« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月28日 (火)

10/3₍日₎のねこまつりフェス。持参作品について

10/3(日)に東京湯島で開催されるねこまつりフェス。

豆ねこも、1年半ぶりのイベント参加になります。

Fes2021

 

全部で三十数店舗の参加作家さん・・・という事で、イベントとしてはこじんまりとした規模かと思います。

豆ねこのブースは、入口入ってすぐ右側になります。

Bc9cbb486e06c0d5403f9c979c67ccf1

あと数日後に迫ったイベントですが、そろそろ持参作品のご紹介をしてまいりますね!

 

だいぶ涼しい日が多くなってきましたので、今回は秋冬のネコバッグメインに持っていく予定です。

Img_5204_1

通販でも、ここ数週間はファーのネコバッグが一番人気なのですが、ファー猫ちゃんやウール猫ちゃんなど、あったかもふもふネコ達を連れて行く予定です。

Img_9362

Img_6115

布製品は、京都の作家・hutteさんのフェルトワーク作品も、色々持っていきますよ~^^

Img_6117

ネコが可愛いですが、実は他にも色々あるので・・・ついでにいくつか持参しますね。(クマやカエル、パンダなどもあるのです!)

 

ポーチやコースターなどの小物も色々。

Img_6118

Img_6116

そして、陶器も少しだけ持っていきます。

 

入荷したばかりの、すみ田理恵さんのネコのお皿や

Img_6049_20210928143701

中林由香梨さんのネコ小皿など。

Img_6119

とにかく、ネコ尽くしです!

 

感染者数がだいぶ減ってきたとはいえ、まだまだ油断できないご時世ですが、無理のない範囲で、お散歩がてらにちらり・・と見に来て頂ければ、と思います。

 

私自身も、久しぶりのネコイベント。

他の作家様の作品を見たりお土産を買ったりするのが、今からとても楽しみです!^^

2021年9月21日 (火)

すみ田理恵さんの新作~モザイクネコシリーズ

久しぶりに、すみ田理恵さんの新作が多数入荷してまいりました!

Img_5954

以前から、当店ではとても人気のある作家様で、特にこのモザイクネコシリーズは、プレゼントにされる方や、自分へのご褒美として、1点ずつ大切に購入される方が多い作品です。

 

すみ田理恵さんのページ

 

マグカップは、前後にそれぞれネコが1匹ずつ。
柄がそれぞれ違うので、『うちのコと同じ組み合わせ』を選ばれる方も多いです^^

Img_5975

Img_5979

(実は、私もすみ田さんの作品は、シロ茶柄、シロネコ柄、ミケネコ柄の組み合わせを、色々と揃えています^^)

 

小さ目の小皿は、以前ヒビが入ってしまったものを、店頭で名刺置きとして使っていますが、『購入したい』というお声がけがとても多い作品です。こちらも、色々な猫ちゃんが入ってきました。

Img_6049

そして、ここからは、当店初入荷の大物になりまして・・・

 

中鉢や大鉢。

Img_5992

Img_6034

大き目のお皿などなど・・・。

Img_6075

絵柄が華やかで、とっても明るく楽しい気持ちになります。

 

店頭には、スペースの関係で全ての作品を出してはおりませんので、ご来店時に気になる方は、一言お声がけくださいね。

 

2021年9月16日 (木)

湯島ねこまつり10/3出店のお知らせ

コロナの世の中になってから、ずっとイベント出店はお休みしておりましたが、この秋くらいから、ぼちぼちいくつかのイベントに出店する予定があります。

まず最初は、10月3日に開催される湯島ねこまつりの「ねこまつりフェス」に出店します。

 

Fes

実は、このイベントは、コロナ禍直前の最後に私が出店したイベントになります。

偶然にも、コロナの前と後、同じイベントになりました^^;

思えばあれからもう、1年半も経ったのですね(前回出店時は2020年2月)。

なんだかずいぶん昔のような気がします。

 

ねこまつりフェスは、9/15~10/10まで開催されるねこまつりat湯島の中の、1つのイベントです。

「1日だけのイベント」ではないので、少しわかりにくいかもしれません。数週間にわたり、色々なイベントを開催しているのですが、あくまでもその中の1つになります。

さらに、今回は、入場いただく方も全て事前予約が必要とのことで(コロナ禍での開催のため)、さらにわかりにくいかもしれません^^; ちなみに、本日の時点では、まだ事前予約の方法や案内は、HP上に記載がありません。

 

ものすごくざっくり簡単にご案内すると、

 

10/3(日)11:00-16:00までのネコ作家さんが集まる作品販売イベントで、場所は全国家電会館の5階。入場には事前予約必要!

 

・・・という感じでしょうか。

 

会場はそこまで広くもなく、参加作家様の数も少なめなので、ニャンフェスなどに比べて、比較的規模が小さめです。その分、コロナ中の、最初のイベント参加としてちょうど良い規模かな・・・と思って、申し込みをしました。

緊急事態宣言が明けた後の日程とはいえ、まだまだ心配な事も多い世の中での開催です。

皆さまそれぞれの考えがあると思いますので、可能な限りで、無理をせず、いらしていただければ・・・と思います^^

私自身も、感染対策を講じながらのイベント出店は、今後の参考にもなりますし、ワクチンを打った上で、レイアウトやお金の受け渡しなども、十分考えていきたいと思っております。

ちなみに、持参作品については、(いつものように)ギリギリまで悩みますので、見に来られる方は、ぜひ事前にSNSでチェックしてくださいね^^

時期的に、ファーやウールを使った秋冬の猫バッグや、hutteさんのフェルト作品などが良いかなー・・と思っています。陶器については、まだまだ考え中です。

 

2021年9月10日 (金)

秋冬のネコバッグを販売中

9月にはいったとたん、連日涼しい日が続いていましたね。

今日はなぜか、急に30℃くらいになっているようですが・・・

それでも、朝晩の気温がぐっと下がっているので、もう秋なんだなあ・・と、日々実感します。

 

オリジナルネコバッグも、ここ1週間くらいは、ファー生地のふわふわ猫ちゃんが続けて売れています。

ネコバッグは、季節に応じて、色々な生地を使っていて、春夏にもリネン生地や帆布生地のものを出していますが、やはり秋冬のふわふわファー生地猫ちゃんにはかないません^^

本物の猫のような、やわらかな毛並みで、一緒にお出かけするのも楽しいです。

先日UPしたのは、新しい生地を使って制作した黒猫ちゃん。

Img_5204_20210910145501

ヒョウ柄猫ちゃんなども。

Img_9788

Img_9996

8月辺りから、ファー生地のネコバッグをたくさん制作していますが、今年の新作生地も色々仕入れている所です。

またご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!

オリジナルネコバッグのページ

 

ところで。

 

緊急事態宣言が結局9月末まで延期されたため、日曜日の営業は、もう少し様子見をする事にしました。

日曜日にしかご来店いただけないお客様もいらっしゃるので、長くこの状態でいるのは気が引けるのですが・・・

そして、この調子で10月までの予定を組んでいますが、気になるのはイベント参加の事。

10月に比較的小規模なネコイベント(湯島ねこまつり)に参加する予定ですが、その頃は東京はどんな様子でしょうか。

感染者数だけを見ると、すでにピークアウトに達しているのかな?

コロナに関しては、状況が流動的なため、あまり先の予定は組めませんねー・・・。

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »