お店について

2020年9月18日 (金)

9/20(日)~24(木)まで、休業です

ただいま豆ねこ実店舗は、月・火・金・土曜日の営業日となっておりますが、来週は祝日が数日あるため、

9/20(火)~24(木)まで、5日間の休業となります。

Ehszb1ivoaarvwu

通販、商品発送などは、通常通りやっておりますが、店舗の方でお買い物ができませんので、ご来店予定の方はご注意ください。

また、しばらくコーヒー豆のみの販売で、店舗のスペースを狭くして営業しておりましたが、この連休を使って、また雑貨などもご覧いただけるよう、陳列を変えたいと思います。

26(金)の営業からは、雑貨等も通常通りご利用いただけるようになります。

コロナは特に終息した訳ではありませんが、注意をしつつ、お店の営業もできるだけ戻していければ・・と思っており、陳列の変更もその一環となります。

ご来店のお客様には、変更ごとが多く、ご不便をおかけしております。またご協力のお願い事も多くて、恐縮です。

豆ねこでは以下の点に注意しつつ、楽しくお買い物して頂けるよう、心がけますので、どうぞよろしくお願い致します。

【店舗でのコロナ感染症対策】

・店舗入り口に、アルコール除菌ジェルを置いています。ご入店時にはぜひお使いください。

・接客時にはマスクを必ず着用しております。

・入口ドアやテーブルなど、一定間隔で除菌拭き掃除をしています。

・営業時間中は、店内にオゾン発生器を置いております。

・レジテーブルには飛沫防止のためのアクリル板を設置しています。

*ご来店の際には、できるだけ少人数で、短時間でのお買い物をお願いいたします。

ただいま、たくさんの新作陶器・作品が届いている所なんですよ^^ ネット通販にも出しますので、皆さまどうぞお楽しみに!

2020年8月31日 (月)

ネコの平ポーチを色々とUPしました

以前から生地を変えて、色々なデザインを作っている長方の平ポーチ。

紺色コットン生地で新作をいくつか作りましたので、HPにUPしました。

手刺繍の猫部分は2種類作っておりまして・・・

虹の上を猫ちゃん達がトコトコ歩いている「虹渡りの猫」

Img_7999

Img_7982

そして、お花畑のカラーを1点ずつ全て変えてみた「お花畑の猫」です。

Img_8072

Img_8093

Img_8083

刺繍をしていると無心になるので、たまに時間を見つけては、このような小物を作っていますが、昨年腱鞘炎→四十肩になって以来、あまり長時間での手作業はしないようにしていましたが、久しぶりにちくちくてみたら・・・意外と大丈夫!

刺繍は楽しいです。

布小物を作る作業の中では、一番好きな作業かも。

ポーチのページ

今日で8月も終わりですね。

夏休みが終わり、世の中の流れが少しずつ落ち着いてきたので、鳩山町実店舗の店内レイアウトも、また元に戻して、雑貨などご覧になれるような形に戻そうと思います。

コーヒー豆の棚を移動して作業してみましたが、やはり少しやり難い。そしてお客様も見難いのではないかな・・と思います(皆さま気を使って、おっしゃいませんが、たぶん・・^^;)。

感染対策を考慮しつつ、お客様にもお買い物しやすい方法で、、と思っているので、少し時間がかかるかもしれません。9月前半中、早い時期には動かそうと思っておりますので、どうぞお待ちくださいませ。

完了時には、また改めてお知らせしますね。

2020年8月10日 (月)

鳩山町実店舗の営業について

お盆休みが始まりましたね。そして、やはり猛暑の2020年です・・・毎日暑いですね^^;

鳩山町実店舗は特に「お盆休み」でのお休みはありません。

ただ、コロナの影響で営業日/時間を変更しておりますので、OPEN日は例年よりも少なくなっております。

現在、実店舗の営業は、月・火・金・土曜日の10:00-16:00となっております。日曜日と祝日はお休みです。

また、基本的にコーヒー豆と中国茶のみを販売しておりますので、雑貨などはご覧いただけません。店舗をこのように変えております↓

Dsc_0053

入口入ってすぐの場所に、豆の棚とレジを移動しており、中の雑貨類はご覧いただけなくなっています。

コロナ下でも密にならず、スムーズにコーヒー豆のお買い物をしていただけるよう、色々考えた上で変更した形です。雑貨をじっくりご覧になりたい・・・というお客様には、引き続きご迷惑をおかけして恐縮です。

雑貨は、全てHPの方にUPしておりますので、HPからご注文の上、お支払いと引き取りを店頭にしていただく事は可能です。ご注文の際に、備考欄でそのようにお申し付けください。

HPでのお買い物はこちらから

まだしばらくは、コロナにびくびくしながらの営業・・・となりそうです。

びくびくしてないよ!という方もいるかもしれませんが、当店は私自身(と夫、とネコ)が警戒しておりますので、このような形となっております。

余談ですが、昨日ネット上で、「山手線に、ノーマスクで皆で乗り込もう!」というクラスターデモが開催される、との情報を見て、度肝を抜かれました。

世の中色々な人がいるとはいえ・・・色々にも限度があるよね!

「東京だからこういう事がある(自由が認められている)」と言っている人もいましたが、確かに。都会特有のマイナス現象なのかもしれませんねえ・・。

2020年7月31日 (金)

8月からの店舗営業/雑貨販売を休止します

今日で7月も終わりですね。

2020年は、ホントに「コロナが」「コロナで」などと言っているうちに、どんどん過ぎて行く気がします^^;

東京を筆頭に、関東でもまだまだ感染者が増えておりますね。埼玉県でも、感染状況は終息に向かっていません。

4月から、営業日と時間を変えて実店舗を営業してきましたが、やはり今の状況を鑑みると、もう少し対策をしていかなければならないと考えております。

数か月間、短い営業時間内で、コーヒー豆と雑貨をお買い上げのお客様をお迎えしておりましたが、その間も、都心部から離れている事がマイナスに働いているのか、店舗ご入店の際に、マスク着用にご協力いただけなかったり、多人数で長時間のご滞在となったり、など、リスク高くヒヤリとする場面が何度かありました。

以前も記載しましたが、当店はとても狭い造りの上、換気が良くありません。2~3人お客様が入ると、密な状態になり、おそらくリスクが高くなると思われます。

豆ねこが雑貨のみのお店であれば、しばらく通販営業に切り替える事も考えましたが、コーヒー豆を販売している事から、本当に、極力、実店舗を閉める事は考えたくありません。

色々知恵をしぼりまして・・・"(-""-)"

8月から、しばらくの間、豆ねこ実店舗ではコーヒー豆・中国茶等の販売のみで営業する事に致しました。

具体的には、入り口付近に豆の棚を移動し、入ってすぐの場所でコーヒー等を購入できるよう、店内の模様替えを致します。模様替え後は、店舗中まで入り、雑貨等をご覧頂く事はできなくなります。

きちんと対策をした上で、雑貨をご覧になりたいと来店いただいているお客様に、ご迷惑をおかけするのはとても心苦しく、お詫び申し上げます。

このコロナ問題が、いつまで続くのか全く不明ですが、まだまだ油断をしてはいけない状況である事。

豆ねこ店内のリスクを可能な限り減らしたい事・・・を考え、この結論に至りました。

しばらくの間鳩山町実店舗では、絶対的に必要であろう、コーヒー豆/お茶のみの販売に、専念させていただき、できるだけリスクを減らそうと思います。

雑貨につきましては、4月以降、極力全ての作品を、ネット上にUPするようにしておりますので、ぜひそちらをご覧ください。*ネット上からご注文の上「店頭受け取り」とする事は可能です。ご希望の場合は、ご注文時にご記載ください。

コロナの問題に関しては、人により考え方や感じ方、警戒の仕方が全く違っていると思います。私の考え方は、若干神経質なものかもしれません。

ただ、コロナウイルスは本当に新しいウイルスで、まだまだ未知の部分も多く、「これをすれば安全」というスタイルがありません。特に屋内営業を続ける店舗にとっては、安心な策がないのが現状です。自分が罹患する事も避けたいですが、人に移す可能性もあり・・・接客業をしている私は、どちらかというとこっちの方が怖いです。

そんな訳で・・・実店舗ご利用のお客様には、次から次へご不便を強いてしまう状況ですが、何卒ご理解の上、ご来店頂ければ幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

2020年7月27日 (月)

kuuさんの新作をUPしました

手のひらに乗るくらい、小さなサイズですが、1点ずつとても丁寧な造りのkuuさんの陶置物。

ネコちゃん作品の新作が、多数入荷しました!

定番作品の再入荷

日本のネコ

6fe8a114ae68fd0b6974def4b143a37e

アメリカネコ

Img_7785

この度、豆ねこに初入荷の、新入りネコちゃんもいるんですよ!

マリンネコ

Img_7820

Img_7801

そして、こちらは、雨が多い2020年にはぴったりかも・・?「明日は晴れ!」の気持ちにさせてくれる、てるてるニャンコです。

Img_7841

本当のテルテル坊主のように、つるす事もできますよ。

Img_7822

プレゼントにも良いかもしれません。

1点ずつ微妙に表情の違いなどもあり・・ぜひお好きなネコちゃんを選んでくださいね。

kuuさんのページ

7月も間もなく終わりですが、まだまだコロナの感染拡大状況が芳しくありませんね・・・4月の緊急時代宣言以降、豆ねこでもずっと営業日と営業時間に制限をかけ、短い時間での実店舗営業を続けています。

コロナについての考え方は人それぞれで、「風邪と変わらないから大丈夫」「オーバーだ」と思っている人もいれば、「怖いから出かけたくない」「神経が磨り減る」と思う人、またその中間くらい・・等々、感じ方はそれぞれです。

私自身は、罹患しないに越したことはないし(かなりヘビーな症状らしいので)、コロナが猫にも移る・・とエビデンスが出たことから、飼い猫の事を考え、より警戒心が強くなっているかもしれません。

その為、この時短&営業日減らしについて、先が見えないなあ・・と思っております。まあ、埼玉県でも、どんどん感染者が増えていますしねー・・・。

当店は、店内も狭く、はめ殺し窓がメインである事もあり、換気はよくありません。換気扇はありますが、あれ回して意味あるの・・?ってくらい、小型で頼りない設備です^^;

お客様にはご迷惑をおかけしますが、できるだけ少人数でお早目にお買い物していただけるよう、重ねてお願いいたします。

その分、雑貨につきましては、ほぼ全ての作品を、通販にUPするようにしておりますので、ぜひご自宅でゆっくりご覧頂ければ・・と思います。

2020年5月 6日 (水)

5月の鳩山町実店舗の営業について

先日発表された緊急事態宣言の延長をうけ、GW明けの鳩山町実店舗の今後の営業についてお知らせいたします。

当店は、小さなスペースでコーヒー豆と雑貨を取り扱っており、店内に2~3名の方が入店すると、それだけでかなり"密"な雰囲気になってしまいます。豆をお選びになる際や、お会計の際など、スペースをとって個々にお待ちいただく・・・というのが構造的にも無理で。。ソーシャルディスタンスを保つのが難しいのが現状です。

ただ、コーヒー豆が必需品であることから、定期的にご来店される方も多く、この不十分な状態でも、できる対応をしながら、営業を続けていければ・・・と思って、GW中ずっと考えていました。

つきましては、GW明け8日(金)からは、以下の形態で営業をしたいと思っております。

【週3日の短縮営業/5月末日まで】

営業日は、月・火・金曜日の週3日といたします。

営業時間は、10:00~16:00までです。

*雑貨などゆっくりご覧になりたい方は、できるだけ通販のご利用をお願いいたします(ほぼ全ての作品をHP上にUPしています)

*土日は営業致しません。

*閉店時間が通常の18:00→16:00となっていますので、ご注意ください。

上記内容にて、どうぞよろしくお願い致します。

通販ご利用の方は、こちらからどうぞ

GWも残りわずかとなりました。

今年の連休は、新型コロナウイルスの影響で、どこもかしこも普段と違う雰囲気でした。

1年で、もっとも人がたくさん出歩く時期であるにも関わらず、町の様子もすっかり違っていましたねー。

来年の今頃は、「いつもの」GW風景が見えるようになっている事を祈ります・・。

新緑のこの時期は、外はとてもきれいなのです↓ 近所を散歩するだけでも、気分が違います^^

Dsc_0895

2020年4月27日 (月)

GW期間中の実店舗営業について

いよいよGWが近くなってきましたね!(もう始まってるのかな?

今年は例年と違い、豆ねこ実店舗の営業日はだいぶ少ないです。

4月第2週から、新型コロナウイルス感染拡大をうけ、かなり営業日を減らした日程で営業しているのですが、GW中は祝日が多いことから、下記のようなスケジュールでの営業を予定しております。

Text_business_eigyou_20200509132101

 

5/2(土)から7日(木)までは、ずっとお休みになります。5/9からの営業については、状況を見ながら、考えようと思っています。

コーヒー豆をご購入希望の方は、ご注意くださいね。

また、ネット通販でも豆の販売はしております。400gまででしたら、198円のクリックポストでの発送も可能ですので、ぜひ通販もご利用ください。*クリックポストご希望の場合は、ご購入時に備考欄で「クリックポスト」とご記載ください。

コーヒー豆通販のページ

この調子では、いつ通常通りの、のびのび営業ができるのか、全く読めませんので、クリックポスト専用の、コーヒー豆の少しお得なセットを作ろうか・・・と考えています。できれば、本日中にUP予定^^

毎年、GWは休まず営業をしていた豆ねこですが、こんな年は初めて。

気候も良い事から、この時期はドライブがてらお店を見に来てくださる方も多い上、GWにはガラス製品などを店頭に並べて、楽しく陳列しているのがいつもの流れだったのに。こんな時代が来るとは思っていませんでした。

でも、誰もが沈静化を願って、努力に努力を重ねているこの頃。

皆でStay home! ということで、辛抱のしどきかもしれませんね・・・がんばりましょう!

 

2020年4月 7日 (火)

長田めぐみさんの新作UPと、「お知らせ」

やさしい絵柄が特徴の、長田めぐみさんの新作。

カップやお皿が数種類到着しましたので、先ほどHPの方に全てUPしました。

長田めぐみさんの作品

手にしっくり馴染む小さなカップは、定番猫柄と、

Img_6208

初入荷のウサギ柄^^

Img_6201

以前1度だけ入荷したことのある、フラットなネコ皿も、数枚ありますよ~。

Img_6198

とても人気の作家様のため、おそらくすぐになくなってしまうと思います。ぜひお早目にご覧くださいね。

ところで・・

本日は、東京都に加え、埼玉県も含めた数か所に、緊急事態宣言が出されますね。

昨日の時点で、概要をニュースなどで告知していましたが、こういった情報が出る前から、豆ねこでも、営業形態についてこのままで大丈夫か、悩んでおりました。

人が密集する都会にあるお店ではありませんが(むしろぽつんと一店舗、って感じ)、猫雑貨を扱っている事もあり、休日には他県など遠くからも、お客様にご来店いただいております。

当店のような小さな規模のお店で、営業形態を変えて、何らかの制限をもうけるというのは、本来であればやりたくありません。ていうか、やたらお店としてのダメージが大すぎます。

より多くのお客様に来ていただき、楽しくお買い物をしていただくために、また、生活の糧を得るためにも、日々営業を続けているのですから・・・。

が、コロナウイルスというイレギュラーな事態が発生し、各国からも色々な情報が入ってきて、何よりも隣の東京都の増えて行くグラフを見ていて、このまま「普通通り」の営業は、やはり厳しいのでは、と思うようになりました。

出来る限りのリスクを減らして、しばらくは低空飛行で営業するのがベストなのか、との結論に至りました。

ただ、コーヒー豆は、不用なもの・嗜好品ではなく、必需品と思っている方がほとんどだと思いますので(私も)、コーヒーを買いに来られるお客様のためにも、完全なCLOSEは致しません。曜日を減らして、営業をしようと思っています。

なお、ご来店がご不安な方、遠方にお住まいの方には、通販もおすすめいたします。

店頭のほぼ全ての作品を、ネット上にUPしておりますので、ご安心ください。コーヒーの場合は、400gまででしたら、クリックポスト(全国一律198円)での発送も可能です。

実店舗の方は、下記内容にて、しばらく営業いたしますので、何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

【期間】

本日~5/6まで

【営業形態】

月・火・金曜日のみ営業します(10:00-18:00)

【店内対策】

出入り口にプッシュ式除菌剤を置いてますので、入店時にご利用ください。

当方は、マスク着用しています。常時窓をあけて、換気の上、

出入り口ドアは次亜塩素酸水で除菌しております。

【お願い】

ご来店時にマスクの着用を、お願いいたします。

また、ご体調の優れない方、発熱・咳のある方のご来店は、ご遠慮ください。

*上記以外に、状況を見て休業する場合もございます。できるだけ事前にブログやHPをご確認ください。

 

 

2020年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

2020年のお正月も、晴天の幕開けです。

旧年中は、豆ねこをご愛顧いただき、ありがとうございました。おかげ様で、当店もOPENから8年目に突入し、至らない所が多いながらも、どうにか営業を続ける事ができています。

自宅猫も3匹になり、お店でも猫(作品)、自宅でも猫(本物)と、猫尽くしの日々を送らせていただいております^^

豆ねこ実店舗は、1/5(日)10時から通常営業です。

例年ご好評いただいております、福袋も販売します! 

また、今年はネット通販の方でも、福袋をご用意しています。

2020年福袋のページ

Img_4613

Img_4609

すでに数点販売されておりますが、まだ数はありますので、よろしければぜひご覧になってみてくださいね。セール時よりもお得になるような価格設定にしております^^

2020年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、また世界中のネコちゃんワンちゃん動物たちにとって、幸せな1年になりますように・・・。

Dsc_0466_20200101143301

2019年12月 5日 (木)

12/14(土)はとやまクラフトフェア出店します!

今年最後のイベント出店のお知らせです。

Nekosakuhin

20190831_1695603

実店舗があります、地元鳩山町で開催されるはとやまクラフトフェアに参加します!

はとやまクラフトフェアは、2012年から開催されて今年で8回目のイベントです。

今年は、50ほどの出店作家さんが並び、また、フード出店もありますので、ご家族皆さまで楽しんでいただけます^^

イベントは12/14&15開催ですが、豆ねこの出店は14日(土)のみ。

自身で制作したもののみが出店可能ですので、布製品を持っていく予定です。

Img_4032_20191205180801

Img_3544

Img_2865

Img_2862

Img_9638

イベント詳細↓
はとやまクラフトフェア*入場無料

交通:東武東上線・高坂駅より、バスで10分ほど。
車でもご来場可能です。車の場合、関越道坂戸西スマートインターから、10分弱です。

12月に入り、いよいよ今年も残り少なくなってきました!

年末年始のお知らせを作りながら、もうお正月もすぐそこか~・・・と思い始めています。早いですね!

通販は、例年通り休みなく営業しますが、実店舗の方は、年末は12/30(月)までの営業となります。そして、年明けは、1/5(日)から。

来年も、ご好評いただいている福袋の販売を致しますよ~。どうぞお楽しみに!

0_249ba6cac12572b8e4c26f8a10100599_583x5

 

より以前の記事一覧