作家もの

2021年5月 7日 (金)

佐藤大士さんの新作が入りました!

早蕨窯の作家・佐藤大士さんから、当店初入荷の新作が多数入ってきました!

これまでも何度か入荷した事のあるティーポット。

今回は、持ち手が上についている、初めてのデザインのお品です。

Img_3173_20210507223701

持ち手の種類は、陶器になっているものと、金属の物、それぞれ雰囲気の違いもあり、デザインも秀逸です^^

Img_3158

佐藤さんのティーポットは、どっしりとした作りの上、全面に描かれた絵柄がとてもユニークで、当店でも人気があります。容量も400~450㎖ほどありますので、来客時にも重宝しそうです。

また、今回は、7寸皿も入りました。直径21~22㎝ほどで、やや深さもあり、パスタやおかずなどに重宝しそうです。

Img_3198

こちらも絵柄が全て違っていて・・・もちろん、ぜんぶネコちゃんです^^

Img_3199

Img_3235

すでにいくつか旅立ったものもありますが、まだまだご覧いただけますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

佐藤大士さんのページ

今年のGWも、コロナの影響で休業日が多く、ご迷惑おかけしました。

店頭やネット上にカレンダーは張っておりましたが、おそらく休日中にご来店いただいた方もいらっしゃるかも・・・スミマセン(>_<)

それにしても、まだしばらくは、要警戒の日々が続きそうですね。

当店で毎年開催している5月のねこフェア。今年も予定していますが、どうやらオンラインがメインの開催になりそうです。

でも、その分、どこの地域にいる方にも楽しんでご覧いただける内容にしたいと思っています!

2021年4月26日 (月)

GW中の営業と、10%割引クーポン

新緑の色合いもとても美しい時期になってきました・・・もうすぐGWですね!

先日からお知らせしておりますが、新型コロナウイルスの影響で、鳩山町実店舗は今年もGW中の休業が多くなる見込みです。

本当でしたら1年で一番美しい季節。

ドライブがてら、ちょっと郊外の当店にもぜひ足を延ばしていただければ・・・という時期なのに、お休み多くしてしまい、恐縮です。

店舗でゆっくりとお買い物ができない代わりとしまして、通販でご利用いただける10%割引クーポンをご用意しました!

Dsc_1722removebgpreview

本日から、5/5(水)まで、通販ページをご利用の上、クーポンを使って頂ければ、全ての商品を10%割引でお買い物いただけます。

◆ クーポンコード → mamenekogw

◆ 期間 4/26(月)~5/5(水)23:59 まで

◆ お買い物はこちらから  豆ねこのお買い物ページ

発送は、店舗営業日に行いますので、5/1(土)~5/6(木)の間の発送はできません

また、鳩山町実店舗で受け取りも可能ですが、お買い物時に備考欄に『店舗で受け取り』とご記載ください。ご来店時に割引価格に致します。

GW割引クーポンを使っての割引となりますので、鳩山町実店舗でセールを行っている訳ではありません。ご利用の場合は、事前にHPからお買い物の上(クーポン割引を適用させた上)で、ご来店くださいね。

何かご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

作家様からは、新たに追加の納品もありました^^

岡部登志子さんのネコシルエットシリーズと、丹山窯さんのネコとお花のシリーズ。

Af1e5b8e42b4db06393673238036f7a8

F9680c0b0b5bed6732872c3bd4c3858e

それぞれ売り切れが多かったのですが、作品がたくさん入ってきましたので、今かなり充実しています。

丹山窯さんの作品は、特に母の日の贈り物にも人気です。ラッピングも無料で承りますので、ぜひこの機会にご覧になってみてくださいね。

Image1231

 

 

 

2021年4月17日 (土)

5月以降の営業日について

現在、月・火・金・土曜日の週4日営業を続けている鳩山町実店舗ですが、5月以降の営業日を元に戻すかどうか、しばらく悩んでおりました。

年明けに、GW頃には以前の営業日に戻そう、、と漠然と思っていましたが、現時点でもなかなかコロナ感染者数は減らず・・・埼玉県にも、さらに注意喚起が出ている状態です。

やはり、今のままの営業を、しばらく続けた方が良いのかもしれません。

皆様にはご迷惑おかけしますが、4月5月も下記のスケジュールで営業しますので、どうぞよろしくお願い致します。

Dsc_0507

特にGW中は、定休日もあるため、5/1(土)~5/6(木)までの6日間連続で休業となります。ご来店予定の皆様には、ご確認どうぞよろしくお願い致します。

通販の方は、特に休みなくご利用いただけますので、ぜひお気軽にご利用くださいね。

豆ねこの通販ページ

毎年5月に開催している「ねこフェア」も、昨年と同様に、通販中心になりそうな予感・・・。

作家様に作品をお願いし、ねこフェア開催のスケジュールは立てておりますが、実店舗でのびのび楽しくご覧頂く事は、難しいかもしれません。

でも、素敵な作品を画面越しでも楽しんでいただけるよう、色々準備を進めてまいりますので、楽しみにしていてくださいね!

↓こちらは、昨日UPした平瀬マリ子さんの丸いボウル。

Img_3023

Img_3019

うどんやどんぶりものに。サラダやシチューにも。

色々と合わせやすい深めの鉢物です。とってもかわいらしい作品は、2点のみの入荷ですので、ぜひご覧になってみてください。

平瀬マリ子さんのページ

2021年4月12日 (月)

平瀬マリ子さんのネコ時計

明るく、かわいらしい猫の絵が人気の、平瀬マリ子さんの作品。

丸時計が多数入荷しました!

Img_3052

1点ずつ、全ての絵柄が違っていて、お花の柄やネコちゃんのスタイルなど、様々な作品があります。

Img_3080

Img_3103

Img_3089

サイズは全て同じで、どんなお部屋にも合いそうな、デザイン性ある作品。時計はお引越しや結婚のお祝いにも、贈り物として喜ばれるんですよ^^

入荷も久しぶりなので、たくさん数がある今のうちに、ぜひご覧になってみてくださいね。

平瀬マリ子さんのページ

先日、近所の物見山公園に行って来ました。

ここは、当店から高坂駅に行く途中にある公園で、車で良く通る場所なのですが、数日前に通りがかったら、ずいぶんとつつじがきれいに咲いていたもので・・・

さっそく見に行ってみたら、色とりどりのつつじの花が、たくさん咲いていました。

Eyrmpi5u8amuew6

Dsc_0706

5分咲きぐらいだったでしょうか・・・でも、数日前の事なので、今はもっと満開に近いかも。

物見山公園は、桜の名所としても有名ですが、つつじもなかなか良いのですよ。というか、斜面はほとんどつつじなので、こちらの方が有名なのかも?

Eyrmqtuu8aqgbyw

てっぺんからは、東松山方面も良く見渡せます。

お天気が良ければ、とても素敵なお散歩になると思います^^

2021年4月 4日 (日)

桃窯さんのラベンダーシリーズと、新作レリーフネコちゃん。

珍しいラベンダー色の作品で人気の、桃窯さんから、新作陶器がたくさん入ってきました!

Img_2905

売切れになっていたラベンダーシリーズは、ご飯茶わんやマグカップ、コーヒーカップなど。

Img_2939

Img_2967

そして、新しいシリーズも入っています。

立体的な猫のレリーフワンポイントをつけた、レリーフ猫のシリーズです。

Img_2792_20210404160401

ポチっと、小さなボタンのような猫レリーフをつけた作品で、シックな色合いの珍しいデザイン。湯呑やフリーカップが入荷しています。

湯呑は、グリーングレーの淡い色合いで、お茶の色がとてもきれいに見える作品だと思います。

Img_2857

煎茶椀もありまして、手に収まるこぶりなサイズは、お客様に出すのにもぴったり。

Img_2857

年代・性別問わず使って頂けるシンプルなデザインですので、プレゼントにもおすすめです。母の日が近いので、母の日用のプレゼントにも良いですよ^^

桃窯さんのページ

・・・ちなみに、ラベンダー色のご飯茶わんは、入荷した全てが売り切れとなりました。ありがとうございます^^

2021年3月26日 (金)

安藤喜代子さんの作品

1点ずつの絵柄がとても丁寧で、同じものは2つとない作品を制作されている安藤喜代子さん。

猫のカップと、ごはん茶碗をUPしました。

猫カップは、いつも数は少しずつです。今回も、ピンクとブルーがそれぞれ1点ずつ。

Img_2729

Img_2727

使わない時にカップをひっくり返すと、猫ちゃんの形になっている・・・という、置物のようなかわいらしい作品です。

プレゼントでお買いになる方も多い、使っても飾っても素敵な作品です。

また、ごはん茶碗は、ピンク・ブルー・イエローの3種類があります。こちらも絵柄が全て違っているんですよ。

Img_2791

ぜひご覧になってみてくださいね。

安藤喜代子さんのページ

うちのシロちゃん、3匹の中で誰よりも「日向ぼっこ」好きです。

全身が白いので、身体を温めるのに日差しがたくさん必要なのかな・・・と、勝手に考えています。実際、外猫だった頃は、いつも日向ぼっこをしているコでした。

部屋の中でも、器用に日が当たる場所を見つけて、ポカポカしています。

Img_0001_burst00120210310121149

2021年3月19日 (金)

新しい作家様のご紹介~atelier HASUさん~

だんだんと暖かくなり・・・春ですね!

朝晩はまだ少し冷えますが、日中のこの陽気は、もうすっかり春です。

久しぶりに、豆ねこに新しい作家様が増えました。日本画の顔彩を使って、とても美しい猫絵を描かれるatelier HASUさん。

豆ねこには、「お花とネコ」をテーマに、合計10点の作品を送っていただきました。

Img_2617

ハガキ大の絵画は、気軽にお好きな場所に飾っていただけます。

絵に合わせて額まで作家様が選ばれた作品。パールパステルの光沢ある美しい額で、ちょうど春のこの時期にぴったり。

Img_2684

このサイズでしたら、プレゼントにも送りやすいと思います。母の日の贈り物や、お引越しのお祝いなどにもおすすめ。

Img_2680

Img_2634_20210319154301

Img_2632

全て1点ものですので、ぜひじっくりご覧になってみてくださいね^^

atelier HASUさんのページ

ところで、皆さまは確定申告は終わりましたでしょうか。

通常(例年)ならば、とっくに終わっている時期なのですが、今年はコロナの影響で締め切りが延びておりまして・・・なんと4/15まで受け付けしてくれるんですよ!

・・・・その為、まだうちは申告が終わっておりません・・・。

締め切りが延びると、ついつい油断してしまいますよね~・・・夜、PCの経理フォルダを開くと、とたんに眠くなるんですよ。なぜだろう。

で、でも、なんとか今週中に自分の分は終わらせるつもりです!( ;∀;)

2021年3月14日 (日)

中林由香梨さんのネコの置物をUP

昨日も今日も、お天気が荒れていますね!

 

春先は、気温の上下幅も大きく、体調を崩す方も多いかもしれません。早く安定したポカポカ陽気になって欲しいですね~。

 

中林由香梨さんのかわいらしいネコちゃんたち。本日数点HPにUPしました。

Img_2582

Img_2556

どのコも柄が違っていて、ハチワレやミケネコ、茶白ネコちゃん等々、色々なコがいます。

Img_2563

Img_2591

ちょこっと飾れるサイズで、とてもかわいらしい作品。猫好きさんへのプレゼントにもおすすめです。

 

中林由香梨さんのページ

 

そして、こちらは予告ですが、豆ねこに初登場の作家 atelier HASUさんから、とても素敵な猫の絵画が届きました。

Img_2545

きらきらと光る美しい画材は、日本画用の画材も使っているとのこと・・・・どれも「お花とネコ」がテーマの作品で、美しいものばかりです。

Img_2544

白猫が多いんですよ^^

うちにも白猫がいるので、とても惹かれます!←欲しい、という意味です^^

でも、当店に入荷してくる作品は、必ず店頭に出す事にしているので、ガマンガマン・・・。

 

通販での販売は、少し先になりますが、桜の花モチーフも入っているので、急がなければなりませんね。

2021年3月 9日 (火)

佐藤大士さんの新作が入荷しました

1点ずつの作品の絵柄が全て違っていることから、楽しく選んでコレクションされる方の多い、佐藤大士さんの作品。

またたくさんの入荷がありましたので、HPにUPいたしました!

佐藤大士さんのページ

今回は、特にコロンと丸いカップが全部で20点も入っていて、選ぶ楽しみがあると思います。

96a014646c32b50cd6b94f8d9d390ad4

Db37469bcdd96aed81c58d6b9b01be54

すでにいくつか売り切れになっておりますが、まだまだ数はありますよ。

しばらく在庫が少なくなっていた佐藤さんの作品も、今はかなりの充実度^^

F4c3f63690f65aa0d8e370dd6d47c2ac

コロナの事もあり、おうち時間が増えている方も多いためか、ゆったりティータイムを過ごせる作家さんの作品は、プレゼントにもおすすめです。

Ev4pkefveaidzgq

私はマグとカップを使っていますが、長く使っていてるうちに、独特のツヤが出てきて、ますます愛着が出てくる焼き物です。

ぜひご覧になってみてくださいね。

2021年2月25日 (木)

桃窯さんの新作がたくさん入荷しました!

シンプルな地色に、猫のポイントがちょこん、と入った、桃窯さんの人気のネコシリーズ。

ティーポットやコーヒーカップ等、新作が多数入荷しました。

桃窯さんのページ

Img_2260

Img_2214

今回は特に、コーヒー豆屋である豆ねこのために、猫のドリッパーセットを制作いたしました。

シックな焦げ茶にねこのマーク。

Img_2288

下部分は蓋付のティーポット仕様で、茶こしをご用意いただければ、お茶の時間にも使っていただけます。

Img_2296

また、日本茶や中国茶にもおすすめの、ティーポットは、形がとても上品で、性別や世代を選ばずお使い頂けるお品かと思います。

いずれも絵柄違いでいくつか種類が入っておりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

ところで・・

猫の日前後に開催いたしました「猫の日企画」。おかげ様で多くの方にご賛同・お買い物いただき、本当にありがとうございました。

例年開催しております企画ですが、今年はコロナの事もあり、実店舗よりも通販でより多くの方にご参加いただきました。リピーターの方も多かったのですが、SNSでの告知をご覧になってのご利用の方も多く・・・うーん、SNSすごいですね。

期間中お買い物いただいた売上の一部は、ネコちゃん・ワンちゃんの団体に寄付する予定です。集計と振込をいたしましたら、またこちらのブログでお知らせしますので、少しお待ちくださいね。

Photo_20210225134901

より以前の記事一覧