« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

今年もありがとうございました

2013年も残り1日となりました。豆ねこの営業も、本日が最終日。

お店が開店してから、1年と少しですが、今年も無事に年を越せそうです。

ご来店頂いたお客様、また、ネットからのご購入など、遠方にも関わらず豆ねこをご利用頂いたお客様。ご愛顧、本当にありがとうございました。

規模も小さく、のんびり営業で、至らない部分も多いかと思いますが、来年からもどうぞよろしくお願い致します。

年明け早々には、実店舗にて福袋や、小物雑貨作家さんのnomaruさんの展示が始まるなど、初春にふさわしい準備をしてお待ちしておりますので、どうぞご来店くださいませ。

また、年明け~松の内(1月7日)までの期間でホームページ上からお買い物頂いたお客様には、お年玉としてプチプレゼントをお付けしますので、ぜひご利用くださいませ。

例年通り、明後日の元旦は寒いけれどもお天気の良い1日になるそうですね。

皆さま、良いお年を。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始の休業について

2013年12月31日(火)~2014年1月4日(土)まで休業致します

*HPからのご注文は期間中受付しておりますが、メールご返信、発送業務等は1月5日(日)以降となりますので、どうぞよろしくお願い致します。

*実店舗では、1月5日(日)10:00~福袋を販売致します。詳しくはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年12月27日 (金)

少しだけお正月仕様です

お休みの間にクリスマスツリーや飾りを片付けまして、店内が少しすっきりして見えます。

ツリーのあった場所に、お正月に使うのにぴったりの、野村(矢島)幸代さんの陶器の数々を並べました。

Dsc_2943

今年はプレート皿を多く作ってくださいましたが、この手のフラットなお皿は、お正月におせちをのせたり、前菜をのせたり、ワインを飲む時にチーズを盛りつけたり、かなり「素敵」に食卓を演出してくれます。

Dsc_2944

グラスは、GLASS Studio BiBiさんの桜花グラスです。

ふた物は、白の丸い形で、大きさ違いで揃っています。

Dsc_2945

野村さんの陶器は、白がとても美しいです。私は大皿(鉢?)をもう7~8年使っていますが、劣化もなく、料理がとても映える素敵な作品です。野菜の緑がとてもきれいに見える色なんですよ。

年明けまであと数日。街へ出ると慌ただしい雰囲気ですね。

私も無駄にわたわたしていますが、一番の懸案事項は年賀状でしょうか・・・まだ全く手をつけていないので^^;

焦りますね!

2013年12月24日 (火)

クリスマス

今日はクリスマスイブですね。

当店は明日~明後日が定休日のため、店内のクリスマス飾りも、本日で最後です。お休み中に片付けてしまうので、今日でクリスマスツリーは見おさめです。

お店にはきちんとツリーを飾っていますが、自宅にはツリーがない我が家。クリスマスコーナーは、こんな感じ↓のささやかなものです。

Dsc_2724

かなりささやかです・・。

いずれはちゃんとしたツリーを買いたいと思っていますが、なかなか理想通りの物が見つからず、結局今年もクリスマスが終わりそうです。

ところで。

ご好評いただいておりました数量限定のコーヒー豆、「ウォーレンフォードブルーマウンテンNO1」ですが、間もなく販売終了となります。現在店頭に出ている量(1kg弱)で完売となりますので、お正月用に欲しい方は、お早目にどうぞ。

実店舗は30日(月)まで営業しております。その後、31日(火)~1月4日(土)まで休業致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

2013年12月22日 (日)

コーヒーカップ等UPしました

オンラインショップの方に、いくつか商品をUPしました。こちらが年内最後の商品UPになります。

滑川敬一さんのデミタスカップ&ソーサー

Img_1819

持ち手に金色を使っており、小さいですが華やかでモダンなデザインです。

そして、小倉栄さんのコーヒーカップ&ソーサー

Img_1818

ソーサーがソラマメのようなかわいらしい形です。

最後はよしざわ窯さんのブルードットマグカップ

Dsc_2904

ベビーブルーのやさしい色合い。水玉模様がかわいらしいですね。

期せずしてブルー系の作品ばかり3点UPとなりました。

陶器の色合いはバリエーション豊かですが、ブルーは結構人気のある色合いなんですよ。私も自分で購入した陶器は、ブルーが入っているものが結構あります。

オンラインショップへの年内の商品UPは、これが最後の3点となります。

そして、年内のご注文に関してですが、30日(月)昼頃までに、ご注文&お支払い(または代引き)の確定ができるものは、30日発送が可能です。お正月前までに、商品をご希望の場合はなるべくお早目にどうぞ・・・。

そして、店頭ご利用のお客様へお知らせです。

先日からお配りしている「年末年始のお知らせ」の記載に、一部間違いがございました!

 1月6日から通常営業→1月5日から通常営業」の間違いです

大変申し訳ございません・・年明けは1月5日(日)からの営業となりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2013年12月20日 (金)

めざせご長寿

年末までに1度は行っておかないと・・・と思っていた猫の健康診断。先日ようやく行ってきました。

私の人生の半分くらいを、ずっと一緒に過ごしてきた19歳の兄弟猫。1匹はこの秋に虹の橋に行ってしまいました。

残ったもう1匹は、しばらく寂しいのか、慣れないのか、ちょっと様子が違っていましたが・・・最近は随分と一人っ子生活に慣れてきた様子です。

しかし、病院に行くとめちゃめちゃ鳴きまくって、全く大人しくならないのは、いつもの通り・・

Dsc_2730

車の中でも、黙ってキャリーバックに入っているタイプではありません。

健康診断の結果は、まずまず良好。もう1匹の分まで、ずっとずっと長生きしてもらいたいものです。目指すは25歳。

「19歳も人間で言うと100歳近くなんですよ」と言われていましたので、25歳だと・・・120歳くらいでしょうか!?

うーん・・・不可能ではありませんね!

2013年12月17日 (火)

ネコの陶器をいくつかUPしました

天野栄治さんの黒ねこシリーズ。

お正月におススメの、お酒用のおちょこが入りましたのでUPしました!

Dsc_2896

実は私も黒ねこシリーズの「おちょこ」を見るのは初めて。下部分の色合いなどがちょっと違っていて、なかなか素敵なんですよ。

丸型と角型の2種がありますが、どちらも2個ずつしかないので、お揃いで欲しい方はお早目にどうそ^^ 

ずっと売り切れ中だった黒ねこ湯飲みもUPしました。

Dsc_2891

そして、豆ねこでは初めての入荷になるのかな?長田恵さんのネコカップもネットにUPしました。

Dsc_2881

こちらは、デザイン違いが1点ずつ=2個のみの入荷です。いつも少ない量でのご紹介で、恐縮です・・・。

夢見るような、ほんわかとしたやさしいイラストがとても素敵。カップ自体の色合いも淡い雰囲気なので、ほっこりなごめそうですね。

(本日UPした商品は、全てこちらからご覧いただけます)

なるべく色々な商品をのせるべく、この所連続して商品UPに励んでいます^^

先日、オンラインショップの容量を増やし、掲載数に余裕が出た事もその理由の1つですが、年末年始にかけて、新しい器って欲しくなりませんか(少なくとも、私はそうなのでして)。

豆ねこのHPを見にいらした方にも、「なんだ~・・・これだけか」と思われないよう、できるだけ素敵作品(ネコ中心ですが^^;)をご紹介したいな・・と。

がんばりますね

2013年12月14日 (土)

鯵ぽた屋さんの作品UPしました

さっそくですが、本日鯵ぽた屋さんの新作を、オンラインショップの方へUPしました。

早々にお買い上げのお客様もいらっしゃいまして・・・誠にありがとうございます。

今回の新作は、今までと違ったデザインで、はっきりした絵柄、色合い、猫の表情やカタチの豊かさ・・・さすが鯵ぽた屋さん!^^ ですよ。

ぜひじっくりご覧くださいませ。

また、実店舗へお越しのお客様へ、店頭入り口の「ご案内チラシ&名刺コーナー」に、鯵ぽた屋さんの来年の展示会のお知らせを置いておきました。

Dsc_2866

ご自由にお持ちくださいませ。

都内、神保町の書店で行われる展示会です。来年2月11日~17日と、会期もありますので、私もぜひ見に行きたいと思っております。

2013年12月13日 (金)

鯵ぽた屋さんの新作入りました

猫好きな方から大人気の、鯵ぽた屋さんの陶器がいくつか入荷しました。

寒い時期に大活躍しそうな、たっぷりサイズのスープマグ。絵柄違いで4点が入っております。

Dsc_2830

Dsc_2819

Dsc_2822

Dsc_2835

また、当店では一番人気のそばちょこサイズの小さめカップ。

Dsc_2842

Dsc_2861

こちらはやはり柄違いで5点入荷しました。

・・・そして、すでに3点は行き先が決まりまして・・・これから上記の写真2点のみ、販売する予定です^^

明るい白地に、カップの周りをぐる~・・っとネコちゃんが繋がっていて、マグもミニカップも、絵柄がとても凝っていますよ。週末中にネットにUPする予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

当店のHPはFC2というサイトを使っているのですが、最近容量不足になり、新しい作品がなかなかUPできない状態が続いておりました。ネット通販店としてあるまじき姿です!

先日ようやく容量を増やしましたので、今後はどんどん商品UPができるようになりますよ。

・・・容量・条件的には出来ますが、なかなか「手」が追いつかず・・・恐縮です。週末中にがんばります!^^

2013年12月10日 (火)

nomaruさんのブローチをUPしました

オンラインショップに、nomaruさんの1点ものブローチを6点、UPしました。

Dsc_2019

Dsc_2038

Dsc_2032

小さいながらも、とても手の込んだ作品です。かばんや服のアクセントに、つけるととってもかわいらしいですよ^^

ブローチのみの発送でしたら、メール便(160円)で発送可能です。ぜひご利用くださいませ。

今日は朝からとても寒かったですね。窓の外を見たら雨が降っていましたが、あまりの気温の低さに"もしや雪・・・?"と思ってしまいました。

幸い、まだ初雪には程遠いようで・・・。午後からはお天気も回復し、日差しが出てきました。

ずっと「やらなければ」と思っていた福袋の準備を、昨日ようやく終わらせました。(福袋のお知らせはこちら

コーヒーやお茶類等は、鮮度もありますので、販売日直前に用意しますが、陶器・雑貨に関しては、少し早めに準備をしていました。

昨年はお知らせチラシを配り始めるのも遅く、ネットでの告知&店頭でのチラシのみで、それでも数が少なかった為か、陶器の福袋は、初日にほとんどなくなってしまいました。

2014年は、前回の倍以上は用意していますよ。(それでもなくなってしまったら・・・ゴメンナサイ^^;)

気になる中身の方ですが。

「1人で使う用」「2人で使う用」と、2つに分けております。マグにしろ、フリーカップにしろ、湯飲みにしろ、基本的に「飲み物を飲む為の陶器」が必ず入っています。後は、お皿だったり鉢だったり、布雑貨だったり木製品だったり・・・・色々です。

去年いち早くなくなってしまった「猫福袋」も健在。ネコがメインの福袋で、個人的おススメは5000円のネコ福袋(1点のみ)。色々な作家さんのネコ作品が入っていますよ。2000円のネコ福袋は、4点あります。

あと、「トリ福袋」も作ってみました。トリモチーフばかりが入っているものです。

ちなみに・・・できるだけ多くのお客様に"福"を持って行っていただきたいので、福袋はお1人様1点でお願いしています。種類の違う福袋(コーヒー/陶器)などは、1点ずつお買い上げいただけます。

何かご不明な点があれば、お尋ねくださいね。(「中身を教えて」と言うのはナシで・・^^;)

どうぞよろしくお願い致します。

2013年12月 7日 (土)

本日は、はとやまクラフトフェア

お天気が良くて良かったです!

今日は、はとやまクラフトフェアに参加しております^^

先ほど会場で設営をしておりまして・・・・終わったのでひとまずお店に帰って、これを書いております。うっかり写真を撮り忘れてしまい、ここにUPできなくて恐縮です。。

豆ねこのブースの位置は、こちら↓

20131203_625410

赤の正面入り口から入って、左に4つ目のブースです。なかなか良い場所を頂きました。

この後11時から開場です。あいにく私は行ったり来たりで、OPEN時にはおりませんが、クラフトフェア⇔豆ねこ店舗のどちらかにいますので、ぜひどちらへもご来店くださいませ(笑

本日はよろしくお願いします。

2013年12月 5日 (木)

ホワイト・ネコ・クリスマス

クリスマスツリーを飾った店内真ん中のコーナー。

今年は「白」をベースに飾りつけしています。

Dsc_2749

岡部登志子さんのネコシルエットシリーズが全部揃いましたので、その白い器をベースに飾りつけをしたら、なんだかホントにクリスマスっぽくなってきました。

Dsc_2747

以前に比べてだいぶ種類の増えたネコシルエットシリーズ。真っ白な陶器は特にこの時期にも良く合います。今年は平皿の種類も多く、デザートプレートやパン皿などにも活躍しそうです。

個人的には、ねむりねこチビを買おうかどうか、悩み中。

Dsc_2571

小~中鉢サイズで、深みもありますから、おそらく色々活躍すると思うのですよ。今一番使っているねむりねこ・大のサブ鉢としても使いますしね。このくらいのサイズの器は、ちょうどなかったのですよ。真っ白で、入れるものを選びませんし・・・。

モノを買う時は、普段から色々理由をつけている私です。そうでないと、うちの食器棚に次々新作が入る事の、言い訳が立ちませんからね!^^:

2013年12月 3日 (火)

冬ギフト揃いました

店内のギフトコーナー、お歳暮&お年始用に見本を新しく並べ替えました。

Dsc_2746

去年と豆の種類が変わるなど、少しずつ変更がありましたので、ほとんどの物を見直しましたが、店頭はスペースが小さいので、全種類乗りませんでした^^;

HPのギフトページか、店頭でお渡しするギフトカタログの方が、種類があります。そちらもぜひご覧の上、ご検討くださいね。

そして、6日(金)より、先日ここでもお知らせしました「WF(ウォーレンフォード)ブルーマウンテン」の販売も始めます。

店頭では100g単位の量り売り(100g1600円)と、お問い合わせあった方にはギフトセットの販売も致します。

●●WFブルーマウンテン/豆ねこブレンド/黒ねこブレンド 各150gずつ3855円→3500円(特別割引価格です)●●

*販売終了の場合は、ご容赦くださいませ。

通常、店頭ではコーヒー豆は100g単位の量り売りをしておりますが、このWFブルーマウンテンに関しては、半分の50gでも対応致しますので、ぜひお試しになってみてくださいね^^

非常に香りが高く、おいしい豆ですが、飲む時にはちょっとご注意を。。通常の豆よりも、味の変化が速いので、淹れたらすぐに飲んでくださいね^^ 作り置きなどして、少しずつ時間をかけて・・・などしますと、びっくりするくらい味が変わってしまいます。

年末は何かとあわただしいですが、普段より一層お茶の時間が大切に感じられるので、余計に貴重な1杯になりそうです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30