« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月27日 (月)

GW期間中の実店舗営業について

いよいよGWが近くなってきましたね!(もう始まってるのかな?

今年は例年と違い、豆ねこ実店舗の営業日はだいぶ少ないです。

4月第2週から、新型コロナウイルス感染拡大をうけ、かなり営業日を減らした日程で営業しているのですが、GW中は祝日が多いことから、下記のようなスケジュールでの営業を予定しております。

Text_business_eigyou_20200509132101

 

5/2(土)から7日(木)までは、ずっとお休みになります。5/9からの営業については、状況を見ながら、考えようと思っています。

コーヒー豆をご購入希望の方は、ご注意くださいね。

また、ネット通販でも豆の販売はしております。400gまででしたら、198円のクリックポストでの発送も可能ですので、ぜひ通販もご利用ください。*クリックポストご希望の場合は、ご購入時に備考欄で「クリックポスト」とご記載ください。

コーヒー豆通販のページ

この調子では、いつ通常通りの、のびのび営業ができるのか、全く読めませんので、クリックポスト専用の、コーヒー豆の少しお得なセットを作ろうか・・・と考えています。できれば、本日中にUP予定^^

毎年、GWは休まず営業をしていた豆ねこですが、こんな年は初めて。

気候も良い事から、この時期はドライブがてらお店を見に来てくださる方も多い上、GWにはガラス製品などを店頭に並べて、楽しく陳列しているのがいつもの流れだったのに。こんな時代が来るとは思っていませんでした。

でも、誰もが沈静化を願って、努力に努力を重ねているこの頃。

皆でStay home! ということで、辛抱のしどきかもしれませんね・・・がんばりましょう!

 

2020年4月21日 (火)

矢島幸代さんのネコ時計が入荷しました

【鳩山町実店舗は、月・火・金曜日10:00-18:00のみ営業しています。5/6まで(予定)】

シックでおしゃれなデザインの矢島幸代さんのネコの時計。

久しぶりに3点入荷しました!

どれも何度か入荷した事のある猫ちゃん達ですが、人気のお品のため、店頭にいる時間は比較的短く・・・

久しぶりに店内に飾って楽しんでおります^^

Img_6277

自宅にいる時間が増えたこの頃は、特にこのような「気持ちをあげるインテリア」が好まれる時なのかも・・と思います。実際、私も飾り物などを買う事が増えました。

ぐいん!と伸びた猫の背中が、本物の猫ちゃんを思わせるネコ時計。

Img_6292

こちらは、入荷の度に、素早く旅立っていく「猫とジョウロ」。2点で1セットの珍しいお品です。

Img_6279

Img_6278

和室にも洋室にも合うと思います^^

矢島幸代さんのページ

全国エリアで緊急事態宣言が出てから数日・・埼玉県は、それよりも先に宣言が出ておりましたので、このような状況にも徐々に慣れてきました。

豆ねこは、相変わらず平日のみ(月・火・金)営業しているのですが、お客様にもこの日程は浸透したかな・・?この3営業日にコーヒー豆をお求めになるお客様が、ちらほらとご来店くださっています。

雑貨を見に、のんびり遊びに来る・・という方は、だいぶ減ったかもしれません。土日営業していないのですし、このようなご時世ですから、仕方ないですね。

外出する事自体が、ある程度のリスクをはらんでいるこの頃・・・・コーヒー豆やお茶類はともかく、雑貨を見に遊びにいらしてくださいね!・・と言うのは、どう考えても時流に反していると思いますから。

雑貨に関しては、ほぼ全ての作品を、ネット上で販売しています。お出かけできない間も、ぜひこちらをご覧くださいね。

http://mamenekocoffee.cart.fc2.com/

店舗を閉めている日も店内で仕事をしている事が多いですが、先日は、お庭の花壇の植え替えをしました。

桜の時期も終わり、殺風景な冬花壇を、カラフルなお花花壇に変えました^^

Dsc_0859

草ぼうぼうだった芝生部分も、久しぶりに草刈り。

Dsc_0858_20200421154701

 

 

2020年4月 7日 (火)

長田めぐみさんの新作UPと、「お知らせ」

やさしい絵柄が特徴の、長田めぐみさんの新作。

カップやお皿が数種類到着しましたので、先ほどHPの方に全てUPしました。

長田めぐみさんの作品

手にしっくり馴染む小さなカップは、定番猫柄と、

Img_6208

初入荷のウサギ柄^^

Img_6201

以前1度だけ入荷したことのある、フラットなネコ皿も、数枚ありますよ~。

Img_6198

とても人気の作家様のため、おそらくすぐになくなってしまうと思います。ぜひお早目にご覧くださいね。

ところで・・

本日は、東京都に加え、埼玉県も含めた数か所に、緊急事態宣言が出されますね。

昨日の時点で、概要をニュースなどで告知していましたが、こういった情報が出る前から、豆ねこでも、営業形態についてこのままで大丈夫か、悩んでおりました。

人が密集する都会にあるお店ではありませんが(むしろぽつんと一店舗、って感じ)、猫雑貨を扱っている事もあり、休日には他県など遠くからも、お客様にご来店いただいております。

当店のような小さな規模のお店で、営業形態を変えて、何らかの制限をもうけるというのは、本来であればやりたくありません。ていうか、やたらお店としてのダメージが大すぎます。

より多くのお客様に来ていただき、楽しくお買い物をしていただくために、また、生活の糧を得るためにも、日々営業を続けているのですから・・・。

が、コロナウイルスというイレギュラーな事態が発生し、各国からも色々な情報が入ってきて、何よりも隣の東京都の増えて行くグラフを見ていて、このまま「普通通り」の営業は、やはり厳しいのでは、と思うようになりました。

出来る限りのリスクを減らして、しばらくは低空飛行で営業するのがベストなのか、との結論に至りました。

ただ、コーヒー豆は、不用なもの・嗜好品ではなく、必需品と思っている方がほとんどだと思いますので(私も)、コーヒーを買いに来られるお客様のためにも、完全なCLOSEは致しません。曜日を減らして、営業をしようと思っています。

なお、ご来店がご不安な方、遠方にお住まいの方には、通販もおすすめいたします。

店頭のほぼ全ての作品を、ネット上にUPしておりますので、ご安心ください。コーヒーの場合は、400gまででしたら、クリックポスト(全国一律198円)での発送も可能です。

実店舗の方は、下記内容にて、しばらく営業いたしますので、何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

【期間】

本日~5/6まで

【営業形態】

月・火・金曜日のみ営業します(10:00-18:00)

【店内対策】

出入り口にプッシュ式除菌剤を置いてますので、入店時にご利用ください。

当方は、マスク着用しています。常時窓をあけて、換気の上、

出入り口ドアは次亜塩素酸水で除菌しております。

【お願い】

ご来店時にマスクの着用を、お願いいたします。

また、ご体調の優れない方、発熱・咳のある方のご来店は、ご遠慮ください。

*上記以外に、状況を見て休業する場合もございます。できるだけ事前にブログやHPをご確認ください。

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »