼の作家・巌陶房さんの作品をHPの方にUPしました。

巌陶房さんのページ

 

Img_9217

やわらかでざっくりとした土の風合いが特徴の、信楽の焼き物です。

実は私自身も20年以上前から、こちらの窯元さんの作品を使っていました。

ポテッとした形と、使うほどに味わいが増してくる作品は、コーヒーやお茶などの飲み物にぴったり。

Img_9251

今回入荷しましたのも、コーヒーカップがメインです。

 

定番のサクランボ柄は、かなり長く作られている作品です。

Img_9272

えんじに近い、落ち着いた赤のシリーズや、植物の絵柄が優しい、赤い実のシリーズなどなど。

Img_9338

お皿は、15㎝の5寸皿。

一番使いやすいサイズですね。

Img_9351

焼物好きな方に、とてもおすすめの作品です。プレゼントにも良いと思います。

 

ぜひご覧になってみてくださいね。

巌陶房さんのページ

 

先週末は、東京都千代田区役所で開催されたちよだ猫まつりに参加してきました。

Event202202224375x415

3連休の2日間でしたが、お天気も日中は何とかもちまして、賑やかで楽しい開催でした。

 

年間通していくつかのイベントに参加しておりますが、猫のチャリティーに特化したイベントは、さほど多くありません。こちらは、チャリティーはもちろん、期間中に行われる講演会が、ものすごく勉強になるんですよ。

ブースにいながら、ふむふむと聞き入ってしまいました^^

 

豆ねこのブースに立ち寄っていただいた方々にも、御礼申し上げます。

近くの作家様方ともたくさんおしゃべりできて、とても楽しかったですよ~・・・やっぱりイベントは良いですね!

 

次は、4月17日に開催されるニャンフェスです。

都内最大級のネコイベント・・・楽しみです!

ニャンフェス

Nyan

2022年3月12日 (土)

招き猫の置物

とってもやさしいお顔のネコちゃん。

Img_9073

サバイディーさんの招き猫3点を、HPにUPしました。

 

ネコ作品のページ

 

豆ねこに入荷するのは初めての作品。

小さ目で、気軽にお好きな場所に飾って頂けます。

Img_9087

春の日差しのような、ぽかぽか暖かな表情のネコちゃん。

Img_9069

 

プレゼントにもおすすめです。

 

豆ねこでは、ネコの置物がとても人気なので、色々なネコちゃんと取り揃えています。

親指サイズのかわいらしものから、ずっしり大き目のネコちゃんまで。

Dsc_1535

ひとくちに『ねこ』と言っても、作家様により、風合いも表情も全然違っていた、見ていて飽きません。

 

 

«猫の日企画の結果ご報告