2020年4月 7日 (火)

長田めぐみさんの新作UPと、「お知らせ」

やさしい絵柄が特徴の、長田めぐみさんの新作。

カップやお皿が数種類到着しましたので、先ほどHPの方に全てUPしました。

長田めぐみさんの作品

手にしっくり馴染む小さなカップは、定番猫柄と、

Img_6208

初入荷のウサギ柄^^

Img_6201

以前1度だけ入荷したことのある、フラットなネコ皿も、数枚ありますよ~。

Img_6198

とても人気の作家様のため、おそらくすぐになくなってしまうと思います。ぜひお早目にご覧くださいね。

ところで・・

本日は、東京都に加え、埼玉県も含めた数か所に、緊急事態宣言が出されますね。

昨日の時点で、概要をニュースなどで告知していましたが、こういった情報が出る前から、豆ねこでも、営業形態についてこのままで大丈夫か、悩んでおりました。

人が密集する都会にあるお店ではありませんが(むしろぽつんと一店舗、って感じ)、猫雑貨を扱っている事もあり、休日には他県など遠くからも、お客様にご来店いただいております。

当店のような小さな規模のお店で、営業形態を変えて、何らかの制限をもうけるというのは、本来であればやりたくありません。ていうか、やたらお店としてのダメージが大すぎます。

より多くのお客様に来ていただき、楽しくお買い物をしていただくために、また、生活の糧を得るためにも、日々営業を続けているのですから・・・。

が、コロナウイルスというイレギュラーな事態が発生し、各国からも色々な情報が入ってきて、何よりも隣の東京都の増えて行くグラフを見ていて、このまま「普通通り」の営業は、やはり厳しいのでは、と思うようになりました。

出来る限りのリスクを減らして、しばらくは低空飛行で営業するのがベストなのか、との結論に至りました。

ただ、コーヒー豆は、不用なもの・嗜好品ではなく、必需品と思っている方がほとんどだと思いますので(私も)、コーヒーを買いに来られるお客様のためにも、完全なCLOSEは致しません。曜日を減らして、営業をしようと思っています。

なお、ご来店がご不安な方、遠方にお住まいの方には、通販もおすすめいたします。

店頭のほぼ全ての作品を、ネット上にUPしておりますので、ご安心ください。コーヒーの場合は、400gまででしたら、クリックポスト(全国一律198円)での発送も可能です。

実店舗の方は、下記内容にて、しばらく営業いたしますので、何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

【期間】

本日~5/6まで

【営業形態】

月・火・金曜日のみ営業します(10:00-18:00)

【店内対策】

出入り口にプッシュ式除菌剤を置いてますので、入店時にご利用ください。

当方は、マスク着用しています。常時窓をあけて、換気の上、

出入り口ドアは次亜塩素酸水で除菌しております。

【お願い】

ご来店時にマスクの着用を、お願いいたします。

また、ご体調の優れない方、発熱・咳のある方のご来店は、ご遠慮ください。

 

 

2020年3月28日 (土)

4/5のニャンフェスは中止/店舗は通常営業です

新型コロナウイルスの猛威・・

2月から、様々なイベントや催しが中止/延期されているのを、皆さまご存知かと思いますが、当方も参加予定だったニャンフェスも、延期が決定されました。

Front_main_image_20200328152401

このような状況下で、無理をして開催し、何かあってからでは遅いので、運営の皆様の判断は、とても妥当な事だと思います。

イベントは、また不安な雲が去って、晴れて楽しい状態で、楽しみたいですものね^^

次回は10/25(日)に開催される予定です。豆ねこもそのままスライド出店を予定しておりますので、その頃にお会いできるのを楽しみに・・。

ちなみに。

当初予定しておりました4/5(日)に、ツイッターで「#おうちでニャンフェス」イベントも開催される予定です。ニャンフェス出店予定だった作家様方のすてきな作品が多数出てくると思いますが、豆ねこでも、持っていく予定だった作品を、いくつかUPする予定です。

なるべく、送料なども負担が少ない形でできれば・・・と考えておりますので、どうぞお楽しみに!

そういう訳で、出店予定だったイベントは、全て中止となってしまい、しばらく豆ねこは、通常通りの店舗&通販での営業となります。

ご自宅で過ごす方が多いためか、この所コーヒー豆を買いに来られる方も多く、週末は豆が若干少なくなる事も・・・。今週は、少し多めにご用意しましたので、どの豆も揃っています。

安心して見にいらしてくださいね。

世の中が、こんなに不安でいっぱいでも、桜は変わらず毎年咲いていて・・・今年も見事です^^

Dsc_0789_20200328152701

2020年3月22日 (日)

佐藤大士さんの新作

本日は、3連休の最終日でした。

お天気が良く、暖かい・・・むしろ、暑いくらいの陽気でしたでしょうか^^

 

春!・・という感じですね。

 

店内も、お雛様などを片付けた後、新作陶器を色々と並べておりますが、先日入荷しました佐藤大士さんの猫作品。

店頭にどーんと並べております^^ 今回は、大きな鉢物が6~7点入っており、なかなかボリュームがありますよ。先ほど、HPにも全てUPしました。

Img_6063

Img_6079

大きな鉢に、絵のようにデザインされた猫ちゃんが、とっても素敵な作品ばかりです。

ご飯茶わんも、多めに入りましたので、ぜひご覧になってみてくださいね。

Img_6052

Img_6030

Img_6012

佐藤大士さんのページ

寒い冬が過ぎて、暖かくなると、猫たちもかなり快適に過ごしている様子です。

ミケネコミーちゃんは、ホカホカマットよりも、お日さまの方が好きなようで、毎日日向ぼっこを楽しんでいます。

Dsc_0777

2020年3月12日 (木)

コーヒー豆割引販売について

以前からHPの方にはご案内を出しているのですが

640x640_rect_45664738

豆ねこのコーヒー豆は、1㎏以上お買い上げで、いつでも割引販売しています。

実際の所、一般家庭で一度に1㎏以上ご購入される方は少なく、適用になる事もあまりないかな・・と思い、店頭では大きく宣伝しておりませんでした。

が・・・、ここ1か月くらいの間で、上記内容でお買い上げいただく方が何名かいらっしゃって・・改めてこちらにお知らせしている次第です。

コーヒー豆は、合計1㎏以上いなる内容でしたら、組み合わせは自由です。ex 200g×5種類、500g×2種類・・等々。

また、可能でしたら、事前にお電話やメールでご予約頂ければ助かります(豆が少ない時もありますので)。

よろしければ、ぜひご利用くださいね。

コーヒー豆割引販売についてのページ

先週、久しぶりに岡部登志子さんのネコの時計が入ってきました。

Img_5895

しっぽ部分がゆらゆら揺れる、定番のネコ時計は、開店以来の人気作品。

いつもは黒猫タイプだけなのですが、今回は珍しく白猫も入ってきました。

Img_5908

こちらもなかなかかわいらしいです。

Img_5907

各1点ずつのみ。通販でも店頭でも販売中です。

陶器の時計のページ

 

2020年2月23日 (日)

猫の日企画延長 24日(月)まで&ねこまつりフェスありがとうございました!

19日から開催しております、猫の日を記念した豆ねこの「猫の日企画」。

Catday

連休最終日の明日まで、期間を延長しました!

期間中に通販お買い上げのお客様に、ミニポーチをプレゼント&売上の一部を、猫ちゃんワンちゃん団体に寄付させていただく・・・という、「人にも猫にもプレゼント」の、チャリティー企画です。

昨日のイベントで、この企画のチラシをたくさん配ったため、1日延長させていただきました。

*当初予定しておりましたプレゼント品の刺繍巾着が終了したため、現在はネコのミニポーチに切り替えさせていただいております。

It5d5218df67b411200

豆ねこ通販のページ

ところで・・

猫の日当日である昨日、湯島のねこまつりフェスに参加してきました。

Dsc_0671

コロナウイルスなどの心配のある昨今、イベントなどの様子はどうだろう・・・人はほとんど来ないのではないかな・・・と、心配しておりましたが、思った以上に多くのご来場者に来ていただけました。

運営者様側でも、つつがなくイベントを開催するために、色々な対策をされていました。

出展者は全員入口で体温チェックをしており、手指の消毒なども。また、マスク推奨での開催だったため、ほとんどの方がマスクをしていらっしゃいました。窓もずっと開いておりましたし、換気については充分だったのではないでしょうか。

これから中止か開催か、ネコイベントがどのような流れになっていくか、不安も色々あります。ただ、こういう時期のイベントに参加してみて、参考になる部分が多かったです。

既知の作家様もたくさんいらしていて、何より「ネコ」という最大の共通項のあるイベント・・普通のハンドメイドイベントに比べ、ものすごく居心地の良いイベントでした^^

2月後半とはいえ、今年はとても暖かい日が多かったため、ネコバッグも、ふわふわファーバッグと、帆布などの春夏ネコバッグと・・・半々くらいの売れ行きでした。また、中林由香梨さんのネコ小皿がとても人気で、こぶりでかわいらしい陶器は、やっぱり好かれるのだな~・・と思いました^^

2~3月は豆ねこもイベント月間でしたが、残念ながらすでに中止が決まったイベントもあります。

2/28(土)に予定されていた池袋のねこフェス2020は、中止が決定しました。

このような時期ですので、運営の方も早目に決定する方が良い、と判断されたのだと思います。

今の所、他のイベントについて、中止などの連絡は入っていないので、私も参加の方向で考えております。次は、神戸で開催されるネコ市ネコ座(3/21&22)に参加します。近畿初出店。

普段関東のイベントばかりでしたが、場所が違うと、雰囲気も違うのかな・・・どんな感じでしょう。楽しみです。

2020年2月18日 (火)

猫の日企画2020!ネコにも人にもプレゼント

★2/22(土)は湯島ねこまつりフェスに参加のため、鳩山町実店舗は臨時休業です★

2/22は、ニャーニャーニャーで猫の日です。

 

かつては知名度が低かったこの日も、すっかりメジャーな日になりましたね!(たぶん・・

 

私自身、ハロウィンなどはほぼ素通りしていますが、猫の日には必ず「何か」やらずにいられない・・・。猫が大好きですから!^^

 

「猫にも人にもプレゼント」をモットーに、2015年から始めたこの企画も、今年で6回目。今年も下記の内容で、開催いたします。

Photo_20200218150501

■開催期間 : 2020年 2/19(水)0:00 ~ 2/23(日)23:59

 

■プレゼント内容 : HP/minne/creema/iichi の豆ねこ商品をお買い上げの方に、下記の刺繍巾着を、どれか1点プレゼント。なお、3000円以上お買い上げの方には、巾着の中にコーヒー豆50gを入れて、プレゼントします^^

Img_5617

■ネコへのプレゼント : 期間中の売上の一部を、動物の為の活動されている団体に寄付します。今年も、杉本彩さんが代表をつとめる、Evaさんにお送りする予定です。

 

★寄付金は、売上の一部からとなります。お買い物のお客様にご負担はありません。

★プレゼントの巾着は、数をご用意しておりますが、品切れの場合は同等のものをご用意いたします。

 

今年は、猫の日当日2/22に、湯島ねこまつりフェスに参加しているため、実店舗はお休みしております。別の場所で猫の日をお祝いする事になりますが・・ぜひ通販の方をご利用くださいね。

 

そして、実は猫の日2/22は、アポロ君の誕生日でもあります!(保護猫出身なため、正確な誕生日は不明)

Dsc_4931

お祝いに、湯島のねこまつりフェスで、おもちゃでも買ってあげたいな~・・と目論んでいます^^

2020年2月14日 (金)

二子玉川ライズ 暮らしとクリーマに委託展示中です

★2/22(土)東京湯島ねこまつりフェス参加のため、鳩山町実店舗は臨時休業です★

2/1(土)から委託で作品を置いていただいている、二子玉川ライズ 暮らしとクリーマ

遅くなってしまいましたが、やっと展示を見に行って来ました!

二子玉川には、素敵なお店がたくさんあるのですが、暮らしとクリーマが入っているのは、駅出口からすぐの二子玉川ライズタウンフロント1Fです。

Img_5563

エレベーターのすぐわきにあるお店は、明るく開放的で、見に行ったのは夜でしたが、入れ代わり立ち代わり、お客様がいらしてました。

私自身がクリーマで販売している品物から、選んで出品しておりますので、ネコバッグが中心です。

Img_5562

Img_5565

ポーチなども、並べて頂いています。

Img_5559

2月なので、冬物ネコバッグをメインに出していますが、今年の冬は意外にもこの暖かさ・・・もっと春物を多くしても良かったかなあ・・・。

浮かれて写真を撮っている時、ちょうどネコバッグを持って悩んでいる方がいました。

自分が作ったものを、購入してくださる場面に遭遇するのは、すごくうれしいです^^

豆ねこの店舗でも、布ものをご購入いただいている時は、とてもテンションが上がります(そうは見えないかもしれませんが・・・心中浮かれています)。

2月は、22日が猫の日、という事もあり、店内は特にネコ作品多めでした。

Img_5561

暮らしとクリーマの店舗では、2/29(土)まで、作品を販売してくださっています。

少し減ってきたようなので、今週末にも、また新しい作品をお送りする予定です。

機会がありましたら、みなさま、ぜひ見にいらしてくださいね^^

二子玉川ライズ 暮らしとクリーマ

2020年2月13日 (木)

kuuさんの猫ちゃんがたくさん到着しています!

★2/22(土)は東京湯島ねこまつりフェスに参加のため、鳩山町実店舗は臨時休業です★

手のひらにのるくらい、小さくてかわいらしいサイズのkuuさんの猫ちゃんたち。

品薄になっていましたが、新作がたくさん到着しました!

コーヒー豆店の当店では、定番で一番人気の、カフェネコちゃん。

Img_5521

今回は、カップの中のラテアートが、新作ぞろいです。

Img_5506

Img_5511

小鳥とネコも、パステル調の小鳥のカラーが、とってもかわいらしい。

Img_5487

そして、もうすぐ春のこの時期にぴったりの、クローバーネコちゃん。

Img_5554

四つ葉のクローバーは、ラッキーアイテムですので、プレゼントにもおすすめですよ。

そして・・・

こちらは販売ページを作っていないのですが・・

豆ねこオリジナルのネコバッグを持った、ネコバッグネコちゃん。

Img_5556

kuuさんが特別に作ってくださいました^^

ネコバッグは、色々な種類を作っていますが、お花モチーフをネックレスのようにつけたネコちゃんを、とてもきれいに細かく再現していただき、感激。

Img_5556

Img_4893_20200213210001

すごくかわいらしいです!^^

kuuさんのページ

2020年2月 8日 (土)

川口ハンドメイドパークに出店*2/9(日)

★2/9(日)イベント出店のため、鳩山町実店舗は臨時休業です★

明日、2/9(日)は、川口市で開催されるハンドメイドパークinリリアに出店します!

初めてのイベントです^^ 「猫」ではないイベントは、久しぶり。

川口市は、以前住んでいた住まいに近い事もあり、今でもとてもなじみのある場所です。イベント出店で行くのは、なんだか不思議な感じがします。

今回は、「自作の作品」のイベントのため、布製品のみ販売します。

まだまだ寒い時期が続いているので、ファー生地のネコバッグを中心に・・

Img_5204

Img_4906_20200208173401

Img_5225

ウールのバッグなども。

Img_9601

Img_9621

ポーチも色々持っていきますよ。

黒猫の平ポーチや、カードケースにもOKの小さ目リネンポーチも。

Img_3246_20200208173401

Img_2865_20200208173401

入場無料で、気軽にご覧頂けるイベントです。屋内なので、お天気にも左右されませんので、ぜひ見にいらしてくださいね。

先ほどまで荷物詰めをしていたのですが、ガラガラに什器も載せたため、ものすごく幅広になってしまいました。これが駅の改札を通れるかどうか、少し心配^^;

ハンドメイドパークリリア

 

2020年2月 4日 (火)

佐藤大士さんの新作をUP

アポロ君とシロちゃんが、なんと!!

Dsc_0608

同じ窓際ベッドに乗っていました~~(*´ω`)

Dsc_0612

仲の良いネコちゃん’sには普通の光景も、うちでは初めてです。近くには寄っても、「同じ」ベッドには乗らなかったんですよ。

お互いに、「くっついても大丈夫」と思っているのでしょうか。何はともあれ、良かった(しかしこの後すぐにシロちゃん逃げちゃった・・)。

だいぶ売り切れが多く、品薄になっておりました佐藤大士さんのネコシリーズ。

コロンとした丸いカップと、四角いお皿が入荷したので、本日HPに全商品をUPしました。

Img_5290

Img_5315

Img_5245

前回、入荷2日で全て売り切れになりました丸カップは、今回20点近く入荷しており、今が一番種類があります。

佐藤さんの作品は、全ての絵柄が違っていて、選ぶ楽しさもあります。

大き目湯呑といったサイズの作品で、お茶はもちろん、コーヒー紅茶、冷たいのみものや、お汁粉やアイスクリームなど、デザート椀にしてもかわいらしいと思います。

Img_5395

そして、今回初入荷の四角いお皿。こちらは5枚のみ入荷です。

Img_5380

16㎝角ほどの、取り皿などにちょうど良いサイズ。こちらも、全て楽しい猫の絵柄が入っています。

佐藤大士さんには、たくさんのファンの方がいらっしゃって、作品を少しずつ集めている方も多いです。

初めての方も、常連の方も、ぜひご覧になってみてくださいね。

佐藤大士さんのページ

 

2020年1月31日 (金)

安藤喜代子さんのお雛様

1月中盤に、新作陶器が多数入荷しておりまして・・・

店頭には出していますが、なかなかネット上でのご紹介が間に合っておらず、、申し訳ございません(>_<)

安藤喜代子さんの新作陶器、久しぶり(2年ぶりくらい?)のコーヒーカップ&ソーサーと・・

Img_5142

Img_5163

Img_5136

初入荷のネコのお雛様!

Img_5182

Img_5193

このネコのお雛様。サイズ違いで4点入荷しましたが、ブログ掲載前に半分巣立って行きました。

安藤さんが作る作品は、1点ずつ丁寧な絵付けがされていて、同じものはないのですが、お雛様も全て柄が違っていて、とてもかわいらしいです。

所々金彩も使っているため、華やかさもありますね。

残りはあと2点。お雛様までまだ日にちがありますので、ぜひご自宅用に、プレゼントに、ご覧になってみてくださいね。

安藤喜代子さんのページ

今週は、ずいぶんと暖かい日が多かったですね。

日中は、エアコンを入れなくてもOKなくらいの陽気でした。

Dsc_0544

窓際は特にあったかいね~^^

 

 

2020年1月24日 (金)

中林由香梨さんの新作が入荷しました

必死でしがみつく表情がかわいらしい!

Img_5013

中林由香梨さんの新作が、多数入荷しました。

マグカップやお皿は、以前も入荷した事のあるもので、カラーも種類もいろいろあります。

Img_5011

Img_5120

ネコちゃんだけでなく、ワンちゃんもいるんですよ^^

Img_5001

そして、今回初入荷のフリーカップ。

Img_5047

持ち手のない、ストンとした形のカップは、冷たいもの・温かいもの、どちらの飲み物にもよく合います。

Img_5048

小さい方で、容量が200㎖ほど、大きい方で250㎖ほどでしょうか。

さらりとした質感は、手にもしっくり馴染んで、お気に入りのカップとして長く使って頂けると思います。

贈り物にもおすすめです。

中林由香梨さんのページ

 

 

2020年1月20日 (月)

2020年のお雛様新作

毎年初春の時期に、お雛様の展示を始めています。

今年も、1/5営業開始とともに、お雛様展時を始めましたが、少しずつHPの方でご紹介していたお雛様も、本日全てUPし終えました。

草舟さんからお送りいただいたお雛様。今年は4点入荷しました。

Img_4911

Img_4920

1点は早々に素敵なおうちに行く事になりまして・・・

現在、新作お雛様3点と、箸置きのセットを販売しております。

平瀬マリ子さんからお送りいただいた、ネコちゃんお雛様も飾ってありますし、

Img_4635

kuuさんの猫お雛様も。

Img_6457

外はまだまだ真冬の気候ですが、店内は明るくかわいらしい雰囲気でいっぱいです。

小さいサイズがほとんどですので、毎年気軽に出して飾っていただけると思います。陶器のお雛様は、プレゼントにもおすすめです。

お雛様のページ

ところで・・

先日、スターウォーズスカイウォーカーの夜明けを観てきました。

Jn46jora

すっごく面白かった!!

これから観る人がいるかもしれませんので、あまり書くつもりはありませんが・・・「面白かった」は、言って良いですよね?

・・・しかし、これでスターウォーズシリーズも終わりかあ・・・寂しい。

スカイウォーカーの夜明けが、私としては一番面白く感じましたが、またエピソード4から、順を追って観返したいなあ・・・と思っている所です。

全てを観るとなると、、結構な時間が必要ですね。

 

2020年1月12日 (日)

ウールのネコバッグ*お花モチーフ*新作をUP

2月がイベントラッシュのため、現在布製品をせっせと制作している所です^^

2月だと、まだ冬の寒さかな・・・と、持参するねこバッグは、ウールやファーの暖かい生地のものを中心にする予定です。

昨年から制作しております、ウールネコバッグ。首回りにネックレスのように、ぐるりとお花モチーフを縫い付けたタイプが人気のため、またいくつか制作しました。

Img_4885

このネコバッグ、お花モチーフが取れないよう、形が崩れないよう、しっかりと縫い付けるのが少し手間でして・・・あまり量産ができません。年明けからせっせと作って、ようやく6~7点完成。

初めて作ったカラーもいくつか。

Img_4867

Img_4873

定番の黒猫は、一番人気があり、昨年からいくつも作っています。手元の生地もなくなってしまったため、また生地を取り寄せるまで、しばらく追加制作はしない予定です。

Img_4893

Img_4894

ウールネコバッグに加え、エコファー(フェイクファー)を使った茶色のネコバッグも新作になります。

これ・・・ネコに見えますでしょうか^^;

Img_4906

他のネコバッグと同じ形なのですが、茶色のカラーは、クマやタヌキに見えるかも。で、でも、カワイイですよ!

オリジナルネコバッグのページ

お正月休み用に買ってあげた、エビ天おもちゃで遊ぶアポロ君。

Dsc_0481

ミーちゃんは、この窓からよく外を見ています。

Dsc_0461

たまにお客様と目があっているようです^^

2020年1月 7日 (火)

桃窯さんの新作をUPしました

お正月あけから1週間・・・そろそろ通常通りの日常が戻ってきましたね。

豆ねこは、先週日曜日から営業を開始しましたが、初売り福袋の時間も過ぎ、またのんびりモードの通常営業に戻ってきました^^

気圧がどーんと下がって雨も降り、、猫たちもいつにも増して、寝てばかりです。

Dsc_0138

新年始めの新作UPは、久しぶりに入荷の、桃窯さんの作品です。

Img_4822

前回ご好評いただいたマグカップを多めに、今回初入荷になるご飯茶わんなども入っております。

桃窯さんの作品は、2種類のデザインがありまして、しっかりとした薄手の生地の濃茶作品と

Img_4858

ぽってりやわらかな土の質感が残る、ラベンダーの作品。

Img_4791

Img_4811

どちらもネコちゃんがあちこちに入っていて、かわいらしいお品です。

色合いとネコの絵柄がシンプルで、性別や年代を問わずお使い頂ける品のためか、プレゼントにお選びいただく事も多いです。

今が一番種類があると思います。ぜひご覧くださいね。

ところで・・

申込みしておりましたネコ市ネコ座(神戸)に、当選致しました!

3/21(土)22(日)と、まだ少し先ですが、初の近畿地方出店です。楽しみです。

実は今年の2~3月は、イベント月間でして・・他にも色々なイベントに出店予定です。

2/9に川口リリアのハンドメイドパーク、2/22にねこまつりフェス(湯島)、2月ほぼ1か月間二子玉川ライズでcreema店舗での展示、3/21&22にネコ市ネコ座(神戸)、3/28ねこフェス2020(池袋)・・・

こうして書くと、すごくたくさんイベントに出る感じですね!(実際そうですが・・

関東が多いですが、上記のように神戸にも行きますので、みなさま、どこかでお会いしましょう~^^

«あけましておめでとうございます

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30