« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

黒ねこブレンド

店頭のコーヒー豆に、新しいブレンドを追加しました。

黒ねこブレンド

Dsc_2155

豆ねこブレンドと同じ豆を使っていますが、焙煎度の濃い豆を混ぜており、色も濃く、苦味のある味わいが特徴です。

夏の間は、ホット用の豆の種類を少し減らしていたのですが、少しずつ秋になってきたので、とりあえず1種類増やしました。

まだまだ35℃以上の日が続いているので、夏が過ぎたとは言い難いですが・・。店頭でも、まだ試飲はアイスコーヒーです。

それでも、朝晩は少し気温が下がってきて、夜は虫の音の大合唱が聞こえる所など、「秋が来ているな」と感じさせる部分も多いようです。

黒猫つながりで・・・

猫の額入り刺繍絵を、店頭に並べました。

Dsc_2143

虹とねこ、サカナとねこ・・・など、ちょこっと飾るのにかわいらしいですよ。

2013年8月28日 (水)

ぶどう

ぶどう狩りに行かれた方から、ぴかぴかのぶどうを頂きました。

Dsc_2115

果物は好きで、時々スーパーで購入していますが、やっぱりとりたての果物は全然違います!見た目も美しいし、鮮度も抜群で、すごくおいしかった~^^

ぶどうと言えば「巨峰」が定番だと思っていましたが、最近はどんどん品種改良が進み、全く名前を知らない品種があるようで・・・驚きです。そして、最近の果物は種が入っていないものも多く(みかん、ぶどう、etc)、ホントに食べやすく、おいしくなりましたね!

もともと日本の果物は世界的に見てもかなりレベルが高いと思っていましたが、山梨へ行くと今の時期はこんな美味しいぶどうが食べれるのか~・・・と感心してしまいました。

2013年8月26日 (月)

天野栄治さん、岡部登志子さんのネコ作品UP

天野栄治さんの黒ねこシリーズ、コーヒーカップ&ソーサーが新入荷したので、OnlineShopの方にUPしました。

Dsc_2106

まだ暑い時期が続くので、グラスを使う率の方がが高いかもしれませんが、これから秋~冬にかけて、素敵なコーヒーカップでコーヒーが飲みたくなりますね。

実は私も個人的にコーヒーカップを集めるのが趣味です。

以前からコーヒーカップとワイングラスは、旅先で、また気に入ったものに出会った時に、1つずつ購入していましたが、バラバラのセンスになると思いきや・・・・同じ人間が購入すると、意外と統一感があるようです。猫のものも結構あるのですよ^^

そして、岡部登志子さんのネコシルエットシリーズに、新作が入荷したので、こちらもUPしました

Dsc_2109

左は以前からあるパスタやカレーにぴったりの大サイズ。右が今回入荷した小サイズです。親子猫のようですね!

使いやすく、なおかつかわいらしいデザイン・・・・こういう作品を考えだす作家さんはすごいなあ・・・といつも感心してしまいます。

2013年8月24日 (土)

ねこ作品が次々入荷

ねこの作品が色々入荷しましたので、少しだけご紹介。

まずは、天野栄治さんの黒ねこシリーズ。

Dsc_2101

売り切れだったマグカップと、新しくコーヒーカップ&ソーサーが入荷しました。

マグカップは黒ねこシリーズの中でも一番人気です。ちょうど良いサイズと持ちやすさなどで、贈り物にもされています。OnlineShopでも販売していますので、ぜひご覧ください。

また、ネコシルエットのお皿シリーズに、私も初めて見る新作が入りました!

Dsc_2108

(↑内側の小さめサイズ)

以前からある横向きシルエットネコの、一回り小さいサイズがあったのです!(知らなかった・・)

おかず用のお皿としてちょうど良さそうです。少し深みがあるので、色々な使い方ができますね。そんなに数は多くないですが、店頭で売り切れなければ、近々ネット販売にもUPする予定ですので、しばらくお待ちください。

そして、ネコの刺繍くるみボタンが2タイプ。

花とネコ8個セット↓

2013_0824_123916img_1511

ねこボタン5個セット↓

2013_0824_115852img_1491

ボタンなんて、何に使うの・・?と聞かれる事もありますが、色々使えますよ~。カバンにつけたり、ポーチのワンポイントにつけたり、幼稚園や学校に入る時期には、持ち物のマーク的使い方で買われる方も。

店内はガラス製品はほとんど引きあげましたが、新しい品を入れて、棚の並べ替えもしたので、だいぶ雰囲気が変わったかもしれません。しばらくはこの配置で行こうかと思っています。

2013年8月23日 (金)

素敵なカフェ発見

発見・・・と自分が見つけたように書いておりますが、人に聞いたお店です^^;

鶴ヶ島にあるerrant's cafeエランズカフェさん。「ねこのカフェですよ」(ネコカフェではありません)というのを聞いていたので、ぜひ行ってみたかったのです。

ナビではストレートに行けましたが、確かに「こんな場所にカフェが!」と思うような場所にお店がありました。

Dsc_2100

周囲は住宅や畑、林などがあり、車の通りも少なく、とても静かな場所です。

Dsc_2098

アプローチからして素敵ですね。緑がたくさんで、高原など観光地にあるような、シックでおしゃれなお店です。

店内もとても落ち着いて上品な雰囲気・・・他にお客様がいらしていたので、写真は撮りませんでしたが、1人でゆっくり本を読むのにぴったりの雰囲気でした。

22_1

暑いので、アイスコーヒーをチョイス。このグラス・・・二重になっていて、いわゆる「温度が変わりにくく、冷たいまま飲めるグラス」ですね。とても暑い日だったので、こういった出し方はありがたかったです。最後まで冷え冷えで飲めました^^

こちらのお店では、黒ネコちゃんを飼っていて、そのコの名前から店名をつけた・・とネットで見ていたので、「ネコちゃんはいるんですか?」と聞いたところ・・・

暑くてあまり出てこないとか^^; 

それはそうですね~・・・うちのコも、ずーっとクーラーの部屋にいますからね。また良い季節に行ってみれば、会えるかもしれません。

店内は落ち着いた雰囲気で、ピアノのCDがかかっていて、とても素敵なお店でした。またぜひ行こうと思います。

2013年8月21日 (水)

ちょこっとセール品

店内入ってすぐの所に、ちょこっとだけセールコーナーを作りました。

Dsc_2085

夏ものや入れ替えのための半端ものなどで、数は揃いませんが掘り出し物があるかもしれません!

ぜひお早めにご覧くださいませ。

店内に新しく並べた額入りねこ刺繍。

Dsc_2082

4種ありまして、それぞれ絵柄が違います。壁かけにもできますが、サイズはミニミニサイズで、手のひらにすっぽり入る大きさです。

夕方以降になると、風がだいぶ涼しくなりましたので、夏も終わり・・・・と思いきや。携帯には「熱中症注意報」のメールが毎日届いたりして、まだまだ暑いですね~。

とにかく今年は、エアコンから離れられない夏・・・です。

2013年8月19日 (月)

コーヒー豆割引販売について

HPの方に、1kg以上お買上げでお得な、コーヒー豆割引販売のページをUPしました。

自宅や職場など、たくさんコーヒーを飲まれる方には、ぜひご利用頂きたい割引販売です。1kg以上で15%OFF、2kg以上で20%OFFになります。

HPからのご注文、もしくは店頭では事前にご連絡が必要・・・など、いくつか注意点がありますので、ぜひお読みくださいませ。条件が合うようでしたら、組み合わせも自由なので、とてもお得ですよ^^

6月からずっと食べ続けている庭の夏野菜。

変わらず毎日のように収穫していますが、少しずつ終わりが近づいてきた様子です。色や形がだいぶ変わってきました。

そうは言っても、まだまだ大量に収穫できるので、きゅうり、トマト、ナスなどは小さめに切って・・

Dsc_2061

ラタトゥイユにしました。

・・・・本当はきゅうりではなく、ズッキーニを使うんですよ・・。でもかなり大型化したきゅうりですし、煮てしまえばズッキーニと同じでしょう!

庭の野菜に、玉ねぎ、パプリカを加え、あれこれ味付けして、鍋いっぱいのラタトゥイユができました。

Dsc_2062

きゅうりづくしの夕食。ズッキーニじゃなくても、結構おいしいですよ^^;


2013年8月17日 (土)

コーヒー生豆の販売を始めました

店頭とHP上で、コーヒーの生豆の販売を始めました。

・豆ねこHP、コーヒー生豆のページ

・コーヒー生豆お買いものページ

コーヒーの生豆・・・?とお思いの方もいるかと思いますが、ご自宅で焙煎をされる方に向けての販売です。通常の豆の販売と違い、いくつかご注意頂きたいのですが・・・

豆の販売は500g単位となります。焙煎するとコーヒー豆は減りますので(水分が飛びます)、生豆で500gでも焙煎後は実質450~400g、不良豆を取り除く事を考えると、もう少し減るかもしれません。

水分の量も、ロースト具合や豆の種類により、割合が変わりますが、おおむね深く炒るほどに水分が飛びます。

また、豆ねこでは店舗に生豆の在庫を置いておりませんので、ご注文後お届けするまで数日お時間を頂きます。

店頭でご購入される場合も同様ですので、ご希望の方は事前にお電話かFAX(049-277-3838)、メールなどでご注文の上、納品日をご確認くださいませ。

自宅用の小型ロースターなども売り出されていますが、たいていはガス台で手網などを使って・・という方が多いのではないでしょうか。煙が出たりキッチンが汚れたりで(皮が飛ぶのです)ご家族の反対にあうかたもいるかもしれませんが・・・^^; お店のコーヒーを購入するのとはまた違った楽しさがあると思います。

ご興味ある方はぜひご利用ください。HPに生豆表を作りましたが、ご希望でしたら店舗でもプリントを差し上げています。お声掛けくださいね。

2013年8月16日 (金)

ベトナム料理のお店

ちょっと遠いですが、とってもおいしいベトナム料理のお店をご紹介。

バインセオサイゴン/有楽町店

ランチタイムは付近のOLや、お買いもの途中の人などでものすごく混むのですが、11時台に入ると何とか座れます。1人で銀座に行った折など、1人客も入りやすいこの店は大好きなお店でした。

先日久々に友人と訪問。ランチタイムにバインセオセットを食べてきました。

Lunch

バインセオとは、「ベトナム風お好み焼き」と訳される事が多いですが、お好み焼きをイメージしてはいけないのです。

このココナツミルクの香りがする卵焼きは、中にもやしや肉などが入っています。この卵焼き部分を少しずつ切って、つけあわせのレタスなどにくるんで、ベトナム風のタレをつけて食べるのです。

この「生野菜に具材をくるんで、タレにつけて食べる」という食べ方は、日本ではあまりなじみがないかも。ベトナム料理ではよくありますね。揚げ春巻きを野菜でくるんで食べるのも一般的です。

なぜこんなにベトナム料理について熱く語るかと言うと、実は私はアジア料理がすごく好きなのです!それも韓国、中国などの中華圏ではなく(そっちも好きですが)、タイ、ベトナムなどの東南アジア料理。庭ではパクチーを育てているくらい、アジア料理が好きです。

こちらに越してきてから、行ける範囲に東南アジアの料理のお店が無いのを知って、愕然としたものです・・・。このあたりで、おいしいタイ料理、ベトナム料理のお店を知っている方は、ぜひ教えてくださいね!

Lunch1_2

今が旬の、スイカジュースも飲んできました。

2013年8月13日 (火)

お店の様子

外はまだまだ夏まっさかりなのですが・・・

雑貨や器の世界は、少しだけ季節を先取りしなければ・・・という事で、ガラス製品を少ししまって、陶器や布などの並べ替えをしました。

ねこだくさんの鯵ぽた屋さんの器を出してきて・・

Dsc_1993

nomaruさんの布ブローチもたくさん並べましたよ。

Dsc_1992

ご飯茶わんは、子供用、大人用、色々あります。

Dsc_1994

店内入り口には、お買い物時にお財布&小物だけ入れるのにちょうど良いてぬぐいバックを並べました。

Dsc_1983

模様も色々です。

今日、郵便屋さんと話していたら、「暑さで近年はお米の刈り入れも早い」と言っていました。確かに農作物にはダイレクトに気候が影響しますよね。

うちの庭の野菜たちも、トマトなどはそろそろ終わりの気配を感じます。以前は赤くなっていた実が、最近オレンジ色になってきました。

・・・・きゅうりはまだまだいけそうですが!おそらく今年はきゅうりを4~50本食べた気がします。6月の初旬に食べ始めてから、ほぼ2~3日に1回は収穫し、多い時には毎日収穫。しかも1本2本じゃないですからねえ・・・。

きゅうり長者です。まだまだ出来ています。1本80円で買った苗のこのすごさ・・・。

2013年8月10日 (土)

アイスコーヒー

毎日暑い日が続きますね・・・・あまりにも暑い町という事で、鳩山町の名前をニュースで見る事もしばしば。確かにそんな感じです!

今年の夏は、アイスコーヒーばかり飲んでいます。お店では「水出しアイス」を作っており、これがまたお茶のようにゴクゴク飲めるさらっとしたタイプの味わいなので、余計にどんどん飲んでしまいます。

水出しの方法は、今まで口頭で説明していましたが、「作り方」を店頭に出しました。

Dsc_1981_2

お店によって豆の量、方法が若干違うかもしれませんね。これは「豆ねこ式」です^^

必要な方には店頭で作り方を差し上げていますので、ぜひ持って帰ってご自宅で作ってみてください。

おススメの豆は、アイス専用の「豆ねこアイス」か、フレンチローストです。

Dsc_1982

どちらもおいしいですが、豆ねこアイスの方が苦味と味がしっかり出ると思います。まあ、半々でブレンドしても良いですが(実はこれがおいしい)。

今日もこれから気温がぐんぐん上がり、最高気温は39℃の予報が出ています。

39℃って・・・。うちのお風呂の温度設定とほぼ同じ。ずっとお風呂に入っているのと同じ状態ですね!

草むしりをしようと思っていましたが、やる気が失せました^^;

2013年8月 7日 (水)

ブルーベリー狩り@はとふらさん

毛呂山にある一軒家洋菓子店はとふらさん。

目の前にブルーベリー農園が広がる、素敵な里山風景の中にお店があります。そして、このブルーベリー農園で今の時期だけ「ブルーベリー狩り」ができる・・・ということで。

行ってきました。ブルーベリー狩り。

Dsc_1959

普段は10時からの営業ですが、この時期はブルーベリー狩りに合わせて朝の8時から営業しているとのこと。午前中の涼しい時間帯を選んで出かけて行きました。

入場料は大人300円で、園内では食べ放題。お土産用は量り売りで販売してくれます。

広い敷地内に植えられたブルーベリーの木。

Dsc_1962

きれいな実がたくさんついていました。
Dsc_1967

熟した実も多く、ちょうど良い時期だったようです。場所や木によって、味が結構違いますよ。日当たりが良く、上の方の実がおいしかった気がします。

Dsc_1968

こ~んなにたくさん採れました!

これだけ採って1kg以上ありましたが、それでも1300円くらいかな?市販品と比べたらとっても安く、鮮度も全然違います。自分で選んだ実ばかりですから、おいしさも保証付き!^^

果物として食べるには量が多いので、生で食べる分を残して半分は冷凍、半分はジャムにしようと思います。

そして帰る前にはお茶もできます。

↓ブラックベリージュースとかき氷(うめはちみつシロップ)。

Dsc_1969

夏の暑い時期ですが、自然の中での果物狩りは、とっても気分が良くなりますね。思っていたよりたくさんのお客さんが来ていましたが、駐車場もしっかり完備しているので、その点心配ありません。

8月も後半まで営業しているようなので、お近くの方はぜひ^^ ちなみに、はとふらさんのシフォンケーキはめちゃウマですよ。うちはいつもお土産に買って帰ります。

2013年8月 5日 (月)

お祭り終わりました

先週末の鳩山町納涼祭り、ご来店いただきありがとうございました。

お天気も上々(・・・すぎて、すごく暑かった!^^;)で、日が落ちてからはかなりの人出でした。

豆ねこのブースにもたくさんの方が立ち寄ってくださり、感謝です。アイスコーヒーはいかがでしたでしょうか。

鳩山町のゆるキャラ、はーとんちゃんも来てましたよ。

Img_0256

・・・女の子だと初めて知りました。

20時半からは、近くの中学校から花火が打ち上げられ・・・・

Img_0289

近くから見たので、とてもキレイでしたよ~。

3日(土)は、関東地方でも一番たくさん花火大会が行われた日だったそうです。例年、7月の後半~8月第1週くらいが、一番お祭りの多い時期な気がします。

・・・・アイスコーヒーの豆をたくさん用意しすぎてしまい、現在店頭でセール販売しております。ご自宅でアイスを淹れられる方は、お得ですのでぜひご利用くださいね。(420円→350円/なくなり次第終了)

2013年8月 2日 (金)

明日の鳩山町納涼夏祭り

明日、8月3日(土)は、鳩山町納涼夏祭りに参加します。

豆ねこの出店内容を申し上げますと・・・

①水出しアイスコーヒー 1杯150円(おかわり100円)

②おうちでも作れる、アイス用コーヒー(100g粉・作り方付) 420円→400円

③雑貨(布雑貨、陶器やガラス少し、和紙のタペストリー、絵ハガキ等)

お祭りではアイスコーヒーの販売と雑貨販売の2つの営業になります。コーヒーの方は無くなり次第終了ですが、17時頃から販売始めますので、ぜひ飲みにいらしてくださいませ。

ちなみに、おうちでも簡単に水出しアイスが作れる、作り方付のコーヒーも販売します。100g、水出し用に細かく挽いてありますので、ぜひ作ってみてください。100gで2L分くらい作れると思います。

また、雑貨の方ですが、陶器&ガラスは少しだけ持っていきます。メインは布雑貨で、お祭りらしいてぬぐい生地、浴衣生地を使った手提げバック(新入荷品)↓

Dsc_1951

浴衣にも似合いそうなお花のヘアピン(新入荷品)↓

Pin

全て生地&表情が違うねこバッジ↓

Dsc_1947

他、コースターやブックカバー、ヘアゴム、ボタンなど、小さめでかわいいものを中心にもっていきます。お祭りなので、小中学生の女の子が多いかな~・・と思って揃えたラインナップです^^

また、お部屋に飾るのに素敵な、全て手描きの和紙タペストリー↓や、

Dsc_1384

ねこフェアで人気だったポストカード↓なども

Card

持っていきます。雨風がないと良いです・・・。

夜には花火もあがるとのこと・・・お時間ある方は、ぜひお立ち寄りください!

 

*** 臨時休業のお知らせ ***

8月3日(土)は、鳩山町の納涼夏祭り出店の為、臨時休業となります。

鳩山町中央公民館駐車場にて17時から開催。お時間ある方はぜひお越しください。




« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31