日々のこと

2017年5月 5日 (金)

GW後半ですね

GWも後半に入りましたね。本日も良いお天気です(むしろ暑いくらい?)。

月曜日からお休みをいただきましたが、本日より、豆ねこも平常営業に戻ります。

おかげさまで新作も入れる事ができました。そして、制作のお願いもしてきましたよ^^

昨日のうちに、店内を少し並べ替えて新作を出してみました。あちこちにばらけて並べておりますが、ぜひご覧になってみてくださいね。

猫ではありませんが・・・こちらは陶工房タナカさんの作品。当店では取り扱い初めての作家様です。

Dsc_1045

Dsc_1046

色合いが何とも美しく・・・コーヒーを入れるととても映えると思います。

ドリッパーセット等も色々入りましたよ。

Dsc_1048

人気の天野栄治さんのネコシリーズ、珍しいフタ物も(こちらは現品2点のみです)。

Dsc_1049

他にも色々ありまして・・・ガラスも来ているので、少しずつ並べ替えをしている所です。

GWはまだ続きますし、お天気も良いらしいので、ぜひお散歩がてら、見にいらしてくださいね。

2017年4月30日 (日)

GW始まりました!

★★5/1&2日と、仕入れのため臨時休業しますので、定休日と合わせて、5/1(月)、2(火)、3(水)、4(木)と、4日間休業致します★★

昨日から、GWが始まりましたね!

夕方の雷雨には驚きましたが、連休初日から、清々しいお天気です。

今日もとっても良い天気。ホントに「初夏」という感じ。この時期、この近辺は新緑がとてもきれいです。毎年見ていますが、5月の今頃が、一番美しい時期かもしれません。

ちょっと歩くとこんな景色。

Dsc_1022

キレイな色ですね~

Dsc_1021

先日入荷しました安藤喜代子さんの作品、だいぶ残りが少なくなりまして、これだけになりました↓

Dsc_1023

各アイテム毎に、10点ずつくらいはありましたので、だいぶ少なくなった感がありますね。残っている少しの作品たちを、毎日眺めて楽しんでいます。

kuuさんのネコの置物も、ちょこちょこなくなっていますが、今春入って来たコーヒーネコちゃん、目をつぶっているコもまだ少しいますので、ぜひご覧になってみてください。

Dsc_1024

この、目をつぶった猫ちゃん、かなり初期の頃に入荷した事がありますが、再入荷は久しぶりです。雰囲気が変わって、とってもかわいらしいんですよ。

明日から4日間休業になりますが、GW後半の5/5(金)~7(日)は通常営業しておりますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

仕入れに行ってきますので、できれば後半でそれらの品が出せれば・・・と思っております^^

2017年4月15日 (土)

店内並べ替え

この所、イベントや何やらで、しばらくできなかった店内作品の並べ替えをしております。

さすがにもう冬の雰囲気でもなく、また、桜も終わる時期ですので、ガラス作品や、グリーンがさわやかな作品を中心に、展示してみました。

Dsc_0952

Glass Studio BiBiさんの一輪挿しも、ようやくちゃんと並べる事ができました^^

Dsc_0953

kuuさんのアメリカネコ、日本ネコも入荷したので、世界のネコシリーズが賑やかになりました。

Dsc_0954

作家様方から新作が届いてもいるんです。ただ開ける時間がなかっただけでして・・・順番に開けていますが、まだダンボールが目立つかな^^;

これから雨の日が多いようなので、できるだけお天気の日を見計らって、写真を撮りたいですね。

久しぶりにうちのネコ↓

Dsc_0885_2

お店やイベントで、「猫ちゃん見てますよ」と言って頂き、とっても嬉しい飼い主です。ありがとうございます。

全国のネコ飼いさんは、皆さん「うちの子、客観的に見ても、ものすごくかわいいんじゃないかしらん・・・?」と思っていると思いますが、私もその1人でして・・・

スマホは写真が撮りやすいので、ちょこちょこ撮ってしまいますね~^^

2016年12月27日 (火)

千葉県流山の「ねこちる」さん

千葉県・流山市に今年OPENしたねこちるさん。

ご縁あって、お店がOPENする前から、「ねことミスチルが好きなお店」ができるというのを知っておりました。

猫とコーヒーがお好きというオーナーさんにもとっても親近感^^ ぜひぜひ行こう!・・・と思っていたんですが・・先日ようやく出かけてまいりました。

電車ですと、南流山駅が最寄りとか・・私はぴゅーっと車で行ってみました。

Dsc_0628

かわいらしいレンガの外観で、猫雑貨店ぽくて素敵。実はこのお店、週に何回か、猫店長=らむちゃんが出勤しているんです!ネコ好き必見ですね!

じゃーん!「いらっしゃいにゃー!」

Dsc_0630

とても素敵な接客・・・なんと、触らせてくれるんです。

驚きの人懐っこさ。そして落ち着き・・うちのネコでは考えられません^^; 「雑貨を並べると猫がバンバン落とす」というのは、ネコ飼いあるあるだと思いますが、らむちゃんは、ものを並べた棚の上にはけして乗らないそうです。すごい。秘訣を知りたい^^

クリスマス前という事で、サンタコスプレもしていましたよ。

中には所せましと猫雑貨が並べられています。

Dsc_0631

Dsc_0632

豆ねこでも猫雑貨を販売しておりますが、こちらのお店ではまた全然違う商品が多く、見ていてとっても楽しくなりました^^ 

私も雑貨屋をやっていますからね~雑貨は大好き。もちろん猫雑貨なんて、大好物です。

お近くの方はぜひ行かれてみてはいかがでしょう^^(らむ店長に会いたい!・・・という場合は、当日ツイッターなどで出勤状況をチェックした方が良いかもしれません。)

こまごまと小さな品を買って帰りましたが、うちのネコにもお土産。

エビ天です(←エビ天型のおもちゃね^^

「エビ天・・・?」

Dsc_0641_2

「なかなか良いニャー!」

Dsc_0639

かなりリアリティあるエビ天。ネコ飼いさんへのプレゼントにもよさそうです。

ねこもの&COFFEE ねこちる

〒270-0161 千葉県流山市鰭ケ崎2100−3

tel:050-3697-0510/open:Tue~Sun 12:00~19:00

2016年12月 9日 (金)

Merry Christmas!

お店をやっていて遅いくらいですが・・・

今年もクリスマスツリーを出しました。

やっぱり気分が出るものですね~^^

Dsc_0594

入口に入ってどーん!・・の場所です。比較的小さなツリーなのですが、それでも出すと出さないとでは、ずいぶん店内の雰囲気が違います。

Dsc_0598

ツリーの足元は、こんな感じ・・クリスマスっぽいですね!この↑木製の雪だるま置物は、今年4点のみございまして・・・。大は1200円、小は1000円になります。ちょっとキラキラする色合いで、とってもかわいらいいですよ。

店内のものは、クリスマスラッピング可能です。店頭でお選びいただいて、"クリスマスラッピングで"とおっしゃっていただければ、少しお待ちいただきますが、無料でラッピングいたします。

HPからのご注文の場合も、備考欄に"クリスマスラッピング"とお知らせいただければ、対応いたしますので、お気軽にお申し付けくださいね。

Canvas

ちなみに・・

本日から音楽もクリスマス仕様。実は新作のCDも先ほどぽちりましたが・・・・クリスマスに間に合うかな^^;

豆ねこもようやくクリスマスっぽくなりました。ぜひ見にいらしてくださいね。

2016年12月 6日 (火)

ちょこっと紅葉と、宿谷の滝

今年は紅葉の色づきがいまいちな気がします。毎年この時期は、ちょっと買い物に出るだけで、見事な紅葉が見れるんですが、今年は赤や黄色よりも、そのまま茶色になっている木々が多いような・・・?

それでも、せっかくの見ごろの季節、ちょこっと車を走らせて近所の紅葉を見てきました。

以前から行ってみたいと思っていた鎌北湖。毛呂山町にある、小さな湖です。湖というよりも、池といった方が良いくらいの大きさ・・

鎌北湖

Dsc_0563

紅葉や桜の時期に良い・・とネットにあったので、行ってみました。ちょこっと色づいているかな?

何よりも、静かな場所で、元ホテル?宿泊施設?のような、現在は使われていない建物が残っているのですが、これがなかなか雰囲気出してまして^^; 

Dsc_0557_2

周囲の山が、もっと色づいていたら、もっときれいかもしれませんね。

それでも、このくらい色づいている紅葉もあり、なかなかでした^^

Dsc_0562

せっかく山方面に来たのだから・・・と、帰りに滝も見に行きました。

やはり毛呂山にある宿谷の滝という場所で、ここがね~・・・なかなか素敵な場所でした!

宿谷の滝

駐車場から滝まで、少し歩くのですが、シダ植物に囲まれた歩道はマイナスイオンたっぷりで、横に流れる小川もきれいで、ちょうど良い散歩道。

Dsc_0577

Dsc_0572

なかなか!

なかなかでしたよ、ここは。

車でほんの30分足らずで、こんな場所があるなんて、とっても良いですね~。引っ越してきてから4年以上・・・全然行った事がなかったのが、もったいない。

皆様も、ドライブがてら、ぜひ^^

家に帰ったら、ネコがこのような恰好で待ち構えていました。

Dsc_0551

どこ行ってたにゃ~

2016年10月12日 (水)

秋と言えば・・

暑くなったり寒くなったり・・なかなか安定しない気候ですが、この所気温もだいぶ下がってきて、秋めいてきましたね。

日が落ちるのも早い・・当店は18時閉店なのですが、夏は18時でもまだ明るく、今の時期は、17時過ぎるとすっかり暗くなります。秋ですね~。

秋と言えば・・・

さんまですね!

私は青魚が大好きなのですが、特に好きなのは、サンマ!サバ!

先日、新鮮なサンマが手に入ったので、人生初の"炭火でサンマを焼く"というのをやってみました。よくビールのCMでやっていますが、バーベキューセットでもできるんですね!

Dsc_0394

すごい煙・・そして、意外とすぐに焼けます^^

炭火で焼いた魚がこんなにおいしいとは・・・これまで知らなかったのは、何だか損していた気分です。

でも、この煙とにおい・・・住宅地やマンションのベランダで、これをやるのは無理かも^^;うちは裏が野っ原で、近くに住宅もないから、できる訳でして・・・

猫にもあげましたよ、炭火焼のサンマ。塩なしの、ネコ用サンマにしてあげました。

Dsc_0396_2

この子も、炭火で焼いた魚を食べるのは初めて。

ゴロゴロにゃごにゃご言いながら食べてました^^ ヨカッタネー。

2016年7月 9日 (土)

作品販売サイトについて・・

今日は、当店の作品販売サイトについて、覚書ついでに少し書いておきたいと思います。

現在、豆ねこの商品は、通販でもご購入いただけますが、その販売場所は1か所ではなく、いくつかのサイトにて登録&販売をしております。

HP上にきちんと"相関図"を書いていないので、ご存じない方も多いかも。豆ねこのホームページ以外でも、販売してるんですよ。

現在、以下の4か所で、通販をやっております。

豆ねこのホームページでの販売・・・内容は、各作家様の作品や、豆ねこのオリジナル作品(布製品や包丁など)、そして、コーヒー・お茶・ドリップパック等も、販売。

ミンネのサイト・・・"豆ねこ"で登録しており、こちらでも各作家様の作品や、豆ねこのオリジナル作品をご購入いただけます。

creema・・・店舗としての登録ができないので、私個人の作ったもの(布製品)のみを販売しております。

tetote・・・内容的にはcreemaと同じですが、ほぼ開店休業状態^^; 

これまではこの上記4か所で、商品販売をしておりました。在庫管理の問題もあるため、これ以上広範囲に登録サイトを増やす予定はないのですが(むしろ減らすかも)、本当はホームページのリニューアルをやりたいのです。

現在、おそらく購入される方の半分~それ以上は、スマホでアクセスされているかと思います。しかし、うちのHPは、スマホ対応ではありません。

・・・これマズい。本当は、自動的にスマホ対応ページに切り替わるか、スマホ用のHPを作るかする必要があるのだと思います。きちんとしたお店は、皆それをやっています。

本当は、優先順位1番でやらなければならない作業の1つです。でも全て自分でやろうと思っているので、なかなか進まない^^;

リニューアルするとしたら、やはり1~2か月くらいの空き(スケジュール)を見込まねばならないのですが、ちょっと今年は難しそうです。

せめて、HPのお買い物ページだけでも、変更したいなー・・・と思いつつ、1年くらい過ぎました・・・。日々の作業にばかり没頭していると、ダメですね。

スマホをお使いの方には、見難いサイトで、ホントに恐縮です。

全てをがらりと変えるリニューアルは難しいですが、部分リフォームのように、少しずつ直していくかもしれません。

懲りずに見に来てくださいね。

2016年5月20日 (金)

今年の畑

昨年は、庭のプチ(ホントにプチ)菜園があまりうまくいかず、「簡単」と言われる夏野菜も、さほど収穫できず・・・。初年度は、ビギナーズラックか、かなりの野菜が収穫できたのに、昨年はからきしでしたね~。

鳩山は直売所もあり、地元野菜も比較的安く売られているため、無理をして家庭菜園をする必要はないのかもしれません。それでもね・・・やりたくなっちゃうんですよ。

今年も、あまり手間を必要としない種類を中心に、野菜の苗をいくつか買ってきました。

Dsc_4766

一番奥から、トウモロコシ、ナス、ピーマン。

そしてこちら側↓は、トマトときゅうり。

Dsc_4767

「コンパニオン野菜」と言われる、三つ葉も一緒に植えました。

*一緒に植えると、育ちが良かったり、害虫防止になったりする(らしい)野菜のこと。

苗はホントに1~2株ずつで、見るからに「気分だけ味わう」家庭菜園ですね^^;

いいのです。ホントに気分だけ味わいたいのですから・・。

ついでに、花壇の色合いも寂しくなっていたので、お花の苗も買ってきて植えました。

Dsc_4770

Dsc_4769

気分が明るくなって良いですね!^^

2016年5月 6日 (金)

自由が丘のギャラリー

自由が丘に、知人がギャラリーをOPENしたので、見に行ってきました!

自由が丘・・・・若い頃は、おしゃれで素敵なお店が多いので、良く行きました^^ 久しぶりに歩き回りましたが、やっぱりおしゃれで素敵なお店が多い!

ギャラリー自由が丘は、駅から徒歩5分くらいの、賑やかな通りから少し入った、静かな場所にあります。

真っ白な3F建てのたてもの。

Dsc_4748

オープニング企画として、ネコ好き必見^^ 「山城隆一 ~猫がいて幸せ」展を開催中です。

Dsc_4746

山城隆一さん生誕100年の記念に、実際にこれだけの作品が見れるのはとても貴重な機会かと思います^^

Dsc_4744

Dsc_4741

Dsc_4745

↓陶器もありました

Dsc_4743

↓ポーチなどの小物類も・・・

Dsc_4742

OPENしたばかりのギャラリーは、中が真っ白で(天井まで白い!^^)、大きな窓があって、明るくとても素敵でした。

これまで、ギャラリーについては全く知識がありませんでしたが、こういう場所で作品展示&販売ができるのは、なかなか素敵なものなのですね。

1人での展示は、なかなか大変(金銭的に)かもしれませんが、グループ展などでしたら、個人作家さんにも十分候補に入れられる展示方法かな~・・・と思います。

上記企画展は、5/10(火)まで開催しているそうです。ご興味ある方はぜひ^^

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30