イベント

2017年5月27日 (土)

2017年のねこフェアスタートしました!

予想していたよりもどんよりとしたお天気のスタートでしたが・・・

本日27日(土)から、豆ねこの年に1度のねこフェアが始まりました。

おかげさまで午前中に多くのお客様にご来店いただき、各作家様方力作の猫ちゃん達を見て頂いております。

早々にあちこちに巣立っていった猫ちゃん達も多く・・・末永くかわいがってもらえますように^^

午後になり、少なくなった棚の陳列をかねて、また並べ替えなどもやっておりますので、写真で少しずつご紹介してまいりますね。

mufupotariさんからは、1点ずつ絵柄の違うネコ作品が届いておりますが、今回は新作新色、そして、とっても楽しい絵のような作品が多数届きました。

Dsc_1133

↓乙女な猫ちゃんシリーズ。この色のコーヒーカップは、初めての入荷となります。
Dsc_1132

定番の茶色タイプも、たくさん入りました(写真はごく一部です)。

新聞を読みながら朝食中の、ちょっとお父さんぽい猫ちゃんカップ。奥は温泉猫です。

Dsc_1124

ソーサーの柄がピアノの鍵盤を模している、ピアノ猫ちゃんのシリーズも。

Dsc_1125

一押しは、この回転寿司猫ちゃん。ソーサーの絵柄がぐるぐる回る回転寿司なんですよ!

Dsc_1123

列車に乗っている猫は、コーヒーカップに加え、マグカップもあります。

Dsc_1122

mufupotariさんのコーヒーカップは、ソーサーも含めてのデザインとなっており、使う度に楽しくなる作品だと思います。

そして、こちらは当店初登場の作家・桃窯さんの作品。

Dsc_1148

作品には2種のカラーがございまして、薄いブルーパープルの優しい色合いの作品と、シックでくっきりとした黒(濃茶)の色合いの作品です。どちらもそれぞれ猫ちゃんの柄が入っていますが、ざっくりとした薄い色の作品と、きりっと締まった黒の作品は、質感がだいぶ違うと思います。

Dsc_1150

Dsc_1149

持ち手の大きなカップは、使い勝手が良さそうです。

鯵ぽた屋さんからも、デザインや形の違う作品が、色々と届きました。こちらは色絵のマグカップで、ちょっと見えにくいですが・・・猫ちゃんがカップ周りにぐるりと描かれている上、頭のてっぺんにお花が乗っているという・・・

Dsc_1134

とっても平和でかわいらしい作品です^^このデザインのマグは4点ございます。

このマグカップも、どーんと描かれた猫ちゃんがかわいい(猫ってこういう恰好しますよね~)

Dsc_1136

コーヒーカップ&ソーサーは、2点のみ入荷しました。色絵作品は、他にもたっぷりサイズのフリーカップがあり、これは小鉢としても重宝しそうな形です。

Dsc_1127

鯵ぽた屋さんの作品は、お待ちだった方も多いのでは。今が一番種類がありますので、ぜひご覧くださいね。

そして、とっても上品で質感の良い、矢島幸代さんの銀色猫シリーズ。

定番のフリーカップやマグカップが、たくさん入ってきました。

Dsc_1130

初めて入荷した丸小鉢も、とても使いやすそうな形です。Dsc_1129

そうそう、昨日のブログで「めちゃカッコイイ猫時計」と言いましたのは、こちらの作品です↓

Dsc_1131

矢島幸代さんの新作猫時計です。黒にピンクというのは、雰囲気出る色なんですね~。

まだまだある作品は、少しずつご紹介してまいりますね。どうぞお楽しみに^^

2017年5月26日 (金)

ねこフェアの作品たち

本日は、臨時休業を頂き、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

おかげで作業もはかどりまして、先ほど陳列が終わりました。

明日からのねこフェアに向けて、準備を終えた店内を少しお見せしますね^^

merikoさんのネコ作品。merikoさんは、今回が最後の参加となります。その分、たくさんの猫ちゃんを送ってくださいました。

Dsc_1119_3

人気の鯵ぽた屋さんの作品。とっても力作のコーヒーカップや色絵のマグカップ、フリーカップ等々・・・

Dsc_1118

Dsc_1117

Dsc_1110

そして、昨年も参加してくださったよもぎやさんの皮製品。今年はたくさん送って頂いた上に、ネコポーチはイベント限定色で、とってもキラキラかわいらしいですよ!

Dsc_1106

kuuさんの新作は、お待ちの方も多いのではないでしょうか。

Dsc_1116

かつきかずおさんのネコ絵画も、夏の新作が多数入っています。

Dsc_1107

個人的一押しは、この風神雷神を模した風ニャン雷ニャン。2点でセットで販売しています。
Dsc_1108

月魚ひろこさんのねこ作品も、入荷間に合いました^^今回もたくさんの素敵猫ちゃんが届いています。

Dsc_1113

猫の置物の他に、今回は絵も送ってくださいました。1点のみですが、置物と一緒に飾っていますので、ぜひご覧くださいね。

Dsc_1112

そしてこちらは、今回のねこフェアが豆ねこ初登場の作家様・桃窯さんの作品です。持ちやすくて丈夫な作りの上、猫ちゃんの模様はそれぞれ違っていますので、選ぶのも楽しいですよ。
Dsc_1114_2

他にも、mufupotariさんの新作コーヒーカップや、佐藤大士さんのネコ作品。本日到着したばかりの矢島幸代さんの銀色猫シリーズなど(めちゃカッコイイねこ時計が入りましたよ!)、色々あるのですが、写真がきれいに撮れず・・・

スタートしたら日中のきれいな写真でご紹介しますね!

ねこフェアは、明日の27(土)から6/11(日)まで、2週間ほど開催します。

商品は少なくならないよう、多めにご用意しておりますので、ぜひご都合あう方は鳩山町の豆ねこまで、遊びにきてくださいね。ご来店、お待ちしております^^

*写真に出している作品は、ねこフェアのために新作をお送り頂いているため、HP上での販売をしていないものがほとんどです。普段は、ブログをご覧になっての商品のお問い合わせやお取り置きに対応しておりますが、ねこフェアの時のみ、開催前のお取り置きはご遠慮いただいております。

気になる作品などございましたら、フェア開始後に随時写真をブログにUPしてまいりますので、その後のお問い合わせを頂ければ、対応させていただきます。

2017年5月23日 (火)

ねこフェアの作品ご紹介!

27日(土)から開催するねこフェアですが、だいぶ作品が到着しておりますよ!

出して写真を撮るのが、なかなか進まなくて恐縮ですが・・少しご紹介しますね。

今年から豆ねこに作品を出してくださっている佐藤大士さんのネコシリーズ。

今回も、全て1点ずつの絵柄違いの品が届いています。

コーヒーカップや5寸皿(15㎝程)は以前も入荷したことがありますが・・

Dsc_1080

今回は、ご飯茶わんやフリーカップも。

Dsc_1079

Dsc_1081

フリーカップは、形も色々。アイスコーヒーにもよさそうですが、これ、ビアマグにぴったりです^^ 父の日も近いので、ネコ好きビール好きなお父さんへのプレゼントにも、良いかもしれませんね。

他にも、今回は大鉢も作って頂いたので、ボリュームがあって素敵なコーナーが作れそうです。

また、ねこフェア期間中だけ出品してくださる、よもぎやさんの革製品も届いています。

ネコポーチは種類も色々・・・イベント限定色が、かなりあるようです。

Dsc_1088

こちらは↓昨年のねこフェアで売り切れとなりました、ネコチャーム。

500円玉を入れる事もできて、いざという時のお金入れとして、子供さんに買って行かれる方も多かったです。
Dsc_1089

猫ちゃんの柄は、色々あります。

他にも、鯵ぽた屋さんやかつきかずおさんのネコ絵画など・・・

たくさんの作品が来てますよ~。写真が撮れていないだけでして・・・^^;

通販の方も、新作UPが少しストップしてしまい、恐縮です。作品写真を撮ったものがありますので、今日~明日くらいにはUPしたいと思っています。

今週は、ちょっとワタワタしているかもしれません^^

2017年5月21日 (日)

猫フェアの作品到着

5/27(土)から始まる年に1度の猫フェア。

みなさま、ハガキは届きましたでしょうか(欲しいのに来ていない!・・という方は、メールをお送りください)。

作品を出していただく作家さまからも、少しずつ荷物が到着しております。

本日は、大物もいくつか・・・

Dsc_1076

これから順番に開けますよ。楽しみですね~^^

merikoさんのネコ作品も到着しました。

Dsc_1078

merikoさんは、今回で参加が最後になる予定です。その分、とっても力作の猫ちゃん達を、色々送ってくださいました。

今週末は夏日になりましたが、暑い中を、すでにお葉書到着のお客様が、楽しみに何人かいらしてくださいました。しかし日程が来週からになりまして・・・スミマセン^^;

ハガキを出すのが少し早すぎた、かも・・・?

みなさま、日程は5/27(土)からとなりますので、どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

昨日・今日と、30度越えの気温のため、うちのニャンコも、今日からエアコン生活です。

Dsc_1036

去年の5月にうちに来たので、真夏のエアコン生活は経験済み。

でも、シーズン最初のエアコンは、結構難しいので、設定温度は28度からです。うーん・・・あんまり涼しくないかな?^^;

2017年4月 8日 (土)

4/9(日)ニャンフェス参加/鳩山町店舗は臨時休業

近所の桜もすっかり開き、今が一番満開の時期かもしれません。春ですね!

いよいよ明日9日(日)は、東京浅草でニャンフェスが開催されます。豆ねこも参加します。

その為、鳩山町の実店舗は、終日臨時休業となります。ご迷惑おかけして、申し訳ございません。

今回、ニャンフェスでのブースは、比較的奥の方、E55&E56で出店します。

ニャンフェスはネコイベントの中でも最大級、数百店の猫作品の作家さん、雑貨屋さんが並びますので、とっても壮観ですよ。

豆ねこはこの辺↓です

Map5_2

本日荷物の発送をする予定ですが、今朝までギリギリ制作しておりました^^;

どうしても春のネコ手提げを持っていきたかったので・・

Dsc_0930

ネコとお花をテーマにして作りました。猫ちゃんのパッチワーク部分はもちろん、内布もお花柄生地を使いました。

Dsc_0928

今回ネコの形のネコバッグを持っていきませんが、このネコ手提げを代わりの新作として持っていきます。

他にも、布製品や到着したばかりの木製品(ネコのスプーン、フォーク、コーヒーメジャー等々)や、陶器など、色々持っていきます。作品によっては、イベント特別価格で販売しますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

心配なのはお天気だけ・・雨が降るそうですね^^;

イベントは屋内ですので、お天気に左右されず、楽しい時間になると思います。私自身も、色々なブースを見て回るのが楽しみです。

お時間ある方、また普段豆ねこ実店舗にはなかなかご来店が難しいお客様、ぜひこの機会に会場に足をお運びくださいませ。

ニャンフェスのサイト

ぜひ会場でお会いしましょう!^^

2017年4月 2日 (日)

ニャンフェス持参品

4月9日(日)に開催されるニャンフェス。

少しずつ持参作品を揃えております。

マグカップを並べてみよう・・と思っていたのですが、ちょうど佐藤大士さんから、追加でマグをいくつか送って頂いたので、こちらを持っていこうと思います!

上段が佐藤さんの作品↓。1点ずつ全て絵柄を変えていて、とっても素敵です。ちょっと背の高いマグなので、ビアマグにも良いかも?

Dsc_0909

マグだけを並べると、ちょっと面白みがないかな・・・kuuさんの置物を半分のせて、陳列する事にします^^

Dsc_0910

陶器はこれ以外に、子ねこの顔皿を持っていく予定です。

8ba9592db254939e701e9dec8dcb489f

ケーキ皿にぴったりの大きさ。定番のカオ皿に比べ、まるっこくてかわいらしいんですよ。

また今回は、布製品多めで、持っていきます。先日から制作しておりましたお花モチーフネコポーチが出来上がったので、こちらも棚にのせようかな・・・と。

Dsc_0912

春ということで、ポーチの内布も、小花模様にしてみました。

Dsc_0914

その他、ただいまダッシュで手ぬぐいのブックカバーやポーチを製作中。とにかくできるだけ"新作"を持っていく予定です。

そうそう、かつきかずおさんの絵画も持っていきますが、お天気と桜の花の様子で、何を持っていこうか悩み中・・まだ桜の絵でもOKでしょうか^^

0425cb0fbe741f7e48c679d543b7779a

E7d40e6ffa53f8e8c1383c6b3fc3d1ae

陳列を考えているのですが、6~8点くらいは持っていけそうかな?1点ずつ原画になります。ぜひご覧になってくださいね。

ぜひニャンフェスにお越しくださいね^^

2017年3月 1日 (水)

4月のイベント「ニャンフェス」

第1回の開催から、ずっと参加している、都内最大級の猫イベント「ニャンフェス」。

おかげさまで第5回も抽選で受かり(参加が抽選になるほど、人気のネコイベントなのです)、次回も参加する事になりました。

開催は4月9日(日)、場所はいつもの東京浅草。浅草寺のすぐ近くのイベント会場です。

ニャンフェスのサイト

豆ねこは、参加するイベントの告知として、ブログやツイッター、HP等を使っておりますが、通販や店頭でお配りするチラシも、オリジナルでひっそりと作っているんですよ^^

Dsc_0839

これは↑作ったばかりのニャンフェスチラシ。先月は、ちよだ猫まつりチラシを、せっせと配っておりました。

都内でのイベントは、比較的多くの方に来ていただけるものですので、機会があればぜひ見にいらしてくださいね。

ちなみに、ニャンフェスは入場券の必要なイベントで、前売り券をすでに発売しております。当日券ですと13時からしか会場に入れませんので、行こう!・・と思った方は、ぜひ前売り券をご検討くださいね。

ニャンフェス前売り券

ところで・・・

数日前に豆ねこに入荷しました鯵ぽた屋さんの新作。

実は夕べ遅い時間にひっそりとUPしたのですが、ブログ/ツイッター等でお知らせする前に、今朝までに間に全て売り切れとなりました。

Img_1944

Img_1960

Img_1985

今回はとっても賑やかで猫だくさんの作品でした。お買い上げいただきました皆様、ありがとうございます!

これまでになかったデザインの猫ちゃん達でしたが、とってもかわいらしいお品ばかりで、普段は入荷品を買ってしまわないようにしている私も、思わずぐらつきました(笑

この後も、いくつかの新作が届いており、できれば今週~来週中には作品をUPしたいな・・・と思っております。よしざわ窯さんと、今回豆ねこに初登場の作家様のネコ作品。・・・実は私もまだ開けておらず、どんな作品が入っているのか見ておりません。

楽しみ!

2017年2月20日 (月)

2/20(月)~22(水)まで、ネコの日企画開催中!

週末は、ちよだ猫まつりにたくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。

普段通販をご利用のお客様、お久しぶりのお客さま、作家様や同じ雑貨屋さん等・・・そして、今回初めて豆ねこを知ってくださったお客様、嬉しい出会いがたくさんあるイベントでした^^

実店舗ご利用のお客様には、イベントの度に臨時休業で、大変ご迷惑をおかけするのですが(たいてい土日が多いですから^^;)、鳩山町にお越し頂けないお客様や、作家様との大切な場で、できる範囲で、こういったイベントに出店したいな・・・と思っております。

そして、続けざまのお知らせですが・・

今年も2/22の猫の日にちなんで、イベントを企画しました!

Catday

本日20日(月)~22日(水)まで、通販でお買い物いただいたお客様に、プチプレゼントを差し上げます!そして、売上の一部は、猫ちゃんへの寄付に充てさせていただきます。

詳しくは、HPのトップをご覧ください

2015年から始まった企画も、今年で3回目。「猫の日」も、だいぶ世間に認知されてきたかな・・・?と思いますが、いかがでしょう。

毎回「通販で」としておりますが、店頭でも一言「ねこの日イベント見ました!」と言って頂ければ、上記内容を同じように適用させていただきます。

3日間だけのイベント・・しかも当日は定休日で、店舗休業なのですが・・・ご賛同頂ける方はぜひ^^

ところで

週末のちよだ猫まつりの様子についても、ご報告しますね。

千代田区役所で開催された、今年で2回目のチャリティーイベント。普段私が出店しているネコイベントとはかなり雰囲気が違います。

「販売」がメインではないので、店舗数数百の他のイベントと比べ、お店自体は少な目なのですが・・・"猫ちゃんの為"という目的があるので、なかなか面白かったですよ。

豆ねこのブースはこんな感じ↓

Dsc_0814_2

Dsc_0816

60×180㎝の限られたスペースで陳列をする為、センスのない人(私)にとっては、この手のイベントは結構大変です^^; ぎゅうぎゅうに押し込んだ作品たちの中から、皆さまお気に入りの猫ちゃんグッズをピックアップしてくださり・・・ありがとうございました。

1人で出店したため、他のブースを見て回る事がほとんどできなかったのが残念。イベント出店では、他のお店も見れる!・・・というのが、楽しみの1つとなっているので。

この次の大きなイベントは、4月に開催されるニャンフェスです。

これまた、ネコイベントの中ではビックイベントですね~。今からワクワクします。

2017年2月18日 (土)

2月18日(土)19日(日)はちよだ猫まつり

★しばらくはこの記事が一番上に来ています。最新は、この下の記事からになります  17日追記UP

今週末18日(土)と19日(日)は、東京都千代田区役所で開催されるちよだ猫まつりに参加します。

実店舗は18日&19日お休みとなります。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

何度かお知らせしておりましたが、ちよだ猫まつりは、ちよだニャンとなる会さんと千代田区とのこ共催で、ネコイベントとしては珍しいイベントです。

開催両日とも、コンサートやトークショー、ワークショップなど様々な催しが予定されていますが、当店が出店するニャンダフルマーケットもとっても楽しいイベントの1つ。猫にちなんだたくさんの作家さん、お店が出店されます。

入場が無料ですので、お気軽にお散歩がてら、来ていただけるイベントだと思います^^

豆ねこは、通常店舗で販売している雑貨を中心に、色々な作品を持っていく予定です。食品販売はしませんので、コーヒーはありませんが、陶器、布製品、絵画を持っていきますので、ぜひいらしてくださいね。

持参商品をちょこっとお見せします↓

岡部登志子さんのネコシルエットシリーズ猫のカオ皿・ミニ。店頭&ネットでは販売していない特別品で、取り皿やケーキ皿にぴったりのサイズです。ちょうど1000円というお値段も、気軽に使っていただけると思います。たくさん持っていきますよ!お揃いのカップはほんの少しだけ・・

Dsc_0805

定番人気の黒猫マグカップも持っていきます^^

E8c0b05a44ee3dbf1c8a59e2eccf6cdb

つちはしふみこさんのマグカップも。

Cnnotwuaai1st3

長田恵さんのマグカップも。

9d769e5d8d89929290994d6b449c64a3d3f

マグカップばかり?^^; でも、あったかい飲み物を飲みたい季節なので、良いですよね~・・

そして、絵画はかつきかずおさんの新作。桜と猫や、「渡せるかなあ・・」「花束を君に」等、全て違う作品ばかりです。

Dsc_0799

そして、布製品もたくさん持っていきますよ。

黒猫ポーチや

Img_1573

てぬぐい平ポーチ

Cuslzmwvuae22sv

ねこバッグは、色々種類を持っていきます。

56278ec4a8585dd4b0b7c8cb8a3e30f26a2

Img_6247


0_ac3c4797ff0abc3dc1a4118c3597c6a4_

・・・実はイベントに間に合わせるため、ただいま猛ダッシュで制作している品もあります。でき次第、こちらにのせる予定です。

そしてそして、こちらも「間に合えば」ですが、kuuさんの新作猫ちゃん達も、連れて行く予定です!定番であるこの子たちも、連れて行きますよ^^↓

E30cde6ec8efe0216555ca8d687bafe5

9d021b91140b731e87077a5c14649b25

17日追記)

間に合いましたので、kuuさんの新作も持っていきますよ!豆ねこ初登場の、日本茶猫と、人気のカフェ猫ちゃん。

Dsc_0810

そして、こちらも人気の小鳥と猫&ハートネコ。

Dsc_0812

Ht

また、私自身も、昨日までちまちまと制作しておりまして・・^^;

お花と猫の刺繍ミニポーチ。たくさん作りました。

Dsc_0807_2

Dsc_0809_2

みなさま、会場でぜひお会いしましょう~!

2016年11月 1日 (火)

ありがとうございました

本日から11月ですね。

昨日まで、実店舗と通販の方を数日臨時休業しており、ご迷惑おかけしておりました。

おかげ様で、ニャンフェス&プランタン銀座のねこ展両方とも、無事に終了する事ができました^^

ニャンフェスの方は、もう参加が4回目くらいで、だいぶ雰囲気に慣れていたのですが、プランタン銀座のイベントは今回初参加。

デパートという商業施設の中で6日間は、めったにできない、有難い経験でした。プランタンが今年いっぱいで閉店ですので、このねこ展も今回最後・・とっても残念!

Dsc_0464_3

会期が6日間と長いこと、また銀座という便利な場所でのイベントということもあり、たくさんの方にいらしていただきました。

普段豆ねこにいらしてくださるお客様や、通販でご覧いただいているお客様はもちろん、作家様や友人にも来ていただき、とっても楽しく、嬉しい毎日でした^^

また、周辺の作家様方とも、話をする時間がたくさんあって、知らなかった事や情報など、色々教えていただきました。これも貴重な機会でしたね~。

Dsc_0465

Dsc_0467

本当にありがとうございました!

本日から、店舗と通販は通常営業に戻しております。

実店舗と通販のお客様にはたくさんご迷惑をおかけしてしまいましたので、これから猛ダッシュで新作などのUPに励みます^^ ぜひ楽しみにしてくださいね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31