お店について

2021年4月17日 (土)

5月以降の営業日について

現在、月・火・金・土曜日の週4日営業を続けている鳩山町実店舗ですが、5月以降の営業日を元に戻すかどうか、しばらく悩んでおりました。

年明けに、GW頃には以前の営業日に戻そう、、と漠然と思っていましたが、現時点でもなかなかコロナ感染者数は減らず・・・埼玉県にも、さらに注意喚起が出ている状態です。

やはり、今のままの営業を、しばらく続けた方が良いのかもしれません。

皆様にはご迷惑おかけしますが、4月5月も下記のスケジュールで営業しますので、どうぞよろしくお願い致します。

Dsc_0507

特にGW中は、定休日もあるため、5/1(土)~5/6(木)までの6日間連続で休業となります。ご来店予定の皆様には、ご確認どうぞよろしくお願い致します。

通販の方は、特に休みなくご利用いただけますので、ぜひお気軽にご利用くださいね。

豆ねこの通販ページ

毎年5月に開催している「ねこフェア」も、昨年と同様に、通販中心になりそうな予感・・・。

作家様に作品をお願いし、ねこフェア開催のスケジュールは立てておりますが、実店舗でのびのび楽しくご覧頂く事は、難しいかもしれません。

でも、素敵な作品を画面越しでも楽しんでいただけるよう、色々準備を進めてまいりますので、楽しみにしていてくださいね!

↓こちらは、昨日UPした平瀬マリ子さんの丸いボウル。

Img_3023

Img_3019

うどんやどんぶりものに。サラダやシチューにも。

色々と合わせやすい深めの鉢物です。とってもかわいらしい作品は、2点のみの入荷ですので、ぜひご覧になってみてください。

平瀬マリ子さんのページ

2021年1月 8日 (金)

『初春とお雛様』開催中です

【初春とお雛様展】1/8(金)より開催

Img_0357

毎年開催しておりますが、2021年は少し遅めのスタートです。

ネコちゃんお雛様の新作、今年もたくさん入ってきました・・!

Img_0358

Img_0359

Img_0360

Img_0361

オガタミホさんの切り絵作品や、すぎはらゆりさんの紙粘土ネコちゃんたち・・・色合いも明るく、飾ると気持ちがぱっと華やぎます。

Img_0355_20210108153501

Img_0354

お雛様は、年間通して当店でも人気のアイテム。

Img_0365

Img_0366

今年はできるだけネットでもご購入できるよう、全ての作品をUP致しますので、今しばらくお待ちくださいね。

Img_0363

Img_0362

Img_0364

遅まきながら、本日から豆ねこ実店舗の営業が始まりました。

底冷えするけれども、カラリと晴れて、気持ちの良いスタートです。

でも、緊急事態宣言、出ましたねー・・・。やはり、という感じです。

鳩山町は感染者数がかなり少ない方ですが(10人以下)、それでも、以前に比べてピリッとした空気を感じます。

豆ねこは今日から通常営業ですが、

営業日は昨年と同じく【月・火・金・土】のみとなります。OPENは10~16時まで。水・木曜と、日曜祝日はお休みです。

まだ『のびのびと平常運転での生活』には程遠いですが、しばらくはじっと我慢のコ・・ですね。

皆さまも、お身体には充分お気を付けてください。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

2020年12月30日 (水)

12/30(水)~ 1/3(日)15%割引お年玉クーポン出しています

今年も残りわずかですね。

鳩山町実店舗は、年内すべての営業日が終わり、本日から年末年始休業に入っています。

年明けは、1/8(金)からの営業ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

例年に比べ、コロナの影響で休業日が多く、福袋も販売しません。そのため、新春のサービスとして、HPの商品すべて15%割引のチケットをご用意しています。

Eto_manekineko_nezumi1

内容は、以下の通りです。

【期間 12/30(水)~1/3(日)】

【クーポンコード mameneko2021 を入力で、全商品15%OFF】

【発送は年明け1/8(金)以降順次、となります】

★実店舗のお客様は、備考欄に「店頭で受け取り」と記載いただければ、お使いいただけます。お支払い方法などは銀行振り込みにしておいてください(実際は、店頭でご精算します。

期間が過ぎると使えなくなるクーポンです。セール時と同じくらいお得な設定ですので、ぜひご利用くださいね。

今年も色々な事がありましたが、閉塞感ある中でも、作家様から送られてくる素敵な作品に、だいぶ気持ちが癒されました^^

そして、お客様にそれらをご紹介して、繋ぐ事ができたのも・・・こういう生活って、なかなか貴重なんだなあ・・と改めて思わせる年でした。

本年も、豆ねこをご愛顧いただき、ありがとうございました。

2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさま、良いお年を・・。

 

2020年12月27日 (日)

2020年の営業日も、残り2日となりました

今年は、月末が定休日の水・木曜日にあたるため、実店舗の営業は残り2日となりました。

 

28(月)29(火)は、10~16時まで営業しておりますので、お正月のコーヒー豆など、ぜひ見にいらしてくださいね。

 

SNSでもお知らせしておりますが、今年は実店舗での福袋販売をしない代わりに、HP上でのお買い物で使える【期間限定クーポン】を出す予定です。

 

内容は、以下の通りです。

 

★使える期間 12/30(水)~ 1/3(日)の5日間限定 HPでのお買い物 15%割引クーポン★

 

★クーポンコード mameneko2021 ★

 

まだ使えませんよ~・・12/30からになります^^

 

そして、備考欄に『店舗で引き取りします』と記載していただければ、実店舗でのお客様にもお使いいただけます。営業開始日は、1/8(金)からとなりますので、それ以降での引き取りをお願いいたします。

 

今年も残り数日ですね。

 

色々焦る時期・・・・こんな時は、だらだらする猫ちゃんを見て、平常心を取り戻します。

 

Dsc_0369

Dsc_0394

君たちは、いつも平和で良いね。

 

 

2020年12月13日 (日)

年末年始のお知らせ

12月も半ばとなり、遅くなりましたが年末年始のお知らせを出しております。

本年度は、コロナの事もあり、実店舗での福袋販売を見合わせる事にいたしました。

毎年楽しみにしてくださる皆様には、申し訳ございません。

福袋を出さない予定なので、年始の営業開始も、通常より少し遅めです。詳しくは、この下のカレンダーでご確認ください↓

Eo7sbbhvgaiiglf

・・・で、福袋をネット販売しようか悩んだのですが・・

今年は「お年玉クーポン」をHP上でお使い頂けるようにすることにしました。

HP上で出している商品すべてに使っていただける割引クーポン。セール時の割引と同じ、15%OFFのものを出す予定です。12/30(水)~1/3(日)の5日間のみ使っていただける限定クーポンです!

もう少ししたら、ネット上で告知いたしますので、どうぞお楽しみに^^

12月に入ってから、特に猫のファーバッグが良く売れているのですが、HP上にも遅まきながらファーやウールの冬物猫バッグを多数UPしております。

 52aac62916f9f472ebae6fa9583a60ff124ebb7c

今年は特にこの毛足の長い黒猫が人気です。もっこもこの長さで、長毛猫にも見えますが、通常の猫バッグよりも少し耳を大きめにとって、シルエットを工夫しています(バッグサイズは同じです)。

また、昨年販売していた色違い3色カラーのウール猫バッグも、再販しております。

0_6d8d4330ff1eeb61c044f81d53b09a79_583x5

0_12b6f3ffae43bfc610b69ee2f1598012_583x5

0_ababda6a5081b8259fbfb7c6bfb68850_583x5

ぜひご覧になってみてくださいね。

猫バッグのページ

 

 

2020年10月 5日 (月)

新作のお知らせ&10/11(日)までプレゼント企画開催中!

この所、新作や告知について、SNSばかりUPしており、なかなかブログがUPできず恐縮です。

なんやかんやで、もう10月。すっかり秋ですね!

毎年、この時期は、実店舗でセールを開催しているのですが、今年はコロナの影響もあり「短期間に多くのお客様を、狭いお店に来ていただく」という方式が取れません。

その代りと言ってはなんですが・・

店頭/通販ともに、お買い上げいただいたお客様全員に、ドリップパックをプレゼント中です^^

【期間】 10/5(月)~10/11(日)までのお買い物分

【内容】 1500円までのお買い上げでドリップパック2個 

     1500円以上のお買い上げでドリップパック5個

     10000円以上のお買い上げで、ドリップパック10個

【お渡し】店頭お買い上げ時か、通販での商品発送時

Eje6pm8u4aedtv

そして、実はちょっと前から作家様方より、新作がどんどん到着しているのですが、UPの方が全く間に合わず・・・

少しずつですが、HPにUPしております。

2013年から、豆ねこに作品を置いていただいていたかつきかずおさん。

2018年に大きな怪我をされ、その後ネコの絵の制作は、ストップされていましたが、今年になって制作を再開してくださいました!

記念すべき4作品が、店舗に届いており、先週から飾っておりました^^

Ejybj0mvcaebmro

そして・・おかげさまで、3点は行先が決まりました!

現在店舗に残っているのは、数年前に制作いただいた絵数点と、新作1点のみ。かつきさんファンの皆様には、きっと首を長くしてお待ちいただいていたのだと思います。販売開始後、ほぼすぐに売れました^^

Eje2g40uyaezjzb

かつきかずおさんのページ

また次の作品もお願いしていますので、お待ちくださいね。

そしてそして、こちらもとても珍しい作品。

Img_8397

大人気の工房ゆずりはさんのお花シリーズと、野村晃子さんのお花作品。

Img_8419

Img_8395

Img_8427

Img_8505

Img_8455

それぞれ数点ずつが入荷しており、こちらもUP後いくつかが販売されております。

いずれの作家様も、陶芸の世界ではかなり人気のある作家様で、今回豆ねこに数点のみ入荷したのが、レアな出来事。次回はおそらく入って来るかどうか・・・

店舗にも陳列しておりますので、ぜひご覧になっていてくださいね。

工房ゆずりはさんのページと、野村晃子さんのページ

★10月13日は、仕入れで地方に行くため、臨時休業致します。ご来店予定の方はご注意ください。★

Eje6reivgaalzd

 

 

2020年9月18日 (金)

9/20(日)~24(木)まで、休業です

ただいま豆ねこ実店舗は、月・火・金・土曜日の営業日となっておりますが、来週は祝日が数日あるため、

9/20(火)~24(木)まで、5日間の休業となります。

Ehszb1ivoaarvwu

通販、商品発送などは、通常通りやっておりますが、店舗の方でお買い物ができませんので、ご来店予定の方はご注意ください。

また、しばらくコーヒー豆のみの販売で、店舗のスペースを狭くして営業しておりましたが、この連休を使って、また雑貨などもご覧いただけるよう、陳列を変えたいと思います。

26(金)の営業からは、雑貨等も通常通りご利用いただけるようになります。

コロナは特に終息した訳ではありませんが、注意をしつつ、お店の営業もできるだけ戻していければ・・と思っており、陳列の変更もその一環となります。

ご来店のお客様には、変更ごとが多く、ご不便をおかけしております。またご協力のお願い事も多くて、恐縮です。

豆ねこでは以下の点に注意しつつ、楽しくお買い物して頂けるよう、心がけますので、どうぞよろしくお願い致します。

【店舗でのコロナ感染症対策】

・店舗入り口に、アルコール除菌ジェルを置いています。ご入店時にはぜひお使いください。

・接客時にはマスクを必ず着用しております。

・入口ドアやテーブルなど、一定間隔で除菌拭き掃除をしています。

・営業時間中は、店内にオゾン発生器を置いております。

・レジテーブルには飛沫防止のためのアクリル板を設置しています。

*ご来店の際には、できるだけ少人数で、短時間でのお買い物をお願いいたします。

ただいま、たくさんの新作陶器・作品が届いている所なんですよ^^ ネット通販にも出しますので、皆さまどうぞお楽しみに!

2020年8月31日 (月)

ネコの平ポーチを色々とUPしました

以前から生地を変えて、色々なデザインを作っている長方の平ポーチ。

紺色コットン生地で新作をいくつか作りましたので、HPにUPしました。

手刺繍の猫部分は2種類作っておりまして・・・

虹の上を猫ちゃん達がトコトコ歩いている「虹渡りの猫」

Img_7999

Img_7982

そして、お花畑のカラーを1点ずつ全て変えてみた「お花畑の猫」です。

Img_8072

Img_8093

Img_8083

刺繍をしていると無心になるので、たまに時間を見つけては、このような小物を作っていますが、昨年腱鞘炎→四十肩になって以来、あまり長時間での手作業はしないようにしていましたが、久しぶりにちくちくてみたら・・・意外と大丈夫!

刺繍は楽しいです。

布小物を作る作業の中では、一番好きな作業かも。

ポーチのページ

今日で8月も終わりですね。

夏休みが終わり、世の中の流れが少しずつ落ち着いてきたので、鳩山町実店舗の店内レイアウトも、また元に戻して、雑貨などご覧になれるような形に戻そうと思います。

コーヒー豆の棚を移動して作業してみましたが、やはり少しやり難い。そしてお客様も見難いのではないかな・・と思います(皆さま気を使って、おっしゃいませんが、たぶん・・^^;)。

感染対策を考慮しつつ、お客様にもお買い物しやすい方法で、、と思っているので、少し時間がかかるかもしれません。9月前半中、早い時期には動かそうと思っておりますので、どうぞお待ちくださいませ。

完了時には、また改めてお知らせしますね。

2020年8月10日 (月)

鳩山町実店舗の営業について

お盆休みが始まりましたね。そして、やはり猛暑の2020年です・・・毎日暑いですね^^;

鳩山町実店舗は特に「お盆休み」でのお休みはありません。

ただ、コロナの影響で営業日/時間を変更しておりますので、OPEN日は例年よりも少なくなっております。

現在、実店舗の営業は、月・火・金・土曜日の10:00-16:00となっております。日曜日と祝日はお休みです。

また、基本的にコーヒー豆と中国茶のみを販売しておりますので、雑貨などはご覧いただけません。店舗をこのように変えております↓

Dsc_0053

入口入ってすぐの場所に、豆の棚とレジを移動しており、中の雑貨類はご覧いただけなくなっています。

コロナ下でも密にならず、スムーズにコーヒー豆のお買い物をしていただけるよう、色々考えた上で変更した形です。雑貨をじっくりご覧になりたい・・・というお客様には、引き続きご迷惑をおかけして恐縮です。

雑貨は、全てHPの方にUPしておりますので、HPからご注文の上、お支払いと引き取りを店頭にしていただく事は可能です。ご注文の際に、備考欄でそのようにお申し付けください。

HPでのお買い物はこちらから

まだしばらくは、コロナにびくびくしながらの営業・・・となりそうです。

びくびくしてないよ!という方もいるかもしれませんが、当店は私自身(と夫、とネコ)が警戒しておりますので、このような形となっております。

余談ですが、昨日ネット上で、「山手線に、ノーマスクで皆で乗り込もう!」というクラスターデモが開催される、との情報を見て、度肝を抜かれました。

世の中色々な人がいるとはいえ・・・色々にも限度があるよね!

「東京だからこういう事がある(自由が認められている)」と言っている人もいましたが、確かに。都会特有のマイナス現象なのかもしれませんねえ・・。

2020年7月31日 (金)

8月からの店舗営業/雑貨販売を休止します

今日で7月も終わりですね。

2020年は、ホントに「コロナが」「コロナで」などと言っているうちに、どんどん過ぎて行く気がします^^;

東京を筆頭に、関東でもまだまだ感染者が増えておりますね。埼玉県でも、感染状況は終息に向かっていません。

4月から、営業日と時間を変えて実店舗を営業してきましたが、やはり今の状況を鑑みると、もう少し対策をしていかなければならないと考えております。

数か月間、短い営業時間内で、コーヒー豆と雑貨をお買い上げのお客様をお迎えしておりましたが、その間も、都心部から離れている事がマイナスに働いているのか、店舗ご入店の際に、マスク着用にご協力いただけなかったり、多人数で長時間のご滞在となったり、など、リスク高くヒヤリとする場面が何度かありました。

以前も記載しましたが、当店はとても狭い造りの上、換気が良くありません。2~3人お客様が入ると、密な状態になり、おそらくリスクが高くなると思われます。

豆ねこが雑貨のみのお店であれば、しばらく通販営業に切り替える事も考えましたが、コーヒー豆を販売している事から、本当に、極力、実店舗を閉める事は考えたくありません。

色々知恵をしぼりまして・・・"(-""-)"

8月から、しばらくの間、豆ねこ実店舗ではコーヒー豆・中国茶等の販売のみで営業する事に致しました。

具体的には、入り口付近に豆の棚を移動し、入ってすぐの場所でコーヒー等を購入できるよう、店内の模様替えを致します。模様替え後は、店舗中まで入り、雑貨等をご覧頂く事はできなくなります。

きちんと対策をした上で、雑貨をご覧になりたいと来店いただいているお客様に、ご迷惑をおかけするのはとても心苦しく、お詫び申し上げます。

このコロナ問題が、いつまで続くのか全く不明ですが、まだまだ油断をしてはいけない状況である事。

豆ねこ店内のリスクを可能な限り減らしたい事・・・を考え、この結論に至りました。

しばらくの間鳩山町実店舗では、絶対的に必要であろう、コーヒー豆/お茶のみの販売に、専念させていただき、できるだけリスクを減らそうと思います。

雑貨につきましては、4月以降、極力全ての作品を、ネット上にUPするようにしておりますので、ぜひそちらをご覧ください。*ネット上からご注文の上「店頭受け取り」とする事は可能です。ご希望の場合は、ご注文時にご記載ください。

コロナの問題に関しては、人により考え方や感じ方、警戒の仕方が全く違っていると思います。私の考え方は、若干神経質なものかもしれません。

ただ、コロナウイルスは本当に新しいウイルスで、まだまだ未知の部分も多く、「これをすれば安全」というスタイルがありません。特に屋内営業を続ける店舗にとっては、安心な策がないのが現状です。自分が罹患する事も避けたいですが、人に移す可能性もあり・・・接客業をしている私は、どちらかというとこっちの方が怖いです。

そんな訳で・・・実店舗ご利用のお客様には、次から次へご不便を強いてしまう状況ですが、何卒ご理解の上、ご来店頂ければ幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

より以前の記事一覧