« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月22日 (月)

矢島幸代さんのネコの時計が入って来ました

以前のお店の頃から、もう15~16年以上のお付き合いになる陶芸家・矢島幸代さん。

 

豆ねこの店舗になってから、どんどんとネコ作品を制作してくださるようになりましたが、その中でも「ネコ時計」は定番人気のお品です。

Img_2956

これまで何度も入荷してきては、あちこちのおうちに旅立って行きました^^

 

ぐいーん!とのびた背中が可愛らしい、グレーとピンク&白がシックなネコ時計。

Img_2958

そして、振り返る黒猫が、とても素敵なデザインの黒猫時計。

Img_2954

どちらも、時計としてはもちろん、絵画や陶板作品のように、飾って楽しむ良さがあるお品です。その為か、プレゼントに使われることも多いです。

 

今は一番種類がある時ですので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

お盆休みが終わり、8月も後半に入ると、大人になってかなり時間が経つのに、あの「夏休みが終わる焦燥感」を感じるようになります。その焦燥感は、たいていが夏休みの宿題とセットになっているものなのですが・・・^^;

 

でも、宿題が大変でも、あの長い長いお休みは、子供にだけ許された特別な時間でしたね~・・・楽しかったなあ。

コロナ禍においては、自由に遊んだり旅行したりできない時間が長く、子供達も不自由している事でしょう。

 

早く以前のような自由な世界が戻ってきますように・・・。

2022年8月17日 (水)

お盆休みは、HP作り直しと猫で・・

8/15(月)から8/19(金)まで、鳩山町実店舗は、お盆休みをいただいています。

 

毎年お盆の期間中も通常営業しておりますが、お盆期間中はほとんどご来店される方がいらっしゃいません(個人店舗だからお休みと思われている・・?)。

 

例年でしたら、ゆるゆると営業しながら、普段できない並べ替えや掃除などしているのですが、今年はHPの作り替えをしている事もあり、思い切って5日間お休みをいただくことにしました。

 

HPは、豆ねこ開店以来、10年間ずっと同じスタイルでやってきました。

でも、スマホ普及率がさほどでもなかった当時と比べ、現在はスマホでご覧になる方がほとんど・・・当店のHPは、現代ではかなりレトロなものになりつつあります。

 

今後は、スマホ主流で、見やすいHPにすること。また、決済方法の選択肢を色々と揃えるべきだと思い、書き換えをやっている所です。ただ、商品数が全部で600~700個ほどあるため・・・なかなか進まないのが現状です^^;

 

今年の秋で当店は10周年を迎えるのですが、できればその時までに完了したい!

その為にも、この5日間のお休みはとても貴重で、連続して作業ができる有難い時間です。

 

ただ・・・

 

連日自室にいるため、猫達が「連休だ!」と理解していて、しょっちゅう遊びに誘われるのが、地味に大変です・・。

 

アソボー

Dsc_1929

 

アソボー

Dsc_2487

 

 

 

2022年8月 9日 (火)

豆ねこ初登場の作家・森恭さんの作品です

UPしてから少し経ってしまいましたが・・

 

今回豆ねこに初登場の作家・森恭さんの作品のご紹介です。

Img_2771

森恭さんのページ

 

コロン!と転がったネコちゃんの形を模した、とてもかわいらしい長皿。

カラフルな色合いで、種類も5カラーあります。

Img_2847

Img_2822

「サンマがのせられるお皿」という事で、作家様がこだわって制作されたサイズは、30㎝強あります。

長皿でこのサイズは、なかなかないので貴重です。

 

実は、こちらの作品は、私自身が某所で一目惚れして購入し、その後作家様にお願いしてお取引を始めた経緯があります。そのため、とても思い入れのある作品です。

 

森恭さんの制作される作品は、1点ずつの作りがとても丁寧できれいです。

この長皿も、複数枚お使いいただいても、重ねがきれいなので、食器棚にしまいやすいと思います。

 

すでに売り切れたものもありますが、まだ種類がありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

SNSでは告知していますが、今年は豆ねこもお盆休みを頂く予定です。

Esjsaikuyayj0av

 

例年お盆も通常営業しているのですが、実際の所、お盆時期はご来店の方もぐっと少なくなります。

実は、少し前から新しいHPを作っている所で、思い切ってお盆休みを長めにいただき、HP制作に集中させていただく事にしました。

 

ご来店予定のお客様にはご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

なお、通販&発送の方は、通常通りの営業でやっておりますので、上記休業は、鳩山町実店舗のみとなります。

 

2022年8月 2日 (火)

ウェスタ川越【ねこたま祭!】ありがとうございました

7/31(日)は、鳩山町実店舗をお休みし、川越で開催された「ねこたま祭!」に参加してきました。

 

埼玉県内では珍しいネコイベント、これまで川越や川口で何度か開催されていたそうですが、豆ねこは初めての出店でした。

 

コロナ感染人数が増えている中での開催だったため、通常よりも出店者数が少な目な上、ぬいぐるみキャラの参加が直前に中止、などの制限もありましたが、「みんなで盛り上げよう!」という気持ちが良く出ていた素敵なイベントでした。

 

豆ねこのブースはこんな感じです↓

Dsc_2439

あまり陶器等は持って行かず、布製品を中心に。

ネコバッグは、おかげ様で様々な方にお迎えいただきました。

 

なんと!

ネコバッグを「持って」ブースに立ち寄ってくださった方も・・・!

 

これ、実はイベント参加していて、一番テンション上がる&嬉しい瞬間です^^

 

また、通販でご購入いただいた方にもお立ち寄りいただき、ネットで何度もやり取りしているのに「はじめまして~」の楽しい時間もありました。

 

やはりリアルイベントは良いですね^^

 

さらに、みんなの経済新聞さんにも、ヤフー記事でこのようにご紹介いただき・・(豆ねこのネコバッグ写真を使っていただきました!^^)

Dsc_1471

 

忘れられないイベントとなりました。

 

お立ち寄り頂いた皆様、また、仲良くしてくださった作家の方々・・・そして、厳しい状況の中でスムーズに開催してくださったスタッフ・ボランティアの皆様に、御礼申し上げます。また次お会いできるのを楽しみに^^

 

8月が激熱月間なのでイベントはしばらく出ませんが、

 

9月→9/3(土)4(日) にゃんだらけ(浅草)

10月→10/1(土) 浜松町にゃんこ横丁(浜松町)

   10/2 (日) ねこまつりフェス(湯島)

   10/23(日) ニャンフェス(浅草)

 

と、秋はイベントシーズンになりそうです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »