« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

Studio BiBi 植原さんのガラスアクセサリー

今の時期にぴったりの、ガラスを使ったアクセサリー。

Img_2660

Img_2679

Img_2684

Img_2697

Img_2666

当店のガラス製品の多くを制作してくださっている、Glass Studio BiBi 植原美穂子さんのアクセサリーを、オンラインショップで購入できるようにしました。

Glass Studio BiBi アクセサリーのページ

ぽってりとした質感で、色の合わせもとてもきれいです。

植原さんのアクセサリーは、ガラスの後ろ側に「白」を一枚入れているので、肌の上に重ねても、ガラスの色合いが損なわれず、キレイな色のまま楽しむ事ができます。

同じ色合いの作品が何点かずつあるものもございますが、1点ずつ作りが違いますので、オンラインショップの方へは「1点もの」として出しております。写真が現品です。

プレゼント包装も致しますので、ぜひご覧になってみてください。

今日は朝からお天気が良いな~・・・と思っていましたら、今急に雷が鳴り出し、大粒の雨が降ってきました。

夕方に雷雨・・というと、梅雨の終わりをイメージしますが、最近の天気はイメージ通りに進みませんからね~。梅雨明けはまだまだ先・・・と言ったところでしょうか。

2014年6月28日 (土)

てぬぐいブックカバー

先月から店頭でも販売しております「てぬぐいブックカバー」。

特にこの時期は買われる方が増えるのですが、新しい柄が色々と入りましたので、1点もの以外の、いくつか揃う柄をホームページにUPしました。

Img_2629

Img_2640

Img_2638

Img_2649

Img_2656

やはりネコちゃん柄が多いのは、豆ねこだからでして・・・^^

これらの商品のみでしたら、メール便(全国一律80円)での発送も可能ですので、ぜひご覧くださいませ。

ブックカバーのページ

オンラインショップの方では、陶器以外の商品も販売しているのですが、どうもカテゴリー分けがわかりにくかったので、本日少し整理しました。

布雑貨という項目を作りまして、その下に枝分かれするように致しましたので、前より少し見やすくなったかな・・と。それでも、個人で作っているとどうしても「客観性」と言うものが欠けてきますので、お気付きの点・ご意見等ございましたら、どうぞお知らせくださいませ。

また、こちらは陶器の新製品UPですが・・・

岡部登志子さんのネコシルエットシリーズ。ネコの肉球マドラーをUPしました。

Img_2606

Img_2609

ネコ好き=肉球好き、な方が多いかと思いますが、ホントにかわいらしいマドラーです!スプーンなどの役目は果たさず、本当に混ぜるだけ・・という所が、役には立ってくれないけれども、かわいいだけ!のネコみたいで、親近感がわきますね。←悪口ではないですよ。

岡部登志子さんのページにUPしましたので、ぜひご覧ください。

2014年6月23日 (月)

鯵ぽた屋さんの招き猫

猫の器で大人気の、鯵ぽた屋さんの「招きねこ」をUPしました。

Img_2571

Img_2578

Img_2582

招き猫は、右手と左手でその意味合いが違う・・・と言われていますが、左手を上げているコは人を招くそうで。。

3点とも、それぞれデザインが違いますが、人を招くネコちゃんです。玄関や窓際など、ちょっとした場所に置いてあげてくださいね。白地にはっきりした色の模様で、小さくてもとても目立つ作品です。縁起物なので、プレゼントにも喜ばれると思います。

鯵ぽた屋さんの作品ページ

ちなみに、当店も「お店」でなおかつ「(豆)ねこ」でありますから、店内には色々と招き猫を飾っております。入り口に入ってすぐの棚の上には、もうかれこれ10年以上は招いてくれている「招きねこ」がおります。

猫好きなので、他のお店に行っても、招き猫がいるとすぐに目が行きます。注意して見ると、招き猫を置く商店・事務所などは、意外と多いんですよ。私も友人が開業・開店する時など、たいてい招き猫をプレゼントしてきました。

猫好きな作家さんが作る、他にはない個性豊かな招き猫が大好きで、自宅の方にも色々飾っています。招福の意味もありますが、何よりも、大好きなネコの置物として、見ているだけで和むんですよね~。

2014年6月21日 (土)

宇宙に思いを馳せる日

鳩山町近辺にお住まいの方なら、1度は訪問した事があるかもしれません。

JAXA 地球観測センター

毎日お店の入り口から、施設の看板が見えているにも関わらず、行った事がなかったのです。たまに週末など、続々と車が入っていくのを見て、"何があるのだろう・・"とずっと思っておりました。

念願かなって、先日のお休みに見学に行ってきました!

Dsc_3517

Dsc_3518

平日の昼間のせいか、他に見学している人はおらず、のんびりゆっくり見学できました。

入場は無料。施設の門の受付で記名をする必要があります。周り全てを森林に取り囲まれた、とても良い環境にあります。

見学できるのは、いくつかある建物の1つ。中には、そんなに派手なアトラクションや展示がある訳ではありません。ただ、「宇宙という未知の夢に向かって、1歩ずつ地道に努力する人の姿」を少しだけ、垣間見る事ができました。

Dsc_3522

Dsc_3524

子供も楽しめるゲームなどがありましたよ。

普段過ごしている世界とは、また別の次元の世界を見たようで、とってもワクワクします。帰ってから久しぶりに昔のSFの本など引っ張り出して、読んでみたくなりました。

お近くの方は、ぜひ1度覗いてみてはいかがでしょう?

2014年6月18日 (水)

コーヒーシリーズ

コーヒー豆屋としてふさわしい柄の雑貨が並びました。

Dsc_3507

コーヒー柄の布製品です。ブックカバーとコースター。

ちょっと色合いが秋の雰囲気ですが・・・女性向けのかわいらしい製品が多かった当店では、珍しいタイプかもしれません。

Dsc_3509

左から、コーヒーの木と実、コーヒー豆、コーヒーカップ、エスプレッソマシン・・・の4種類です。コーヒーと読書がお好きな方、ぜひ^^

2014年6月16日 (月)

モビール

お店の入り口に、先週末からゆらゆらゆれるモビールを吊るしています。

Dsc_3503

"かわいい~"・・と言って頂いているのですが、実はコレ、飾っている訳ではなく、ツバメよけに吊るしているのです。

先日の記事を書いた後も、ツバメがいかにも巣を作りたそうに、様子伺いに来ておりまして。できるだけ穏やかな方法で断れないかな~・・と思って、鳥のモビールを吊るしてみました。

モビールとは、通常室内で使われる飾り(もともと芸術品の部類だったようですが、家庭装飾として広まったとのこと)ですが、それぞれの飾り部分がバランスを取るように作られており・・・デザイン性のある天秤型飾り、と言ったところでしょうか。

ツバメデザインのものもあったのですが、"お、仲間がいる!"と思って集まってこられても逆効果なので、カモメにしました。

この効果なのかどうか、吊るしてからは全くツバメが寄ってこないんですよ!

他にも色々種類があるモビール。

Dsc_3506

私は以前、ネコタイプを室内に飾っておりましたが、少しの空気の流れでもゆらゆら揺れて、とても素敵なグッズです。見ているだけで楽しめますよ。

2014年6月14日 (土)

明日は父の日

明日、15日の日曜日は、父の日ですね。

Dsc_3444

豆ねこでも父の日コーナーを作り、贈り物のご提案をしておりますが、父の日でプレゼントにしたい場合は、ラッピングも致しますので、お気軽にお知らせください。

これは豆ねこ特製の・・・というか、自分用に作った『父の日の熨斗ネコバージョン』です。

Dsc_3500

通常はネコ部分が黄色のバラの花になっている『父の日熨斗』をつけています。ネコバージョンは遊びで作りましたが、自分の父親にならば大丈夫かな、と^^;

(ネコバージョンが良い!という場合は、数枚ならありますので、お声掛けくださいね)

昨日は1日“ツバメデー”でした。

ツバメがお店の軒下に巣を作りたくなったようで・・・1日中入り口目指して飛んできて、軒下の壁をツンツンしているのです。

個人的に鳥は好きなので、自由に巣を作ってもらいたいのですが、お店の入り口はちょっと困るかな・・・と。入り口のガラスは、何度も鳥(スズメ等)が突っ込んできてぶつかる危険地帯ですしねえ・・。

↓電線にとまって様子をうかがうツバメちゃん

Dsc_3498

1日かけて説得したら、今日は来なくなりました。

諦めてくれたかな?

2014年6月13日 (金)

店頭のガラス作品

商品UPをお休みして、店頭に陳列中の作品を、少しご紹介しますね。

5月のGWから数週間ほど、ガラスフェアを開催しておりましたが、引き続いて店頭ではガラス製品が多く飾られています。

本格的夏はまだこれからですので、ガラスの時期もまだ続く・・・と言う事で、ガラスフェア中に作品をお預かりしていた作家様の物も、お願いして引き続き置いて頂いております。

soeur glassさんの、色合わせが素敵なステンドグラス作品。オーナメントが多いですが、ヘアゴムやブローチなどの小さな小物もかわいらしいです。

Dsc_3479

Dsc_3480

窓辺に飾っていますが、天気が良い日はキラキラしてきれいです。

Dsc_3482

以前観光地で「ガラス制作体験」なるものに参加した事があります。ステンドグラスで鏡やキャンドルホルダーを作る・・・という体験だったのですが、なかなか難しかったように記憶しています。

色合わせももちろんですが、形を整えて枠に付けて行く作業が、結構大変でした^^;

制作の過程をほんのちょっぴり知っているだけで、作品に対する価値観が違ってきますね~。soeur glassさんがいかに1つずつ丁寧に、センス良く作っていらっしゃるかがわかるのですよ。

夏はもちろん、クリスマスにも飾って素敵なオーナメントです。店頭でぜひご覧くださいませ。

また、コーヒーカップ等が入荷した西丸(下永)久美子さんの作品。おそらく一番人気であろう、陶器のピンブローチを、レジの前に並べています。1点550円です。

Img_2589

全部で10点10種類。全てモチーフが違いますが、とってもかわいらしいものばかりです。(こちらの作品は、動きが早いのでネット通販には出しませんが、ご来店が無理でも商品が欲しい・・・という方は、メールにてお知らせください。)

Img_2590

Img_2591

2014年6月11日 (水)

鯵ぽた屋さんのネコ作品をUPしました

このところオンラインショップへの商品UPを続けております。

鯵ぽた屋さんの作品も、売り切れが多くなっておりまして・・・。先日天気の良い日があったので、すかさず写真を撮り、商品ページを作っておりました。

先日すぐに売り切れましたブルーのカップ。こちらは湯飲みよりも背の低いカップタイプで、飲み物はもちろん、ちょっとした小鉢に使うのにもおススメです。

Img_2550

Img_2559

ぐるりとネコが描かれています。先日UPしたブルー湯飲みよりも、少し薄い色合いで、どちらかというと空色に近いでしょうか。2点UPしています。

また、こちらは鯵ぽた屋さんの作品の中でも地色が渋い、焼き物らしい色合いの湯飲みです。

Img_2560

Img_2567

こちらもまた、まわりにネコが描かれていますが、ネコの絵柄の雰囲気がちょっと違いますね~。絵柄もイラストっぽくて、かわいいです。

ぽってりとした厚みがありますので、熱いお茶でも大丈夫そうです。

そしてこちらは新作のシリーズから。

お皿やカフェカップをUPしました。真っ白な地色にカラフルなネコの絵柄が人気のシリーズです。お皿は1枚ずつ絵柄が違っていて、現品のみですので、ぜひご覧くださいませ。

Img_2486

Img_2484

Img_2495

Img_2500

うーん・・・かわいらしい!特にこのネコの表情が、何とも言えませんね!(ネコって、ホントにこういった表情をする事があるんです)

贈り物にもよく利用されている鯵ぽた屋さんの作品。色々バラエティ豊かな作品をご紹介していますので、ぜひご覧くださいませ。

鯵ぽた屋さんの陶器のページ

2014年6月 9日 (月)

ネコ刺繍の手提げをUPしました

しばらく降り続いた雨も、今日はお休みでしょうか・・貴重な晴れ間がのぞいていますね!

数日間で伸びまくった雑草を見るにつけ、この機会に草むしりをしなければな~・・と思うのですが、なかなか外に出る時間がありません。せめて夕方にはやらなければ。

ちょこっとしたお買い物にぴったりの大きさで、店頭でも売り切れになっていたネコのリネン手提げ。夏にぴったりの生成りカラーバージョンをUPしました。

Dsc_3477

ブルー、グリーン、パープル、ピンクの4種類があります。内布も2タイプあり、花柄でとってもかわいいですよ。

Dsc_3462

Dsc_3475

リネン生地のさらりとした風合いが、持ち具合良く使えます。この商品だけでしたら、メール便(全国一律160円)での発送も可能ですので、ぜひご覧くださいませ。

ネコの雑貨のページ

先月から、少しずつ庭やプランターで野菜を作り始めていますが、やはり梅雨に入ると成長が早いですね!キュウリやナスの伸び具合が違います。

ごくごく小さなキュウリが出来始めていたので、収穫も間近ではないでしょうか。ちょこっと作るだけでも、気分が違いますね。

2014年6月 6日 (金)

鯵ぽた屋さんの陶器をUP その②

新作が入荷した鯵ぽた屋さんの作品。先日に引き続き、オンラインショップの方へいくつかUPしました。

豆ねこの為に特別に作っていただいたカップ&ソーサー。

Img_2523

Img_2525

Img_2532

Img_2535

当店はコーヒー豆屋のためか、カップ&ソーサーはとても人気です。マグカップも日常的には気軽に使えますが、ソーサー付ですと、また落ち着いてほっこりと和める気がしますね。

上記3点のカップ&ソーサーは、カップがたっぷりめで安定感があり、マグとしても使えそうです。ぜひご覧くださいませ。

鯵ぽた屋さんの陶器のページ

昨日から、空がどんよりとしてきて、今日も朝から結構な量の雨が降っています。いよいよ梅雨入りですね。

先週までの真夏のような暑さと打って変わり、少し涼しくも感じます。しばらくは、雨の日常を楽しむ方法を考えなければ・・^^;

2014年6月 3日 (火)

鯵ぽた屋さんの陶器をUP

HPへの陶器のUPを、この所ハイペースで続けております^^

今日は、鯵ぽた屋さんの陶器を2点UPしました。

トルコブルーの、涼しげな色合い・・・・・に、ネコ!

Img_2542

Img_2538

どっしりとした存在感ある湯飲みで、これはネコ好きなお父さんへの父の日プレゼントにぴったりでは?・・・と、店頭の父の日コーナーに持って来てみました。

2点のみで、色合いや絵柄が少し違います。オンラインショップの方でじっくりと見てみてくださいね。

鯵ぽた屋さんのページ

この他にも、まだまだ送って頂いた新作がいくつも控えています。これから少しペースを上げてUPしていく予定ですので、今しばらくお待ちくださいね。

それにしても、連日のこの暑さ・・。鳩山町はたまにニュースでその名前を見る事があるくらい、夏は暑い(そして冬は寒い)場所です。じわじわとあがる気温に、最近はクーラーフル稼働です。

それでもまだ、本格的夏の暑さには程遠いんですよね~・・・真夏はどうなっちゃうんでしょう?^^;

2014年6月 1日 (日)

下永(西丸)さんの作品をUPしました

お待たせしておりましたが、下永(西丸)さんの作品。今回入荷分をオンラインショップの方へUPしました。

下永(西丸)久美子さんのページ

コーヒーカップを色々作って頂きまして、おそらく今年最後の入荷分となります。次回入荷は来年以降になる予定ですので、ご希望のある方はお早目にどうぞ。

Img_2449

Img_2467

Img_2462

ねこやうさぎのカップ&ソーサーは、通常マグカップの所を、豆ねこオリジナルで特別お願いして作って頂きました。ほとんど1点ずつしかなくて、恐縮です。

下永さんの作品は、シックで焼き物らしさが良く現れていて、コーヒーをいれるのにぴったりの器です。

店頭にも全品並べましたので、ぜひ見にいらしてくださいませ。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30