作家もの

2020年7月13日 (月)

奥田あかねさんの作品をUPしました

豆ねこには初登場。

奥田あかねさんのネコちゃん陶器を、本日HPに多数UPしました。

今回入荷したのは、いくつか種類がありまして・・

コロコロっとした形がかわいらしい、ネコちゃんだるまの置物。

Img_7600

基本のデザインは同じですが、大きさに違いがあります。少し大き目サイズと、チビサイズの2種。そしてその中間もあるのですが、中間はほぼ大サイズと同じでしょうか(価格も同じ)。

Img_7597

おなかに「福」と描かれた、とても縁起の良いだるまネコちゃん。世の中不安な事も多い昨今ですが、こういうかわいらしいネコちゃんで、気持ちを一新したくなりますね。

そして、うつわの方はまたガラリと違った雰囲気です。

夜の海と黒猫のシリーズ。マグカップと小さな舟形鉢の2種。

Img_7576

Img_7552

数点ずつ入荷しており、これまたデザインはほぼ同じですが、1つずつの質感や、微妙な色の違いなどがあります。写真でその辺りが上手く伝えれれていれば良いですが・・^^;

Img_7585

Img_7586

豆ねこにしてはシックな色合いで、珍しいタイプの作品かもしれません。

しっかりとした造りで、使い勝手も良さそうですよ。性別・年代を選ばないデザインなので、プレゼントにもおすすめ。

数があるうちに、ぜひご覧になってみてくださいね。

奥田あかねさんのページ

この所、雨が多いためか、猫達もほとんど寝て過ごしています。

そんな中、唯一元気いっぱいなのが、ミケネコミーちゃん。

もう2歳になりますが、まだまだ遊び盛りの様子。そして、この所お気に入りのおもちゃが、このド派手な「お魚とヒモさん」おもちゃ。

Dsc_0177_20200713215501

これで遊ぶ時は、ミーちゃん「とってこーい」をするんですよ。

 Horizon_0001_burst20200712180339926_coveHorizon_0001_burst20200712180342657_cove

何度投げても、トコトコくわえて持ってきます。

2020年6月25日 (木)

佐藤大士さんの新作入荷*マグとコーヒーカップ

1点ずつのネコの絵柄が、とても凝っていて、同じものが2つとない、佐藤大士さんのネコシリーズ。当店でも大人気の作家様の1人です。

久しぶりに、コーヒーカップ&ソーサーと、マグカップが入荷しました。

Img_7350

数は、両方合わせて10点ほどですが、うつわ全体に描かれた絵柄は、どれも楽しくかわいらしく・・

コーヒーカップは、カップとお皿で物語が出来上がっていて、とっても素敵です。

カップには楽しく音楽を聴くネコと、お皿がレコードの作品。

Img_7330

Img_7334

カップとソーサーのネコちゃんが、重ねると「こんにちは」

Img_7353

また、マグカップは、今回美濃焼特有の、焼き物らしい色合いがついていて、なかなか渋いカラーです。

Img_7301

コロンとした形で高台がなく、たっぷり大き目サイズ。8分目で300㎖くらい入るでしょうか。

Img_7316

Img_7311

スープマグにも良いですし、暑い季節に、氷たっぷり冷たい飲み物を飲んでも〇

すでにいくつか売り切れの品もありますが、本日UPしたばかりなので、ぜひご覧になってみてくださいね。

佐藤大士さんのページ

ところで・・

間もなく6月も終わりですね。

時短と営業日を減らした営業で来ておりますが、7月に入ってからも、このままの営業形態を続ける予定です。

今の所鳩山町周辺は、感染者数も増えていないのですが、東京等の増え方を見ると、まだコロナが終息したとは言えないのだろうな・・・と思います。

ご来店予定のお客様には、時間が限られていて恐縮なのですが、今後も月・火・金・土曜日の、10:00-16:00営業にて、また、ご来店時のマスク着用も、重ねてお願いいたします。

それと、7月からは、買い物用レジ袋が有料化されるとか。

当店でも、レジ袋を使っているのですが、今の所有料にする予定はありません。が、プラごみをできるだけ減らした方が良いだろう・・とも思います。その為、お買い物時に「レジ袋に入れますか?」と一声かけさせていただくと思います。

エコバックをお持ちの方、お買い物が1点のみなどで、袋が必要ない方は、その際に「いりません^^」とお知らせくださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

2020年6月 8日 (月)

夏のネコマスク制作しました~ねこフェア開催中6/14まで

*6/1より鳩山町実店舗は、月・火・金・土曜日の10-16時営業となっております。閉店時間が早い事、日曜日はまだ休業しておりますので、ご来店の方はご注意くださいませ*

5/29から開催しているオンラインねこフェア

Cat2020_20200608234201

会期も半分くらいとなりました。

おかげさまで、たくさんのネコ作品たちが巣立って行き、売り切れになったお品も多数^^

オンライン通販のみでの開催は、どうなのか、と心配でしたが、思ったよりも多くの皆様にご覧いただき、感激しております。ありがとうございます。

いよいよ開催も6/14(日)までですが、まだまだたくさんのネコ作品があるうえ、新作もちょこちょこ追加しております。1500円以上お買い上げでプレゼントしている「ねこふきん」もご好評いただいていますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

Dsc_0006

ねこフェアのページ

そして、、

早く作らねば・・!と思っていた夏のマスク。

Img_7289

ようやく出来上がりましたので、HPの方にもUPしました。

ネコの布雑貨のページ

これから暑くなる季節、リネン生地の混ざった、さらりとした手触りの、オーガニックコットン混なので、お肌の弱い方にもおすすめです。

また、陶器の新作も、続々と入ってきており(私がなかなかUPできないだけでして^^;)、こちらも徐々にご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!

珍しく仲良し風の写真が撮れたアポロ君とミーちゃん。

Dsc_0925

 

 

2020年5月18日 (月)

平瀬マリ子さんの新作入荷

手の込んだ絵柄とかわいらしいネコちゃんが人気の、平瀬マリ子さんの新作が久しぶりに入荷しました!

平瀬さんの作品は、1点ずつの絵柄を変えており、また、季節によってもデザインが考えられていて、とっても素敵な作品なんですよ。

今回はマグカップやゆのみ、お皿などが入荷しました。

Img_6628

Img_6594

マグカップは、特に絵柄がたくさん描き込まれていて、どの作品も華やかです。

Img_6608

個人的おすすめは、にくきゅう柄がたくさん入った、こちらの作品。

Img_6638

Img_6637

中皿サイズのお皿も、3点入荷しました。

平瀬さんのお皿は、毎回色々なデザインが入ってきますが、お皿の上に絵画を書いたような、素敵な作品ばかり。。

Img_6656

おそらく飾っている方も多いのでは?

珍しい海の中のネコちゃんたち。ブルーの色合いが、これからの季節にぴったりです。

Img_6667

基本的には1点ものばかりです。HPにUPしたばかりで、まだミンネの方には出しておりませんので、ぜひご覧になってみてくださいね^^

平瀬マリ子さんのページ

 

【鳩山町実店舗の営業】

5月末日まで、月・火・金曜日の10-16時までの営業とさせていただいております。

6月以降の営業につきましては、またお知らせします。

*土日は営業しておりませんので、ご注意ください。

 

2020年4月21日 (火)

矢島幸代さんのネコ時計が入荷しました

【鳩山町実店舗は、月・火・金曜日10:00-18:00のみ営業しています。5/6まで(予定)】

シックでおしゃれなデザインの矢島幸代さんのネコの時計。

久しぶりに3点入荷しました!

どれも何度か入荷した事のある猫ちゃん達ですが、人気のお品のため、店頭にいる時間は比較的短く・・・

久しぶりに店内に飾って楽しんでおります^^

Img_6277

自宅にいる時間が増えたこの頃は、特にこのような「気持ちをあげるインテリア」が好まれる時なのかも・・と思います。実際、私も飾り物などを買う事が増えました。

ぐいん!と伸びた猫の背中が、本物の猫ちゃんを思わせるネコ時計。

Img_6292

こちらは、入荷の度に、素早く旅立っていく「猫とジョウロ」。2点で1セットの珍しいお品です。

Img_6279

Img_6278

和室にも洋室にも合うと思います^^

矢島幸代さんのページ

全国エリアで緊急事態宣言が出てから数日・・埼玉県は、それよりも先に宣言が出ておりましたので、このような状況にも徐々に慣れてきました。

豆ねこは、相変わらず平日のみ(月・火・金)営業しているのですが、お客様にもこの日程は浸透したかな・・?この3営業日にコーヒー豆をお求めになるお客様が、ちらほらとご来店くださっています。

雑貨を見に、のんびり遊びに来る・・という方は、だいぶ減ったかもしれません。土日営業していないのですし、このようなご時世ですから、仕方ないですね。

外出する事自体が、ある程度のリスクをはらんでいるこの頃・・・・コーヒー豆やお茶類はともかく、雑貨を見に遊びにいらしてくださいね!・・と言うのは、どう考えても時流に反していると思いますから。

雑貨に関しては、ほぼ全ての作品を、ネット上で販売しています。お出かけできない間も、ぜひこちらをご覧くださいね。

http://mamenekocoffee.cart.fc2.com/

店舗を閉めている日も店内で仕事をしている事が多いですが、先日は、お庭の花壇の植え替えをしました。

桜の時期も終わり、殺風景な冬花壇を、カラフルなお花花壇に変えました^^

Dsc_0859

草ぼうぼうだった芝生部分も、久しぶりに草刈り。

Dsc_0858_20200421154701

 

 

2020年4月 7日 (火)

長田めぐみさんの新作UPと、「お知らせ」

やさしい絵柄が特徴の、長田めぐみさんの新作。

カップやお皿が数種類到着しましたので、先ほどHPの方に全てUPしました。

長田めぐみさんの作品

手にしっくり馴染む小さなカップは、定番猫柄と、

Img_6208

初入荷のウサギ柄^^

Img_6201

以前1度だけ入荷したことのある、フラットなネコ皿も、数枚ありますよ~。

Img_6198

とても人気の作家様のため、おそらくすぐになくなってしまうと思います。ぜひお早目にご覧くださいね。

ところで・・

本日は、東京都に加え、埼玉県も含めた数か所に、緊急事態宣言が出されますね。

昨日の時点で、概要をニュースなどで告知していましたが、こういった情報が出る前から、豆ねこでも、営業形態についてこのままで大丈夫か、悩んでおりました。

人が密集する都会にあるお店ではありませんが(むしろぽつんと一店舗、って感じ)、猫雑貨を扱っている事もあり、休日には他県など遠くからも、お客様にご来店いただいております。

当店のような小さな規模のお店で、営業形態を変えて、何らかの制限をもうけるというのは、本来であればやりたくありません。ていうか、やたらお店としてのダメージが大すぎます。

より多くのお客様に来ていただき、楽しくお買い物をしていただくために、また、生活の糧を得るためにも、日々営業を続けているのですから・・・。

が、コロナウイルスというイレギュラーな事態が発生し、各国からも色々な情報が入ってきて、何よりも隣の東京都の増えて行くグラフを見ていて、このまま「普通通り」の営業は、やはり厳しいのでは、と思うようになりました。

出来る限りのリスクを減らして、しばらくは低空飛行で営業するのがベストなのか、との結論に至りました。

ただ、コーヒー豆は、不用なもの・嗜好品ではなく、必需品と思っている方がほとんどだと思いますので(私も)、コーヒーを買いに来られるお客様のためにも、完全なCLOSEは致しません。曜日を減らして、営業をしようと思っています。

なお、ご来店がご不安な方、遠方にお住まいの方には、通販もおすすめいたします。

店頭のほぼ全ての作品を、ネット上にUPしておりますので、ご安心ください。コーヒーの場合は、400gまででしたら、クリックポスト(全国一律198円)での発送も可能です。

実店舗の方は、下記内容にて、しばらく営業いたしますので、何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

【期間】

本日~5/6まで

【営業形態】

月・火・金曜日のみ営業します(10:00-18:00)

【店内対策】

出入り口にプッシュ式除菌剤を置いてますので、入店時にご利用ください。

当方は、マスク着用しています。常時窓をあけて、換気の上、

出入り口ドアは次亜塩素酸水で除菌しております。

【お願い】

ご来店時にマスクの着用を、お願いいたします。

また、ご体調の優れない方、発熱・咳のある方のご来店は、ご遠慮ください。

*上記以外に、状況を見て休業する場合もございます。できるだけ事前にブログやHPをご確認ください。

 

 

2020年3月22日 (日)

佐藤大士さんの新作

本日は、3連休の最終日でした。

お天気が良く、暖かい・・・むしろ、暑いくらいの陽気でしたでしょうか^^

 

春!・・という感じですね。

 

店内も、お雛様などを片付けた後、新作陶器を色々と並べておりますが、先日入荷しました佐藤大士さんの猫作品。

店頭にどーんと並べております^^ 今回は、大きな鉢物が6~7点入っており、なかなかボリュームがありますよ。先ほど、HPにも全てUPしました。

Img_6063

Img_6079

大きな鉢に、絵のようにデザインされた猫ちゃんが、とっても素敵な作品ばかりです。

ご飯茶わんも、多めに入りましたので、ぜひご覧になってみてくださいね。

Img_6052

Img_6030

Img_6012

佐藤大士さんのページ

寒い冬が過ぎて、暖かくなると、猫たちもかなり快適に過ごしている様子です。

ミケネコミーちゃんは、ホカホカマットよりも、お日さまの方が好きなようで、毎日日向ぼっこを楽しんでいます。

Dsc_0777

2020年3月12日 (木)

コーヒー豆割引販売について

以前からHPの方にはご案内を出しているのですが

640x640_rect_45664738

豆ねこのコーヒー豆は、1㎏以上お買い上げで、いつでも割引販売しています。

実際の所、一般家庭で一度に1㎏以上ご購入される方は少なく、適用になる事もあまりないかな・・と思い、店頭では大きく宣伝しておりませんでした。

が・・・、ここ1か月くらいの間で、上記内容でお買い上げいただく方が何名かいらっしゃって・・改めてこちらにお知らせしている次第です。

コーヒー豆は、合計1㎏以上いなる内容でしたら、組み合わせは自由です。ex 200g×5種類、500g×2種類・・等々。

また、可能でしたら、事前にお電話やメールでご予約頂ければ助かります(豆が少ない時もありますので)。

よろしければ、ぜひご利用くださいね。

コーヒー豆割引販売についてのページ

先週、久しぶりに岡部登志子さんのネコの時計が入ってきました。

Img_5895

しっぽ部分がゆらゆら揺れる、定番のネコ時計は、開店以来の人気作品。

いつもは黒猫タイプだけなのですが、今回は珍しく白猫も入ってきました。

Img_5908

こちらもなかなかかわいらしいです。

Img_5907

各1点ずつのみ。通販でも店頭でも販売中です。

陶器の時計のページ

 

2020年2月13日 (木)

kuuさんの猫ちゃんがたくさん到着しています!

★2/22(土)は東京湯島ねこまつりフェスに参加のため、鳩山町実店舗は臨時休業です★

手のひらにのるくらい、小さくてかわいらしいサイズのkuuさんの猫ちゃんたち。

品薄になっていましたが、新作がたくさん到着しました!

コーヒー豆店の当店では、定番で一番人気の、カフェネコちゃん。

Img_5521

今回は、カップの中のラテアートが、新作ぞろいです。

Img_5506

Img_5511

小鳥とネコも、パステル調の小鳥のカラーが、とってもかわいらしい。

Img_5487

そして、もうすぐ春のこの時期にぴったりの、クローバーネコちゃん。

Img_5554

四つ葉のクローバーは、ラッキーアイテムですので、プレゼントにもおすすめですよ。

そして・・・

こちらは販売ページを作っていないのですが・・

豆ねこオリジナルのネコバッグを持った、ネコバッグネコちゃん。

Img_5556

kuuさんが特別に作ってくださいました^^

ネコバッグは、色々な種類を作っていますが、お花モチーフをネックレスのようにつけたネコちゃんを、とてもきれいに細かく再現していただき、感激。

Img_5556

Img_4893_20200213210001

すごくかわいらしいです!^^

kuuさんのページ

2020年2月 4日 (火)

佐藤大士さんの新作をUP

アポロ君とシロちゃんが、なんと!!

Dsc_0608

同じ窓際ベッドに乗っていました~~(*´ω`)

Dsc_0612

仲の良いネコちゃん’sには普通の光景も、うちでは初めてです。近くには寄っても、「同じ」ベッドには乗らなかったんですよ。

お互いに、「くっついても大丈夫」と思っているのでしょうか。何はともあれ、良かった(しかしこの後すぐにシロちゃん逃げちゃった・・)。

だいぶ売り切れが多く、品薄になっておりました佐藤大士さんのネコシリーズ。

コロンとした丸いカップと、四角いお皿が入荷したので、本日HPに全商品をUPしました。

Img_5290

Img_5315

Img_5245

前回、入荷2日で全て売り切れになりました丸カップは、今回20点近く入荷しており、今が一番種類があります。

佐藤さんの作品は、全ての絵柄が違っていて、選ぶ楽しさもあります。

大き目湯呑といったサイズの作品で、お茶はもちろん、コーヒー紅茶、冷たいのみものや、お汁粉やアイスクリームなど、デザート椀にしてもかわいらしいと思います。

Img_5395

そして、今回初入荷の四角いお皿。こちらは5枚のみ入荷です。

Img_5380

16㎝角ほどの、取り皿などにちょうど良いサイズ。こちらも、全て楽しい猫の絵柄が入っています。

佐藤大士さんには、たくさんのファンの方がいらっしゃって、作品を少しずつ集めている方も多いです。

初めての方も、常連の方も、ぜひご覧になってみてくださいね。

佐藤大士さんのページ

 

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31