アイスコーヒー
少しずつ気温が下がってきて、夏の終わりを感じるようになってきましたが、まだまだ残暑が続いていますね。
うちでも暖かいコーヒーより、アイスコーヒーの方が出番が多いです。
アイスコーヒーの入れ方には2種類があり、ひとつは普通にドリップしたコーヒーをすぐに冷やす方法。そしてもうひとつは、じっくりと時間をかけて水出しでいれる方法。
どちらも美味しいですが、味には大きな違いがあります。
水出しで淹れたコーヒーは、濃い焙煎の豆を使っても、すっきりとしてまろやかな味わいになります。余計なものは何もいれず、そのままストレートで飲みたくなります。
ドリップ→冷やして、の場合は、香ばしい風味としっかりとした苦味が美味しい。そのままでもOKですが、半分牛乳を淹れて、アイスカフェオレにして毎朝飲んでいます。
ちなみに、写真のコーヒーは、普通に淹れたものをすぐに冷やしたもの。夜なので、少し薄めに淹れました。
カップは京都で購入したぶき工房のマグカップ。とてもお気に入りなのですが、割るのが怖くて、めったに使わないマグと化しています^^;
« 野村幸代さんの陶器 | トップページ | ネコ・・集団で到着! »
「コーヒー」カテゴリの記事
- コーヒー豆価格改定のお知らせ 2025年4月1日より(2025.03.05)
- コーヒー豆価格改定のお知らせ(2023.01.24)
- アイスコーヒー終了のためSALE価格中!(2022.09.06)
コメント