おいしいお店

2017年3月16日 (木)

タイ料理のお店が・・

実は私はアジア料理・・・特に東南アジアのベトナム料理、タイ料理が大好きなのですが・・・こちらに越してきてからは「東南アジア料理店はないなあ・・」と思っていたのです。

ところが最近発見してしまいました。

嵐山にタイ料理のお店があるんですね!!

タイ料理のお店 ブリーラム

Dsc_0593

行ってきましたよ~。うちから車で15分くらい。

ここだけ見ると、日本じゃないみたいです^^

お店の中も、なかなか本格的「タイ」です。

Dsc_0588

Dsc_0590_2

いいですね!こういうお店、大好き^^

ランチタイムに行ったので、大好きなガパオを頼んでみました。

Dsc_0592

久しぶりにタイの味。ランチには他にも色々メニューがあり、夜も営業しているようですが、そちらはまたたくさんメニューがありました。

外国料理としてはさほどファンが多くないかもしれません(インド・韓国料理などは、どの町に行っても数件はありますので・・)が、ぜひこの地でがんばって長く営業してもらいたいです。

また行きます。みなさんもぜひ^^

2017年1月18日 (水)

はとふらさんの旅ランチ

毛呂山にあるとっても居心地の良いカフェ・はとふらさん。

Dsc_0667

ブルーベリー農園横にある時から、ちょこちょこお邪魔しておりましたが、移転後の毛呂山町内にあるかわいらしいカフェにも、何度か食事に出かけております。

毛呂山に住む方はご存知かも?中学校のすぐ横にあるんですよ。

Dsc_0664

こちらのカフェ、何が楽しいかって、月替わりに「旅ランチ」と称して、色々な国の料理を出してくれるんですよ!

私が行ったのは12月の「ドイツ」

オニオングラタンスープにラビオリのランチをいただきました。

Dsc_0659

Dsc_0661_2

デザート付のフルセットをいただいたりして^^

Dsc_0663

シフォンケーキとバニラアイス。このバニラアイス、昔っぽい手作りの品で、アイスというよりもシャーベットのような?ちょっとふわりとした食感がとても美味しかったです。

毎回、自宅では作らない料理が出て来るので、とっても楽しみ。そして、うちではパンだのジャムだの・・ごっそり買って帰るのがお約束^^

ゆったりとした時間が流れる素敵なカフェです。豆ねこから車で20分くらいでしょうか。

1月は"デンマーク"。

ハンバーグorポテトグラタンですと!行きたいです!

はとふら

営業時間 10時から18時

定休日 木曜日・第一三金曜日

埼玉県入間郡毛呂山町小田谷324-11

TEL/FAX 049-298-5937

2016年12月 1日 (木)

日本茶カフェ

普段コーヒーを飲むことが多く、日常で日本茶を飲むことがあまりありません。

その為か、外出した折などは、日本茶カフェに行く事が良くあります。

日本茶カフェ・・普段日本茶を良く飲む方からすると、「わざわざ行かなくても・・」と思うかもしれませんが、良いお店で飲むお茶は、また自宅とは違った味わいなんですよね~(おそらくお茶のランクも全然違う^^;)。

先日行ったお店が素敵だったので、ちょこっとご紹介。

銀座にある林屋新兵衛さん。

京都の老舗お茶屋さんがプロデュースするカフェとか・・。銀座の表通りから、少し引っ込んだ所にあるためか、落ち着いた店内はとっても静かでしたよ。

Dsc_0343

日本茶カフェに行くなら、玉露とか煎茶を飲まなければ・・!と思うかもしれませんが、黒豆茶と抹茶アイスを頼んだりして^^;

ま、まあ、これも、抹茶(=日本茶)の味ですから・・・。しかし、この黒豆茶も、なかなかしっかりと味と香りが出ていて、美味しかったですよ。今度はぜひ、宇治茶の極上品を飲んでみたいですね~。

そして、こちらもまた、神楽坂にある和カフェなのですが、もう少しカジュアルで気軽な雰囲気のお店です。

かぐらちゃか神楽坂本店

ここは、カスタムメイドのパフェが食べれる、とっても楽しいお店です。

自分の好きなスイーツを選んで、オリジナルパフェを作れるのです。一番小さいサイズで6種類の内容を選んで800円くらいでしたか・・・楽しいですよ^^

Dsc_0501

私の制作したパフェ↑

大人になってから、パフェをあまり食べなくなりましたねー。それは、生クリームやコーンフレークなど、さほど好きでないものも入っているから・・しかし、このカスタムメイドでしたら、自分の好きな物だけをいれられるので、とっても良いですね!

日本茶について話しているはずが、なぜだかスイーツの話に・・・

2016年8月12日 (金)

山猫軒

先日、久しぶりに素敵なカフェに行ってきました。

越生にある山の中のカフェ山猫軒

有名店ですよね~・・カフェ好きな方は、ほとんどご存じなのでは?

うちから車で30分しない場所にあるのですが、営業日が金土日のみなため、めったに行けない所です。先日、久しぶりに行く機会がありました。

Dsc_0068_2

本当に、こんな感じで、山の中にあるんですよ!

名前の通り、宮沢賢治の「注文の多い料理店」をテーマにしたお店。遊び心のある、素敵なお店です。

入り口もこんな↓

Dsc_0072

お天気がいまいちの日でしたが、静かな店内で、ぽつぽつ降る雨を眺めて、贅沢な時間が過ごせました。

店内もノスタルジック。
Dsc_0070

Dsc_0069

自分かコーヒー屋をやっているので、外で飲むのはお茶が多いです。紅茶をテイーポットでのんびり・・も、なかなか自宅ではやらないので、とっても気持ちが豊かになりますね。

車でしか行けない場所で、途中結構な山道を行くのですが、その先には素敵な空間が待っていますよ^^

実は、帰りにこの近くで鹿を見ました!

Dsc_0075

↑こちらをじー・・・っと見ていました。

うちの近所も結構色々な野生動物がいますが(イタチ、ウサギ、タヌキ、ヘビ等々・・)、鹿は初めてです!

大きな動物は、見かけるとギョッとしますね。さすが山の中。

2016年8月 5日 (金)

ときがわイタリアン

ずっと以前から行ってみたいと思っていた、都幾川にあるイルチェロさんへ行ってきました。

Dsc_0139

近辺にお住まいの方は、知ってらっしゃるかもしれませんね。

これまで2度ほど、「行こう!」と思って訪問したことがありましたが、2回とも駐車場が満車で入れませんでした・・・。

友人が遊びに来た際に、確実に行けるよう、予約して行ってきました^^

気になるお味の方も、とっても本格的でおいしいお店。行って良かったです!

Dsc_0138

シンプルでおしゃれな内装は雰囲気も良く、窓から見える緑の風景も素敵。また行きたいな~と思わせるお店です。

しかし実はこのお店、前を通りかかって知った訳で・・・偶然前を通らなければ、ずっと知らないままだったかも?なんと、ホームページも無いのです!

ときがわには、いつの間にかOPENした素敵なお店が、たまにありますね。個人店がOPENしやすいのかな?

他にも気になっているカフェなどがあります。定休日がうちとかぶる(水&木)事が多いので、なかなか行けないのが難点です。

2016年3月16日 (水)

高坂のイタリアン

鳩山~高坂あたりにお住まいの方は、ご存知かもしれません。

こども動物自然公園のすぐ近くにある、イタリアンのお店ピッツェリア パーチェさん。

私も引っ越してきた当初から、お店の存在は知っていたのですが、先日初めて食事に行ってきました。

イタリアンのお店は、意外と当たり外れがあるので、行くまではちょっとコワかったのですが・・・今回は大正解。当たり!でした(*^^)v

Dsc_4533

むしろ、どうしてもっと早く行かなかったのかな~・・・と思いました。

Dsc_4534

Dsc_4535

ピザは、クリスピータイプの、薄めでカリッとした歯触りで、とっても美味しかった。上の緑の葉はルッコラですが、ルッコラのピザって、美味しいですね!個人的には大好きなメニューです。

平日の、ランチとディナーの合間・・という中途半端な時間に訪問したせいか、他にお客様はあまりおらず、落ち着いてのんびりと食事ができました。

たぶん、皆さまもう行かれたとは思いますが・・・お近くの方は、ぜひ^^ 

2015年7月 7日 (火)

はとふらさんのランチ

今年の3月に移転OPENしたばかりのカフェ「はとふら」さん

ランチを始めたというのを聞いておりましたが、なかなか行けず・・・7月に入ってようやく行ってきました。

ランチ、メニューのコンセプトがとってもおもしろいんですよ。

毎月、月替わりで「旅」をテーマに、色々な国の郷土料理を作っておられるとか。

7月はフランス・プロヴァンスだそうです↓

Dsc_0159Dsc_0158

ポークのプロヴァンス風トマト煮込み。ビシソワーズ(スープ)付。

なるほど!フランスです。

とっても本格的で、おいしかったですよ~。パンも付きますが、このパンが、大好きな豆パンで、非常に嬉しかった^^

またぜひ行きたいですね。

ちなみに・・・6月はベトナムだったとか。ああ!そっちも食べたかった!毎月楽しみですね~。

鳩山町からもとても近いので、お近くの方はぜひ^^

2015年5月 7日 (木)

山の中のカフェ

山の中、一軒家カフェ、猫・・・等々のワードに反応される方は、ご存じかもしれません。

越生にある有名な一軒家カフェ「山猫軒」へ行ってきました。

もうね~・・・ほんとにこちらに越してきてから、ずーっと行ってみたかったカフェなんですよ!3年越し?とにかく、当方の定休日と、山猫軒さんの営業日の関係上、行きたいと思いながらも、ずっと行けていなかった場所なのです。

行かれたみなさんには、「ここで大丈夫?と思うような山道を入っていく」と聞いていたのですが、本当に山の中にありました。そして、森の中に静かに佇む、とっても素敵なお店でした。

↓入口

Dsc_4507

山小屋風の建物に、ウッディな店内がとても素敵です。小物や家具などもとてもこだわっています。

中でコーヒーを飲んできましたが、テラス席もありましたので、お天気の良い日など、森の空気を味わいながら、気持ちの良い時間が過ごせそうです。

Dsc_4508

そして、ここには猫ちゃんがいるのですよ。

ちょうど帰るときに、おうちに帰ってきた猫の「サヴァちゃん」に会うことができました。

Dsc_4512

ほとんど車が通らないでしょうから、お外でのびのび生活できるのでしょうね。

とにかくとっても素敵なお店でした。山猫軒さんは、営業日が金土日&祝日となっており、当方の定休日とは営業日が重なることがほとんどないのですが、ぜひまた行きたいですね。

うちから車で2~30分の距離に、このような場所があるとは・・・ほんと驚きでした。

2015年3月25日 (水)

毛呂山のカフェ「はとふら」さん

以前、毛呂山にありました「森の中のちいさな洋菓子店 はとふら」さん。

少し場所を移動して、同じ毛呂山の中でカフェ「はとふら」を開業されました。

3月中旬に開店する事は知っておりましたが(当店の店頭にも、お知らせチラシありますよ^^)、行ってみたいな~と思いつつ時間が経ち・・・今週ようやく行ってきました。

Dsc_4261

やわらかなクリーム系の壁の色と、明るいドアがヨーロッパの町にあるお店ような、素敵な入り口です。

中も新しく、とってもきれいでかわいい空間です。

Dsc_4260

ハーブティーやハーブを使った調味料、自家製パンや採れたて野菜(いいの??・・というような安さです^^;)も販売しています。

Dsc_4259_2

私は普段、お茶の時間と言えばコーヒーなのですが、はとふらさんはハーブティーの専門店。ハーブティーを頼んでみました。

Dsc_4256

うーん・・とっても良い香り!

飲みやすく、リラクゼーションにぴったりです。目の前が中学校の校庭で、懐かしい光景を見ながら、少しまったりしてしまいました。

新しくOPENしたお店には、独特の雰囲気があり、爽やかで明るい気に充ちています。とっても素敵なお店ですよ。現在は飲み物が主流ですが、店内で販売しているパンを食べる事も可能とのこと。

お近くの方はぜひ^^

小さなハーブカフェ はとふら

少し風の強い日でしたが、お天気が良い事もあり、越辺川ぞいの桜並木を歩いて来ました。

Dsc_4267_3

何の種類の桜でしょうか?ソメイヨシノではなかったですが、もうすぐ満開になりそうなピンクの海で、まさしく春。

Dsc_4269_2

春ですね。

2015年2月13日 (金)

高坂にnew openのケーキ屋さん

この近辺の方はもうご存じかもしれませんが・・・高坂に新しいケーキ屋さんができました。

実は以前から、この前を通るたびに「お店っぽい建物ができている・・」と思っていたのですが、やっぱりお店になりました。

Dsc_4217

とってもかわいい外観。中も新しくてキレイです。

先月末にOPENしたとのことで、焼き菓子等の種類は、まだまだ揃っていない感じです。でもショーケースの中には、とっても素敵なケーキがたくさん並んでいました。

Dsc_4216

購入してきたケーキと当店のモカブレンドで、午後のカフェタイム。

Dsc_4220

とっても優雅な時間です。

ケーキは、デザインも凝っている上、上品でやわらかな口どけが、とてもおいしかったです。

残念ながらHPがないようで、場所の説明がしにくいのですが・・・鳩山町の方は、ピオニウォークに行く前の、高坂神社の少し手前・・・と言えばわかるでしょうか。

NEW OPENのお店は、入る時にとってもわくわくしますね^^

パティスリー プロヴァンス

355-0047 東松山市高坂1060-2

営業10~19時/水曜定休

その他のカテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30