2017年2月25日 (土)

かつきかずおさんの春のネコ作品をUP

店内に数がだいぶ少なくなっておりました、かつきかずおさんの春のネコ絵画。

「桜とネコ」がテーマの、やさしく明るい絵柄が多いのですが、夕べのうちに作品をHPにUPいたしました。

Img_1843_2

どれも「黒ネコと桜」がテーマで、時々黄色の小鳥ちゃん。

Img_1847

Img_1839

Img_1841

かつきさんの絵は、第一印象で「かわいい!」と思って頂いているのはもちろん、その後ろにストーリーというか、余白というか・・その向こうにある物語を感じさせるような気がして、それが人気の理由なのかな、とも思います。

桜とネコは、デザインとしても好まれる組み合わせですが、特にこの時期に、最も多く出て来ると思います。

ちょうど梅の花がキレイなこの時期、桜の季節はまだ少し先ですが、絵の中のお花見を、ぜひ楽しんでみてくださいね^^

かつきかずおさんのページ

ところで・・・

たまに尋ねられることがあるのですが、ブログやHP上で見かけた作品は、通販ご利用の方以外に、店頭にお越しのお客様でも、お買い物対応しております。

「お店に行った時に・・」と思って見ていたら、売り切れてしまう・・ということが、作品によってはあると思いますので、ご心配な場合は、通常通り通販でお買い物していただき、備考欄に一言「〇日までに、店頭に取りに行きます」と書いてください。ご来店までお取り置き致します。

お取り置き期間についても、月単位は無理ですが、1~2週間以内でしたら大丈夫です。

どうぞよろしくお願い致します^^

2017年2月24日 (金)

kuuさんの作品をUP

大変お待たせしておりました。kuuさんのネコちゃんシリーズ、新作入荷のお知らせです。

ホワイトデーを前に、ちょうど良いタイミングのハート猫ちゃん。プレゼントにもおすすめです。

Img_8901

定番で、コーヒー豆屋の当店では一番人気かもしれません。カフェdeネコちゃん。コーヒーカップを持ったネコですが、カップの中のラテアートも、とってもかわいらしいんですよ。

Img_1805

Img_1809

小鳥とネコもいますよ^^

Img_1752

Img_1744

そして、こちらは当店初入荷。日本茶ネコです。

Img_1734

どれもこれもかわいらしい猫ちゃん達です。ぜひご覧くださいね。

kuuさんのページ

22日まで開催しておりました「ネコの日企画」。普段よりも多くのお客様に通販をご利用いただき、御礼申し上げます。

定休日だったこともあり、お届けがこれからのお客様もいらっしゃいますが、どうぞ少しお待ちくださいね。

そして、寄付の結果についても、近日中にお知らせいたしますね。

2017年2月21日 (火)

安藤喜代子さんの新作をUP

ほぼ1年ぶりに、安藤喜代子さんの新作が入荷しました!

1点ずつ丁寧に描かれたパッチワークネコシリーズは、全てのデザインが違っていて、同じものは2つとありません。とても手間のかかっている品で、制作をお願いしてから到着まで、お時間がかかる事もあり、今回は1年ぶりとなりました。

昨日は夕方から雨でしたが、午前中のお天気が良かったため、すかさず写真を撮りまして・・・マグカップ&コーヒーカップをUPしました。

Img_1674

Img_1698

Img_1717

Img_1709

全体に、ブルー系統のものが多いでしょうか。実際、ブルーの方が人気があります。

ちらちらとのぞく猫ちゃんがポイントになっており、とってもきれいでかわいらしい作品です。コーヒーカップは、持ち手の所にも猫ちゃんがいるんですよ!

Img_1718

昨夜UPしたので、今が一番種類がある時です。これからミンネの方のサイトにもUPしますが、まずは先に、自サイトでご紹介しています。ぜひご覧になってみてくださいね。

安藤喜代子さんのページ

ここしばらくはイベント準備のため、バタバタしていたのですが、写真を撮ってUPすべき新作もたまりがち・・

今日も天気がよさそうですね。写真日和かな^^せっかくネコの日企画をやっているので、ぜひ期間中に新作をUPしたいと思っています。

そして・・・

イベントの時はこちらも忙しく、あまり遊んであげていないため、猫も不満なのか・・・「早く遊べニャー」と待ち構えています。

Dsc_0783

2/22ネコの日でちょうど1歳ですが・・・まだまだ子供ですからねえ。遊ぶのが一番。私が忙しくても夫がたくさん遊んでくれているので、助かります^^

今日は写真撮り&仕事、明日はお誕生日&遊び・・という予定にしましょう。

2017年2月20日 (月)

2/20(月)~22(水)まで、ネコの日企画開催中!

週末は、ちよだ猫まつりにたくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。

普段通販をご利用のお客様、お久しぶりのお客さま、作家様や同じ雑貨屋さん等・・・そして、今回初めて豆ねこを知ってくださったお客様、嬉しい出会いがたくさんあるイベントでした^^

実店舗ご利用のお客様には、イベントの度に臨時休業で、大変ご迷惑をおかけするのですが(たいてい土日が多いですから^^;)、鳩山町にお越し頂けないお客様や、作家様との大切な場で、できる範囲で、こういったイベントに出店したいな・・・と思っております。

そして、続けざまのお知らせですが・・

今年も2/22の猫の日にちなんで、イベントを企画しました!

Catday

本日20日(月)~22日(水)まで、通販でお買い物いただいたお客様に、プチプレゼントを差し上げます!そして、売上の一部は、猫ちゃんへの寄付に充てさせていただきます。

詳しくは、HPのトップをご覧ください

2015年から始まった企画も、今年で3回目。「猫の日」も、だいぶ世間に認知されてきたかな・・・?と思いますが、いかがでしょう。

毎回「通販で」としておりますが、店頭でも一言「ねこの日イベント見ました!」と言って頂ければ、上記内容を同じように適用させていただきます。

3日間だけのイベント・・しかも当日は定休日で、店舗休業なのですが・・・ご賛同頂ける方はぜひ^^

ところで

週末のちよだ猫まつりの様子についても、ご報告しますね。

千代田区役所で開催された、今年で2回目のチャリティーイベント。普段私が出店しているネコイベントとはかなり雰囲気が違います。

「販売」がメインではないので、店舗数数百の他のイベントと比べ、お店自体は少な目なのですが・・・"猫ちゃんの為"という目的があるので、なかなか面白かったですよ。

豆ねこのブースはこんな感じ↓

Dsc_0814_2

Dsc_0816

60×180㎝の限られたスペースで陳列をする為、センスのない人(私)にとっては、この手のイベントは結構大変です^^; ぎゅうぎゅうに押し込んだ作品たちの中から、皆さまお気に入りの猫ちゃんグッズをピックアップしてくださり・・・ありがとうございました。

1人で出店したため、他のブースを見て回る事がほとんどできなかったのが残念。イベント出店では、他のお店も見れる!・・・というのが、楽しみの1つとなっているので。

この次の大きなイベントは、4月に開催されるニャンフェスです。

これまた、ネコイベントの中ではビックイベントですね~。今からワクワクします。

2017年2月18日 (土)

2月18日(土)19日(日)はちよだ猫まつり

★しばらくはこの記事が一番上に来ています。最新は、この下の記事からになります  17日追記UP

今週末18日(土)と19日(日)は、東京都千代田区役所で開催されるちよだ猫まつりに参加します。

実店舗は18日&19日お休みとなります。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

何度かお知らせしておりましたが、ちよだ猫まつりは、ちよだニャンとなる会さんと千代田区とのこ共催で、ネコイベントとしては珍しいイベントです。

開催両日とも、コンサートやトークショー、ワークショップなど様々な催しが予定されていますが、当店が出店するニャンダフルマーケットもとっても楽しいイベントの1つ。猫にちなんだたくさんの作家さん、お店が出店されます。

入場が無料ですので、お気軽にお散歩がてら、来ていただけるイベントだと思います^^

豆ねこは、通常店舗で販売している雑貨を中心に、色々な作品を持っていく予定です。食品販売はしませんので、コーヒーはありませんが、陶器、布製品、絵画を持っていきますので、ぜひいらしてくださいね。

持参商品をちょこっとお見せします↓

岡部登志子さんのネコシルエットシリーズ猫のカオ皿・ミニ。店頭&ネットでは販売していない特別品で、取り皿やケーキ皿にぴったりのサイズです。ちょうど1000円というお値段も、気軽に使っていただけると思います。たくさん持っていきますよ!お揃いのカップはほんの少しだけ・・

Dsc_0805

定番人気の黒猫マグカップも持っていきます^^

E8c0b05a44ee3dbf1c8a59e2eccf6cdb

つちはしふみこさんのマグカップも。

Cnnotwuaai1st3

長田恵さんのマグカップも。

9d769e5d8d89929290994d6b449c64a3d3f

マグカップばかり?^^; でも、あったかい飲み物を飲みたい季節なので、良いですよね~・・

そして、絵画はかつきかずおさんの新作。桜と猫や、「渡せるかなあ・・」「花束を君に」等、全て違う作品ばかりです。

Dsc_0799

そして、布製品もたくさん持っていきますよ。

黒猫ポーチや

Img_1573

てぬぐい平ポーチ

Cuslzmwvuae22sv

ねこバッグは、色々種類を持っていきます。

56278ec4a8585dd4b0b7c8cb8a3e30f26a2

Img_6247


0_ac3c4797ff0abc3dc1a4118c3597c6a4_

・・・実はイベントに間に合わせるため、ただいま猛ダッシュで制作している品もあります。でき次第、こちらにのせる予定です。

そしてそして、こちらも「間に合えば」ですが、kuuさんの新作猫ちゃん達も、連れて行く予定です!定番であるこの子たちも、連れて行きますよ^^↓

E30cde6ec8efe0216555ca8d687bafe5

9d021b91140b731e87077a5c14649b25

17日追記)

間に合いましたので、kuuさんの新作も持っていきますよ!豆ねこ初登場の、日本茶猫と、人気のカフェ猫ちゃん。

Dsc_0810

そして、こちらも人気の小鳥と猫&ハートネコ。

Dsc_0812

Ht

また、私自身も、昨日までちまちまと制作しておりまして・・^^;

お花と猫の刺繍ミニポーチ。たくさん作りました。

Dsc_0807_2

Dsc_0809_2

みなさま、会場でぜひお会いしましょう~!

2017年2月11日 (土)

我妻陶房さんのコーヒーカップ入荷

しばらく売り切れとなっておりました我妻陶房さんのネコのコーヒーカップ&ソーサー。

昨日、全5種類(茶トラ・ミケネコ・サバトラ・ハチワレ・シマハチワレ)全てが届きました。

C683f6bdd04d44f5fa60987c6b600ed5

D3b57b123cfca407ce6feab2d87640c1

A4734ed906ed94cb76bdb981bf41e55a

各2点ずつで数は少なく、また、全種類揃っているのは珍しいので、週末ご来店の方は、ぜひお手にとって見てみてくださいね。

我妻陶房さんのページ

ところで。

店頭ではしばらく前からお知らせを張っておりますが、来週2月18日(土)19日(日)は、千代田区役所で開催されるちよだ猫まつりに参加のため、豆ねこは2日間臨時休業させていただく予定です。

ご来店予定のお客様には、ご迷惑おかけして申し訳ございません。

また、店頭では、イベントのチラシもお渡しできますので、ご都合合う方はぜひいらしてくださいね。行政も主体となって開催する、チャリティーベースの珍しいイベントで、猫好きさんいはとってもお勧めの内容ばかりですよ。

来週は、上記イベントに加え、猫の日(2月22日)にちなんだ企画も開催する予定です。こちらはネット上での特別企画で、今年でもう3年目。

内容については、近日中にお知らせする予定です。「お客様にも猫ちゃんにも、お得になる企画」と考えておりますので、どうぞお楽しみに!

2017年2月 9日 (木)

矢島幸代さんの銀色猫シリーズ

だいぶ売り切れが多くなっておりました、矢島幸代さんの銀色猫シリーズ。

本日、新たに5点を追加UPしました!

定番のフリーカップ2点に・・

Img_1549

Img_1543

今回は初めてのお取り扱いの、ミニカップも。

Img_1530

Img_1535

ミニカップは、本当に1口サイズの大きさで(小さ目の湯のみのようなイメージです)、これは日本酒好きな方にも良いかもしれません。内側の色合いも、とてもきれいな白なので、透明なお酒にぴったりですよ^^

この冬の寒い時期に良く合うデザインですね。銀色猫シリーズは、この後お皿などもUPしたいと思っておりますが、とりあえずカップ類を先に。

矢島幸代さんのページ

今日はこれから雪が降るかもしれません。寒いですね!

大雪にならなければ良いですね^^;

2017年2月 6日 (月)

よしざわ窯さんの白

よしざわ窯さんの作品、今年初の入荷です。

今回は、偶然にも「白」が揃いました。寒い冬にぴったりの色ですね。

デザインも、冬らしくてとても素敵。

白い街のお皿や、レース模様のスープ皿。

Img_1581

Img_1577

小さなしのぎ小皿に、お花のお皿。

Img_1587

Img_1589

見事に「白」ですね^^

種類もいつもより少なく、なお、個数も少しだけ・・・でもとっても雰囲気の良いお皿で、ぜひ皆さまに見て頂きたいです。

よしざわ窯さんのページ

よしざわ窯さんの作品の中でも、模様が入っている器はとっても人気があります。おそらくこれらも、早々とどこかのお宅に行くのだろうな~・・・と、今だけの華やかさを、楽しんでいます。

白いお皿は、どんな食べ物をのせても映えるので、日常的にも使いやすいですね。

おススメです。

2017年2月 4日 (土)

本藤千寿さんの作品をUP

今日はお天気が良かったので、朝からたくさん写真を撮っておりました^^

昨日少しご紹介した本藤千寿さんの作品。お天気のおかげで、全てUPする事ができました。

Img_1519

Img_1525

Img_1514

きれいな作品ばかりです。一番下のマーガレットは、これまでも何度かアイテム違いで入荷しておりますが、人気のある柄で、とってもさわやかで明るい色合い。

このカップは、内側も明るい白ですので、紅茶などの飲み物にもぴったりかと思います。

本藤千寿さんのページ

明日は、関東でも久しぶりの雨になるとか?

ずっと雨が降らなかったため、この所ずっと乾燥しておりましたね。砂埃もすごかった。日曜日に雨が降るのは、店舗営業としては残念ですが・・・久しぶりのめぐみの雨ということで^^

本藤千寿さんのお花シリーズ

とってもお久しぶりの入荷がありました。

本藤千寿さんのマグカップとお湯のみ。

華やかできれいなお花柄が、一足早く春を運んできたようです。

Img_1463

Img_1457

Img_1474

Img_1481

Img_1485

マグ6点、湯呑2点のみと、数は少ないのですが、この後は、しばらく入荷の予定のない作家さまなため、ぜひお早目にご覧くださいね。

この上の↑湯呑2点、半分素焼きになった作品は、豆ねこに入荷するのは初めて。お花とともにちょうちょも舞っていて、ホントに「春!」という雰囲気なんですよ。

ネット上へは、本日写真をとりますので、その後・・と言った所でしょうか^^

だいぶ体の大きくなってきたうちの猫。

今月で満一歳(たぶん)を迎えます。すっかり成長し、体もしっかりしてきたのは良いのですが・・・

ドアノブに手を伸ばせば届く背丈になりましてねえ・・・

様子見をしながら・・・

Dsc_0767

えいやっ・・・とばかりに。

Dsc_0768

これがなかなか上手いのです。

うちは危険物も多いし、猫ちゃんのお部屋があるので、できるだけ出さないようにしていますが、ドアノブを覚えるのが早かったですね!結構小さい頃から、「ここを触れば開く!」と覚えて、チャレンジしていました。

今はもう、手を伸ばせば開けられる背丈で・・・。大きくなったなあ・・。

2017年1月31日 (火)

月魚さん&mufupotariさんの作品

お待たせしておりましたが、月魚ひろこさんの作品を、昨日HPにUPしました。

Img_1358

とってもかわいらしい猫ちゃん達・・・

今回は、首に鈴の首輪を付けているコが多いんですよ。とってもおしゃれさんたちです。

Img_1375

Img_1386

めずらしいねそべり猫ちゃんも・・

Img_1392

Img_1394

全て1点ずつデザインの違う1点ものです。ぜひご覧になってみてくださいね。

月魚ひろこさんのページ

そして、mufupotariさんの作品も、残りの作品を全てUPしました。

ちょっと色の違うマグカップや、蓋物など・・・

Img_1413

Img_1436Img_1436_2


Img_1420

ゆうべのうちに販売済みのものもございますが、まだまだ種類がたくさんある方だと思います。入荷した作品は、これで全てになります。

mufupotariさんのページ

年明けから、猫ちゃん作品がかなり充実!とっても幸せな店内です^^

2017年1月28日 (土)

月魚ひろこさんの作品

先週、豆ねこに初登場作家さんとしてご紹介しました月魚ひろこさん。

納品いただきましたネコが全て売り切れとなりまして・・おそらく3日ほどでなくなったのかな?とっても早く皆様のもとに旅立って行った為、店頭には作品が全くなくなっておりました。

その為、作家様にお願いしまして・・・急遽追加で作品をお送りいただきました。

前回同様、華やかなネコちゃんたちが、並びました^^

Dsc_0749

Dsc_0746

ころっころのまるいネコも、かわいらしいです

Dsc_0747

今回は1点だけ、黒猫もありまして・・・

Photo

なかなか豪華なネコちゃんです(一番大きなサイズのネコです)。

店内はだいぶ華やかな感じになりましたね~。

お雛様は、おかげさまでほぼ売り切れとなりました^^

現在残っているのが、ホントに数点だけ・・ご購入いただき、ありがとうございます!

今年は、例年よりも多くのお雛様をご用意したので、そんなにたくさんは難しいかな・・・と思っておりましたが、あれよあれよと1月中に多くの方にご購入いただき・・・・たくさん入れてよかったです!

年明けから作家様からも新作が続々と届いており、年末と年明けで、だいぶ店内の雰囲気が変わったかもしれません。

今週末も、また新作をたくさん並べておりますので、ぜひ見にいらしてくださいね!^^

(ちなみに・・・月魚さんのネコ作品は、これから写真を撮ってネットにUP・・・の予定ですが、少しお待ちいただくかもしれません。できるだけ月曜日までには、UPしたいと思います)











2017年1月27日 (金)

mufupotariさんの作品をUP

お久しぶりの作品の入荷です。

昨年の春以来の入荷でしょうか。mufupotariさんのネコシリーズが、新たに入荷しました!

今回はマグカップばかりの18点。数日に分けて、先ほど全てをUPし終わりました^^

一番多い柄は、一番人気の「ねこと小鳥」

Img_1230

Img_1229

Img_1255

形も柄も、結構違いがあって、選ぶのも楽しいですよ。全て1点ものになります。

また、今回は、新作の新しい色のカップも入りました。

Img_1260

Img_1267

グレーの、釉薬のつやが出ていてとてもきれいな作品。猫ちゃんも長毛種柄は珍しいです(下の作品)

他にも、色々制作いただきました。

Img_1279

Img_1309

1点ずつ、全て柄を変えているので、デザインを考えるのもきっと時間がかかるでしょうね。とてもかわいらしく、愛着が持てる作品です(私も実は使っています^^)

ぜひご覧くださいね!

mufupotari 大崎陽子さんのページ

この所、朝晩冷えますね。

猫のお部屋は東南にあるので、比較的日当たりが良いのですが、朝晩は結構寒く・・・・そんな時、うちの猫の大好きな遊び(?)が、おくるみごっこ。

ぬくぬくの布に、猫をくるりと包んで、ゆらゆら抱っこしてあげるのです。

Dsc_0724

機嫌が悪い時でも、すぐにゴロゴロ言いはじめます。

2017年1月24日 (火)

かつきかずおさんの黒猫絵画

日替わりでぽかぽか陽気と寒い日がやってきますね。

先週末こちらにもUPのお知らせをしました月魚ひろこさんのネコの置物。

おかげ様で、ネットに出していたものは、すべて売り切れになりました^^ありがとうございます!

とっても印象的な猫ちゃん達で、きっとすぐになくなるだろうな・・と思っていましたが、ホントに数日で売り切れになり、私もびっくりです。お店にいた期間が短かったですが、とっても華やかで、楽しい気持ちにさせてくれる作品でした。

作家様に追加をお願いしましたので、また近いうちに作品をご紹介できる!・・と思います^^

ところで、人気作品と言えば、昨年から販売しておりますかつきかずおさんの黒ねこ絵画。

こちらも人気なんですよ~。特に前回の桜が描かれた絵は、年明けから並べましたが、10点ほどあった作品は、すでに残り1点・・・・とっても早くなくなりました^^

イベントもありますので、またお願いして描いてもらいました。

今度はいつものハガキサイズよりも一回り大きく、額も大きく、存在感ある作品になっていると思います。

↓右3点が、新しく入って来た作品です。

Dsc_0733

桜と猫はもちろん、定番で何度も描いていただいている「テーブルの上の花瓶を覗く猫」も。大きな絵なので、猫ちゃんは2匹です。

Img_1199

Img_1202

Img_1208

この↑見上げる黒猫。キュンとしますね!^^

一回り大きいので、7500円で販売中。全て1点のみの作品ですので、ぜひご来店時にご覧になってみてくださいね。

さー今日はお天気が良いので、ぜひ新入荷作品の写真を撮りたい!午前中はバタバタしておりましたので、これから集中して撮影する予定です。

近日中にご紹介できると思いますので、どうぞお楽しみに!

2017年1月22日 (日)

宣言通り・・

先日の宣言通り、週末中に月魚さんのネコ作品と、残りのお雛様をUPしました!(ギリギリですが・・^^;

Dsc_0735

月魚ひろこさんのネコの作品は、最初あった数の半分くらいになりました。店頭にご来店の方は、皆さま目にとめる素敵な作品で、「早くなくなるだろな・・^^」と思っていた予想通りです。

こちらの写真に映っている3点の招き猫とミニサイズの猫ちゃん、そして、このまるねこ↓が残りの在庫になります。

Img_1116

他、ごろごろ寝っ転がっているニャンコや、フタ物、お雛様や、桜の招き猫小サイズは、ここ数日で売り切れとなりまして・・ありがとうございます!^^

「そ、そんなに早くなくなるとは・・・どんな作品?」とご興味ある方、ぜひご覧になってみてくださいね。

月魚ひろこさんのページ

また、お雛様のページには、3点追加UPしております。

Img_1177

陶のお雛様のページ

おかげ様で、UPしてすぐに売れたものがございまして、残りは少しになっておりますが・・今年はたくさんのお雛様をご紹介できて、とっても嬉しい。初めての作品も多かったですしね~。

最後は、当店オリジナルのネコバッグの新作。

生地も、お花のモチーフも、ウールと毛糸で作っている、この時期にちょうど良いあったか作品です。

Img_1180

Img_1195

首につけたお花のモチーフの色を、全て変えております。ちょっとの色の違いですが、比べてみると印象が違うんですよ。ウールといっても、触りの良い生地で、モコモコはしておりません。

オリジナルネコバッグのページ

数日前と打って変わって、今日はとっても暖かいですね!この時期としては、驚きのポカポカ陽気・・・・この後、また寒波がやってくるかもしれませんが、つかの間の日差しと暖かさで、ほっと一息つけた気がします。

«豆ねこ初登場の作家・月魚ひろこさん

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28